2023/05/24 20:00

みなさん、こんばんは。
今日、ようやくクラウドファンディングの返礼品用に収穫を3つしました!
私たちのメロンは、糖度をぎりぎりのところまで乗せるため、一気には収穫しません。
1つ1つのメロンを見て、原始的ですが…ガムテープに日付を書いて収穫しています。

ユウカメロンの収穫タイミングは、表皮が黄色に変化し始め
メロン特有のネットが上がってきて、ヘタが千切れそうで千切れないところを狙います。

収穫したメロンは、きれいに磨き箱に詰めてお送りします。
メロンと一緒に渾身のThanks Letterも入っています。
今年の折り紙は…お楽しみに♡
(去年はハート型でした!)(当たりもあるよ!)

メロンが届いたら…まずは箱から出して常温で保管してください。
メロンは追熟が必要な作物ですので、常温で1週間程度待ちます。
すると…メロン特有の甘い匂いがしてくるはず!
その時が「食べ時」です。硬めのメロンが好きな方は1週間よりも前に食べても大丈夫。
日にちをおく事で柔らかくはなりますが、甘味には影響しません。

ぜひ届いたら…公式ラインで「届いたよ〜」とお知らせください。
第1号は秋田県から支援してくださった方に発送予定。
「川辺メロン」が秋田県に届く!って思うと感慨深いです。

【追記】
昨日、収穫のタイミングを見極めるためにビニールハウスへ。
「去年は散々だったよね…」
「それに比べると今年は格段に成長したね!」
「何がよかったのか検証しないとだね」…と夫婦で話していました。

200本植えたメロンを全て引き抜いた去年を思い出すと、ウルウルきました(涙)
まだ、今のハウスの状態が「良好」とは決して言えないし
今年もきっと返礼品は路地ハウスのメロンになると思うんですが…

でも、全く収穫できなかった去年に比べると
サイズは小振りですがメロンとして実をつけ、何より葉っぱが元気な姿をみると
去年の失敗は、「失敗」と定義づけるにはまだ早い!ということを改めて感じました。
そんな去年の過去記事はこちら→「今が本当に失敗か?

ぜひみなさんの感想も公式ラインから教えてください!