鬼の呼び声
〈近藤亮太 監督よりメッセージいただきました!〉
僕はいわゆるJホラーというものを正面からやりたいと常日頃から考えています。
今回、参加するのにあたりリクエストとして「こどもを主人公にした作品」を希望しました。
衛藤大輝さんが書いてくださった『鬼の呼び声』の元となったプロットは、まさに一人の少年が遭遇する恐怖と、こどもゆえの好奇心が描かれていて、なおかつ、そのタイトル通り「幽霊」ではなく「鬼」が恐怖の対象になっている点に惹かれました。
「鬼」は節分やアニメや昔話の世界に出てくるような姿もまたひとつの姿ではありますが、はるか昔に生きた人々が「鬼」と呼ぶしかなかった何かがどうやらいたらしい、ということは、この言葉が現在でも残っていることから確かのようです。
そういう意味で、鬼と呼ばれるものは、実在しているわけです。
ならばJホラーとして鬼を描いたとしたらどうだろう?
と、そんなことを考えながら『鬼の呼び声』を作りました。楽しんでいただければ幸いです。
他の監督の作品もいちホラーファンとして非常に楽しみにしており、『百奇夜噺』が、そして『鬼の呼び声』が、恐怖を愛する多くの皆様にご覧頂けることを切に願っています。