2023/03/29 20:14

皆さん、いつも温かいご支援をありがとうございます。クラウドファンディング終了まで残り2日になります。SNSなどで拡散して頂けると応援になりますので、よろしくお願いします。


今日はこれまで8年間子どもたちを優しく受け入れてくれた居場所に感謝の大掃除をしました。大人も子どもも合わせて30人くらいで壁や床を雑巾がけをして、窓は新聞紙を上手に使って綺麗にしました。網戸も洗って、ベランダも掃いて居場所はピカピカになりました。みんなで遊んだ体育館やトイレやライブをした音楽室も綺麗にしました。夢中になって掃除をしていたので、写真を取り忘れてしまいました。みんな本当によく掃除をしていました。


お昼には満開の桜をお花見しながら、みんなでご飯を食べました。スタッフのシンゴさんがお餅を差し入れしてくれて、ますますお花見は盛り上がりました!

その後、居場所に最後のお別れをしました。何もなくなった部屋は広く、静かに風が通ります。みんなで笑った部屋、みんなで歌った部屋、時にはケンカして涙した部屋、仲直りしてまた笑った部屋、大切な大好きな居場所です。桜が大きな窓から手を振っているようにみえます。「かけがえのない想い出をありがとう。さようなら、忘れないよ」



午後は新たな居場所、清春ひなたぼっこに向かいました。最後の荷物を搬入して、掃除と片付けをしました。子ども達は新しい居場所に大はしゃぎで早速遊び始めました。鬼ごっこしたり、隠れんぼしたり、歌ったり、ゲームをしたり、お話ししたり、声も笑顔も溢れてます。さあ、とうとう新しいひなたぼっこが花開いたように感じます。「これから、どうぞよろしくお願いします」

明日はひなたぼっこ14年間の歴史を紹介したいと思います、お楽しみに♪