Check our Terms and Privacy Policy.

【出羽三山の麓】 鶴岡市田麦俣集落を未来に残したい!! ~田麦の郷プロジェクト~

私たちは、田麦俣の歴史と伝統、美しい景観を未来へ残すために、田麦俣内での事業や全国・世界からの支援を財源として活動していきます。本プロジェクトでは今年オープン予定のキャンプ場の水回りを整備するために皆様のご協力をお願い致します。

現在の支援総額

512,000

8%

目標金額は6,000,000円

支援者数

37

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2023/02/10に募集を開始し、 37人の支援により 512,000円の資金を集め、 2023/04/30に募集を終了しました

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

【出羽三山の麓】 鶴岡市田麦俣集落を未来に残したい!! ~田麦の郷プロジェクト~

現在の支援総額

512,000

8%達成

終了

目標金額6,000,000

支援者数37

このプロジェクトは、2023/02/10に募集を開始し、 37人の支援により 512,000円の資金を集め、 2023/04/30に募集を終了しました

私たちは、田麦俣の歴史と伝統、美しい景観を未来へ残すために、田麦俣内での事業や全国・世界からの支援を財源として活動していきます。本プロジェクトでは今年オープン予定のキャンプ場の水回りを整備するために皆様のご協力をお願い致します。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

はじめに・ご挨拶

プロジェクトリーダーの渋谷 満徳(しぶや みつのり)です。
私は、田麦俣にある「民宿かやぶき屋」に長男として生まれ
スポーツトレーナーとして働く傍ら、地元田麦俣で家業でもある「葺師」をしています。
葺師(ふきし)とは、茅葺き屋根の修繕をする仕事です。

主に、山形県指定の文化財である「旧遠藤家住宅」や生家である民宿かやぶき屋の修繕を父と二人で担っており、
田麦俣の歴史と景観を保つ取り組みをしています。

■民宿かやぶき屋/Facebook

【父と作業中の自分】

このプロジェクトで実現したいこと

このプロジェクトは、田麦俣集落内に2023年7月オープン予定であるキャンプ場利用者の
サニタリー施設の設置費用をご支援いただきたく立ち上げました。

設置予定地は、使用頻度が少なくなった私の家族が所有する倉庫を活用します。
上下水道が整備されていない建物で、
山水を利用した設備となるため、通常の工事よりも沢山の資金が必要です。


私たちの地域のご紹介

【歴史と伝統がいっぱい詰まってる】

田麦俣は、古くから庄内地方鶴岡と山形を結ぶ六十里越街道の宿場として発達しました。                            

当時は、田麦俣は六十里越街道上の要衝の地で、庄内藩の大綱番所未番所が置かれ、
通行人の人改めが行われた。出羽三山の一つ湯殿山参詣人の旅籠屋、物資交換の荷宿もあり賑わっていました。  


【田麦俣の多層民家 】

 


【湯殿山神社】

その後、「ジャパンシルクの源流地」でもある
松ヶ岡の開墾の影響を受け養蚕業が盛んとなり、
当時の様子が伺える旧遠藤家住宅(多層民家)は、県指定の重要文化財となっています。                            

■田麦俣観光協会                            


【心安らぐ大自然】   

田麦俣に残された沢山の自然は、田麦俣ならではの美しい景観を作り出します。

四季折々に見られるその景色は、ストレス社会の現代において癒しの場です。

【夏でもキンキンに冷えてる田麦川】
サウナで熱くなった体を川の水でキュッと締めると最高です!

【月山を望みながらホッと一息】
田麦俣集落はほとんどの場所から壮大な月山を望むことができます。時間を忘れてゆっくり自分の時間を過ごしましょう。



【キャンプ場予定地からの眺め (11月)】

プロジェクトを立ち上げた背景

田麦俣は時代と共に過疎が進み、農耕地や居住地等、空地の管理が難しくなってきました。
生活水源の確保や草刈りなど、やらなければいけない事がたくさんあります。
鶴岡市の遺産でもあり私が生まれ育った場所でもあるこの地域をもう一度元気にしたい!

そして、
沢山の人にとって癒しの場所になってほしい。

私たちが、この地で事業をすることは、
未来へ田麦俣を残していくことと、
ストレス社会に生きる方々の心安らぐ場所を作ることができます。


 

 【増えていく空地】 

【雪の重みで倒壊し放置された建物】


 【有志による水源の整備】

水源の整備は、生活水の確保だけではなく、災害の予防としても重要。


【キャンプ場について】
田麦俣キャンピングフィールドは、
全てのサイトから雄大な月山を眺望することができます。
棚田型の地形を生かしたサイトは、ほぼ全てがプライベートサイト!

1サイト辺り100平米以上の広さがあります。
オートサイトも完備し、ソロキャンプ~ファミリーまで多くの方にご利用いただけます。

【料金】

●棚田サイト

1サイト・・・¥3,500 (全4サイト)

●オートサイト

■サイト・・・¥4,500 (全3サイト)


※全てシャワー利用料込み


資金の使い道・実施スケジュール

■2月

・HP開設

・キャンプ場宣伝活動開始

■4月 

・クラウドファンディング終了

・工事着工(水回り)

■5月

・返礼品発送開始

・工事着工(サイト整備)

■6月

・全ての工事終了

■7月(上旬)

・キャンプ場プレオープン

■7月(下旬)

・キャンプ場グランドオープン


【資金の使い道】

・シャワー、水洗トイレ等工事費用 :約700万円

・施設内外装リフォーム費用:約500万円

合計1,200万円

内、600万円をご支援頂きたくお願いいたします。


※残りの資金は自己資金や借入にて調達いたします。


リターンのご紹介

●お気持ちプランB 10,000円

●お得プランA 10,000円 キャンプ場割引券11回分 

●お得プランB 20,000円 キャンプ場割引券11回分+Tシャツ2枚 

●お得プランC 30,000円 キャンプ場割引券11回分+Tシャツ2枚+ツアーイベントご招待(1回)

●グッズ詰め合わせプラン 50,000円 田麦俣のオリジナルグッズをお送りします。

●お名前掲載プラン 100,000円 イベントスタジオ内にお名前掲示 


最後に

私は、数年前「このまま田麦俣が廃れていくのではないか」と、
強く思うようになりました。
それは、転居が増え子ども達の声が無くなり、今では地域の行事までもが無くなろうとしているからです。

私は田麦俣が好きです。地元であるという理由だけではなく、
築いてきた歴史と伝統そして仕事の疲れを癒してくれる人と景観が唯一無二であると確信しているからです。
それらの尊さに気付いた今、未来の為に行動しようと決意しました。
田麦の郷は、妹の真子と二人で発足しましたが皆様の協力無くては継続はできません。
是非お力添えを頂き、一緒に行動、応援して頂けたら嬉しいです。何卒宜しくお願いします。                            


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

最新の活動報告

もっと見る
  • サニタリー施設予定横の空き地は、以前まで畑として使っていました!そこからは月山や田麦俣を一望できることから安らぎの場所作りをスタート!地盤をかためてコンテナを設置! もっと見る

  • ご支援いただきありがとうございます!サニタリー施設予定の倉庫は、渋谷家が昔から使っている倉庫なので昔の物がたくさんありました!まずはそこからの片付けからスタート!片付けていくうちにまだ田麦俣やかやぶき屋が栄えてる時の品々が…また、復活できるように頑張ります! もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


  1. 2023/04/25 12:11

    割引券はキャンプ場一回利用するときに何枚使えますか?

    1. 2023/04/25 13:20

      お問い合わせありがとうございます。一度に2枚利用可能です。よろしくお願いいたします。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト