▼はじめにご挨拶
プロジェクトをご覧いただき、ありがとうございます。
第六回北の高校生会議、副実行委員長の門脇廉太朗と申します。現在北海道旭川東高校に在学している1年生です。私は、2017年3月28日~30日に行われた第四回北の高校生会議に初めて参加し、様々な社会的課題について当事者意識を持てること、同年代の若者と対話ができることに感銘を受けました。それから、運営委員になり、第五回北の高校生会議の企画・運営に携わり、今に至ります。
▼北の高校生会議とは?
近年、若者の社会への関心の薄さが指摘されている一因として、
若者同士で社会問題について理解を深める場が少ないことが挙げられると思います。
そんな若者の相互理解の為の場として、企画・運営を全て高校生が行い、
社会問題について有識者の方々に講義していただいたり高校生同士で議論したりすることを
合宿を通して行うのが北の高校生会議です。
facebookアカウント@kitanokoukousei
ホームページhttps://kitanokoukouseikai.wixsite.com/6thnorthhigh
▼第六回北の高校生会議について
テーマ:国際問題
と き:3月24日(土)〜3月26日(月)
ところ:北海道青少年会館コンパス
参加費:4500円
代表挨拶
みなさんこんにちは!北の高校生会議代表の山本愛優美です。
2014年10月に北の高校生会議が発足して早三年が過ぎました。二泊三日で社会問題を議論するという機会は、北海道の高校生の皆さんの熱量があってこそ成り立つ希有なものだと思います。
また、今回の開催にあたってOBOGの方々やご協賛いただいている企業様、これまで、この北の高校生会議を支えてくださった皆様に心より感謝し、御礼申し上げます。
さて、いよいよ2018年3月、第6回目の北高校生会議が開催します!二泊三日、皆で熱く、熱く語っていきましょう!運営一同、皆さんの参加を心よりお待ちしております。
▼このプロジェクトで実現したいこと
皆様からのご支援を受け、参加者の交通費に充てることで、より多くの方に第六回北の高校生会議にお越しいただくということを実現したいです。たくさんの方が集うことで、様々な価値観が得られる、豊かな人間関係を構築できるといった利点があると考えています。
▼プロジェクトをやろうと思った理由
第六回北の高校生会議は、札幌の青少年会館コンパスで行われます。参加費は4500円で、現時点では札幌外の参加者に対して1000円の交通費の支給を予定しています。しかし、遠方から参加する人にとっては、1000円では厳しいと思われます。行きと帰りにかかるお金のことを考え、遠慮してしまう人もいるかもしれません。そのような人をできる限り減らすため。これが、私たちがこのプロジェクトをやろうと思った理由です。
▼これまでの活動
第一回北の高校生会議を国立大切青年の家で開催
第二回北の高校生会議を大沼国際セミナーハウスで開催
第三回北の高校生会議を北海道立青少年体験活動支援施設ネイパル深川で開催
第四回北の高校生会議を札幌市青年山の家で開催
第五回北の高校生会議をエールセンター十勝で開催
▼資金の使い道
参加者の交通費の支給に充てます。余った分は、本団体の自己財源として、今後使わせていただきます。
▼リターンについて
お礼状を発送、しおりに支援していただいた方の名前を記載、しおりを発送
となります
▼最後に
皆様の応援をお待ちしてます!
一緒に第六回北の高校生会議を作り上げましょう!
コメント
もっと見る