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突然起こる事故・病気・災害、遺族の為にスマホのデジタル資産対策は出来ていますか?

もしも、あなたにまさかのことが起きたら…SNSやネットバンキなどのサービスを解約したくても、写真、仕事の資料、連絡先など、必要なデータを取り出したくても、残されたスマホやPCにあなたしかアクセスできなかったら、家族は困ってしまいます。DigitalKeeperでデジタル終活を始めましょう。

現在の支援総額

54,000

5%

目標金額は1,000,000円

支援者数

9

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2023/03/01に募集を開始し、 9人の支援により 54,000円の資金を集め、 2023/04/30に募集を終了しました

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ご挨拶とDigitalKeeperについて

デジタル終活支援オンラインサービス「Digital Keeper(デジタルキーパー)」を運営しております株式会社デジタル金庫の山口と申します。
この度、当プロジェクトを閲覧頂きありがとうございます。

先ずは、簡単に私の自己紹介をさせていただきます。
私は、生まれも育ちも神奈川県茅ヶ崎市です。大学卒業後、2007年に金融機関に入行し、様々な金融事務や法人営業を12年以上経験しました。金融機関を退職後、地元の茅ヶ崎市で不動産業やコンサルティング業などの事業を展開する法人経営、街づくりや地域の支援事業にも携わっています。
金融機関の知識や経験、自身が経営するコンサルティング業務の経験からスマホが重要なアカウントの鍵となり、ロック解除の重要性が高まっていることに気付きました(例えば、会社の代表者しか知らないインターネットバンキングのIDやパスワードなど)。この問題を解決するために、2021年11月に株式会社デジタル金庫を設立し、2022年6月より「Digital Keeper」の運営を開始しました。

第23回湘南ビジネスコンテスト
「審査員特別賞」受賞時

当社は、金融機関出身の役員で構成されている法人です。金融機関出身者として、法人の事業承継や個人の相続で、様々な問題に触れて参りました。現代社会では、インターネットの普及やIT技術の発展により、スマホが日常的に利用されるようになり、その利用目的も多岐にわたっております。近年では、スマホが重要なアカウントの鍵となり、ロック解除の重要性が高まっております。これは同時に、デジタル資産がデジタル遺産となるケースが増加していると言えます。本人の万が一の際(急な病気・事故・災害など)に、スマホ自体を開くパスコードが分からなくて相続が進まないという問題が増えてきており、本人の万が一の際に備えて「開かないスマホ」対策をしておくことが重要になっています。


現在、当社が運営しているDigital Keeperでは「開かないスマホ」問題の解決に取り組んでおります。本人の万が一の際、あらかじめ指定した人にスマホなどのログイン情報を記した「デジタル資産継承通知書」をメール送信するサービスです。データ本体ではなく、データを開くためのパスワードやIDを預けておくイメージです。本人の万が一の際の判断については、毎週月曜日にお送りする「お元気ですかメール」に反応がなく、また一定期間の確認プロセスを経ても反応がない場合に、「万が一」の事態が発生したと判断して、家族・友人・同僚など事前に登録していた継承者に情報が通知される仕組みです。

実は、そもそもスマホ自体を開くパスコードが分からなくて相続が進まないという問題がとても多くなっています。万が一の際に「開かないスマホ」を解決しておくことで、円滑なデジタル遺産の継承が可能となります(=円滑な相続手続きが可能)。

専門業者によると、スマホやPCのロック解除を行う場合、数十万円の費用負担が発生し、暗証番号を解析するには6ヶ月~1年程度要するケースや、短期での解析ができない場合があると聞いております。

Digital Keeperでは月払い会費は税込み330円(年払い会費は税込み3,300円)と毎月コーヒー1杯程度の金額で「デジタル終活」「開かないスマホ対策」「見守りサービス(お元気ですかメール)」の対策・利用が可能です。

当社は、設立間もない法人ではございますが、金融機関での経験を活かして潜在的なニーズを考えたサービス提供と問題解決を提案して参ります。


このプロジェクトで実現したいこと

・業務提携先(パートナー企業)とのサービス連携に向けて必要なシステムの開発

「デジタル終活」「開かないスマホ対策」「見守りサービス」について、パートナー企業と当社の相互に事業上のメリットのあるサービスを開発し、サービス利用者・パートナー企業・当社が継続的にサービス利用・展開できるシステムを構築したいと考えております。


プロジェクトをやろうと思った理由

当社は、2022年6月にDigital Keeperのサービス運営を開始しておりますが、未だにデジタル資産の認知度は高くありません。デジタル終活関連の事業については、同じ志を持つ企業についてもサイトやWEB広告を工夫して情報発信をしておりますが、デジタル資産の対策の必要性が伝わりづらく、リーディングカンパニーと呼べる企業が存在していない状況です。当社においても毎日新聞やタウンニュース等メディアに取り上げて頂いたこともありますが、大きな成果に直結するような目に見える効果はございません。

デジタル終活関連の事業については、あらゆる業界と協働しながら進めて行く必要性を感じており、主に個人顧客向けに事業展開している企業の協力が必要であると考えております(=B to B to Cにて事業展開)。本プロジェクトをやろうと思った理由については、デジタル資産への関心の高い事業者(=パートナー企業)と連携することで、世間一般的にデジタル資産の問題が周知され、デジタル遺産となった時の対策を考える人が増えるのではないかと考えたからです。

パートナー企業は、士業(税理士など)、保険会社、携帯キャリア、葬儀社、介護事業者、不動産管理会社、終活関連事業者などを想定しています。

今回のクラウドファンディングで当社を知っていただき、当社事業に共感していただいた企業様と協業・協働をしていきたいと考えています。


これまでの活動

2021年11月 法人設立

2022年06月 現在のサービス運用開始

2022年08月 セキュリティ機能強化と自主的な継承の追加

2022年11月 湘南ビジネスコンテスト審査員特別賞受賞

        デジタル資産継承者とメッセージを1名から上限3名に変更

        利害関係者への通知を追加

      (本人が月曜日のお元気ですかメールに反応が無かった場合に翌日の火曜日に利害関係者へ通知)

現在、デジタル資産の問題提起を行うべくパートナー企業との提携に向けた営業に注力しております。現時点で、複数社との業務提携を予定しています。

士業(税理士など)、保険会社、携帯キャリア、葬儀社、介護事業者、不動産管理会社、終活関連事業者など様々な企業がDigital Keeperに興味を持っていただいております。今後は、デジタル終活についてパートナー企業と共同セミナーの開催を計画しております。

また、当社独自の調査(パートナー企業候補とその顧客へのヒアリング)によると、デジタル資産の問題については未対策であるところが多いことが分かりました。対策をしている先については、例えばエンディングノートをロックの掛かっていないエクセルに取りまとめていたり、独自で紙ベースで取りまとめている程度とのことでした。個人の資産情報を共有できている場合については、事前にご家族に伝える方法しかないため、プライベートや機密性が守られていないなど有効な対策が出来ているという方がほどんどいませんでした。

年齢問わずスマホの利用率は上昇しており、65歳以上の高齢者も保有率60%以上と言われております。親が65歳以上である方が、ご自身だけでなくご両親に加入してもらい、継承人としてご自身を指定してもらうということもいいと思います。

Digital Keeperは、故人の遺志(メッセージ)を預かる、ロック解除に必要な暗証番号を預かる、エンディングノートを作成して預かる、思い出の写真や動画を預かることが出来ます。生前はプライベートを守った管理が出来て、毎週お送りするお元気ですかメールにて利用者を見守り、本人の万が一の際には円滑に継承できるサービスは他にはありません。


資金の使い道

パートナー企業向け決済システム及び会員管理システムの開発、既存サービスの改良費用1,450,000円

・CAMPFIRE手数料(17%)

・不足分は自己資金で補う計画です。


リターンについて

〇個人向けリターン
金額:6,000円
2年間利用クーポン配信(通常年払い6,600円)
※お試し期間終了後から2年間の提供となります。
※既に会員の方は、クーポン使用時より2年間の提供となります。
※その他注意事項下記①参照

〇個人向けリターン
金額:11,000円
4年間利用クーポン配信(通常年払い13,200円)
※お試し期間終了後から4年間の提供となります。
※既に会員の方は、クーポン使用時より4年間の提供となります。
※その他注意事項下記①参照

〇個人向けリターン
金額:30,000円
10年間利用クーポン配信(通常年払い33,000円)
※お試し期間終了後から2年間の提供となります。
※既に会員の方は、クーポン使用時より2年間の提供となります。
※その他注意事項下記①参照

〇個人向けリターン
金額:100,000円
永久利用クーポン配信(クーポン使用時より継承事由発生まで)
※継承事由発生時または、当社事業が続く限りまでのご提供となります。
※既に会員の方は、クーポン使用時からの提供となります。
※その他注意事項下記①参照

※注意事項①
・CAMPFIREとは別に当社サービスへの申込及び契約が必要となります。
・別途個人情報を取得することに同意を頂ける場合、ご支援お願いします。
・継承事由とは:お元気ですかメールへの返信がなくなった時に万が一の事象が発生したとみなします。
 https://digitalkeeper.jp/help
・継承事由発生には利用期間内であってもサービス利用終了となります。 

〇企業向けリターン
こんな企業におススメ
・お元気ですかメールの見守り機能を顧客管理ツールとして利用したい。
・自社サービスへのオプションや付帯サービスとして利用したい。
・従業員への福利厚生と利用したい。

〇企業向けリターン
金額:160,000円
パートナー企業向け専用口座100口座の半年間利用クーポン配信
※100口座クーポン配信から半年間のご提供となります。
※その他注意事項下記②参照

〇企業向けリターン
金額:310,000円
パートナー企業向け専用口座100口座の1年間利用クーポン配信
※100口座クーポン配信から1年間の提供となります。
※その他注意事項下記②参照

〇企業向けリターン
金額:600,000円
パートナー企業向け専用口座200口座の1年間利用クーポン配信
※200口座クーポン配信から1年間の提供となります。
※その他注意事項下記②参照

〇企業向けリターン
金額:1,500,000円
パートナー企業向け専用口座500口座の1年間利用クーポン配信
※500口座クーポン配信から1年間利用となります。
※その他注意事項下記②参照

〇企業向けリターン
金額:1,500,000円
パートナー企業向け専用口座100口座の5年間利用クーポン配信
※100口座クーポン配信から5年間の提供となります。
※その他注意事項下記②参照

〇企業向けリターン
金額:2,600,000円
パートナー企業向け専用口座200口座の5年間利用クーポン配信
※200口座クーポン配信から5年間の提供となります。
※その他注意事項下記②参照

※注意事項②
・CAMPFIREとは別に当社サービスへの申込及び契約が必要となります。
・別途法人情報を取得することに同意を頂ける場合、ご支援お願いします。
・継承事由発生には利用期間内であってもサービス利用終了となります。
・継承事由とは:お元気ですかメールへの返信がなくなった時
 https://digitalkeeper.jp/help

実施スケジュール

2023年04月 システム開発を開始

2023年06月 パートナー企業向けにサービス運用を開始


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

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      〇個人向けリターン 金額:30,000円 10年間利用クーポン配信(通常年払い33,000円) ※お試し期間終了後から2年間の提供となります。 ※既に会員の方は、クーポン使用時より2年間の提供となります。 ※その他注意事項 ・CAMPFIREとは別に当社サービスへの申込及び契約が必要となります。 ・別途個人情報を取得することに同意を頂ける場合、ご支援お願いします。 ・継承事由とは:お元気ですかメールへの返信がなくなった時に万が一の事象が発生したとみなします。  https://digitalkeeper.jp/help ・継承事由発生には利用期間内であってもサービス利用終了となります。

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      お届け予定:2023年06月

    • 100,000

      〇個人向けリターン 金額:100,000円 永久利用クーポン配信(クーポン使用時より継承事由発生まで) ※継承事由発生時または、当社事業が続く限りまでのご提供となります。 ※既に会員の方は、クーポン使用時からの提供となります。 ※その他注意事項 ・CAMPFIREとは別に当社サービスへの申込及び契約が必要となります。 ・別途個人情報を取得することに同意を頂ける場合、ご支援お願いします。 ・継承事由とは:お元気ですかメールへの返信がなくなった時に万が一の事象が発生したとみなします。  https://digitalkeeper.jp/help ・継承事由発生には利用期間内であってもサービス利用終了となります。

      支援者:0人

      お届け予定:2023年06月

    • 160,000

      〇企業向けリターン 金額:160,000円 パートナー企業向け専用口座100口座の半年間利用クーポン配信 ※100口座クーポン配信から半年間のご提供となります。 ※その他注意事項 ・CAMPFIREとは別に当社サービスへの申込及び契約が必要となります。 ・別途法人情報を取得することに同意を頂ける場合、ご支援お願いします。 ・継承事由とは:お元気ですかメールへの返信がなくなった時に万が一の事象が発生したとみなします。  https://digitalkeeper.jp/help ・継承事由発生には利用期間内であってもサービス利用終了となります。 こんな企業におススメ ・お元気ですかメールの見守り機能を顧客管理ツールとして利用したい。 ・自社サービスへのオプションや付帯サービスとして利用したい。 ・従業員への福利厚生と利用したい。

      支援者:0人

      お届け予定:2023年06月

    • 310,000

      〇企業向けリターン 金額:310,000円 パートナー企業向け専用口座100口座の1年間利用クーポン配信 ※100口座クーポン配信から1年間の提供となります。 ※その他注意事項 ・CAMPFIREとは別に当社サービスへの申込及び契約が必要となります。 ・別途法人情報を取得することに同意を頂ける場合、ご支援お願いします。 ・継承事由とは:お元気ですかメールへの返信がなくなった時に万が一の事象が発生したとみなします。  https://digitalkeeper.jp/help ・継承事由発生には利用期間内であってもサービス利用終了となります。 こんな企業におススメ ・お元気ですかメールの見守り機能を顧客管理ツールとして利用したい。 ・自社サービスへのオプションや付帯サービスとして利用したい。 ・従業員への福利厚生と利用したい。

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      〇企業向けリターン 金額:600,000円 パートナー企業向け専用口座200口座の1年間利用クーポン配信 ※200口座クーポン配信から1年間の提供となります。 ※その他注意事項 ・CAMPFIREとは別に当社サービスへの申込及び契約が必要となります。 ・別途法人情報を取得することに同意を頂ける場合、ご支援お願いします。 ・継承事由とは:お元気ですかメールへの返信がなくなった時に万が一の事象が発生したとみなします。  https://digitalkeeper.jp/help ・継承事由発生には利用期間内であってもサービス利用終了となります。 こんな企業におススメ ・お元気ですかメールの見守り機能を顧客管理ツールとして利用したい。 ・自社サービスへのオプションや付帯サービスとして利用したい。 ・従業員への福利厚生と利用したい。

      支援者:0人

      お届け予定:2023年06月

    • 1,500,000

      〇企業向けリターン 金額:1,500,000円 パートナー企業向け専用口座500口座の1年間利用クーポン配信 ※500口座クーポン配信から1年間利用となります。 ※その他注意事項 ・CAMPFIREとは別に当社サービスへの申込及び契約が必要となります。 ・別途法人情報を取得することに同意を頂ける場合、ご支援お願いします。 ・継承事由とは:お元気ですかメールへの返信がなくなった時に万が一の事象が発生したとみなします。  https://digitalkeeper.jp/help ・継承事由発生には利用期間内であってもサービス利用終了となります。 こんな企業におススメ ・お元気ですかメールの見守り機能を顧客管理ツールとして利用したい。 ・自社サービスへのオプションや付帯サービスとして利用したい。 ・従業員への福利厚生と利用したい。

      支援者:0人

      お届け予定:2023年06月

    • 1,500,000

      〇企業向けリターン 金額:1,500,000円 パートナー企業向け専用口座100口座の5年間利用クーポン配信 ※100口座クーポン配信から5年間の提供となります。 ※その他注意事項 ・CAMPFIREとは別に当社サービスへの申込及び契約が必要となります。 ・別途法人情報を取得することに同意を頂ける場合、ご支援お願いします。 ・継承事由とは:お元気ですかメールへの返信がなくなった時に万が一の事象が発生したとみなします。  https://digitalkeeper.jp/help ・継承事由発生には利用期間内であってもサービス利用終了となります。 こんな企業におススメ ・お元気ですかメールの見守り機能を顧客管理ツールとして利用したい。 ・自社サービスへのオプションや付帯サービスとして利用したい。 ・従業員への福利厚生と利用したい。

      支援者:0人

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    • 2,600,000

      〇企業向けリターン 金額:2,600,000円 パートナー企業向け専用口座200口座の5年間利用クーポン配信 ※200口座クーポン配信から5年間の提供となります。 ※その他注意事項 ・CAMPFIREとは別に当社サービスへの申込及び契約が必要となります。 ・別途法人情報を取得することに同意を頂ける場合、ご支援お願いします。 ・継承事由とは:お元気ですかメールへの返信がなくなった時に万が一の事象が発生したとみなします。  https://digitalkeeper.jp/help ・継承事由発生には利用期間内であってもサービス利用終了となります。 こんな企業におススメ ・お元気ですかメールの見守り機能を顧客管理ツールとして利用したい。 ・自社サービスへのオプションや付帯サービスとして利用したい。 ・従業員への福利厚生と利用したい。

      支援者:0人

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