Check our Terms and Privacy Policy.

アフリカの子供たちと考える未来

同じ地球の中でなぜ国や地域によって、インフラが整っていていなかったり、医療環境が整っていなかったり、小さな子供が働いたり、差が生まれているのだろうか…?これらの問題は今すぐに解決出来ることでは無い!なので、これからの未来をつくる子供たちと一緒に考えて行く場をつくりたい

現在の支援総額

3,500

0%

目標金額は1,000,000円

支援者数

1

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2023/02/14に募集を開始し、 1人の支援により 3,500円の資金を集め、 2023/04/30に募集を終了しました

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

アフリカの子供たちと考える未来

現在の支援総額

3,500

0%達成

終了

目標金額1,000,000

支援者数1

このプロジェクトは、2023/02/14に募集を開始し、 1人の支援により 3,500円の資金を集め、 2023/04/30に募集を終了しました

同じ地球の中でなぜ国や地域によって、インフラが整っていていなかったり、医療環境が整っていなかったり、小さな子供が働いたり、差が生まれているのだろうか…?これらの問題は今すぐに解決出来ることでは無い!なので、これからの未来をつくる子供たちと一緒に考えて行く場をつくりたい

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

はじめに・ご挨拶

初めまして!

Emilien‪‪☺︎‬のKanaeです

2023/3に会社を立ち上げ、

様々な国で支援を続けていける環境作りをしていきたいと考えております。


名前の由来は⬇️

 


このプロジェクトで実現したいこと

どの国に生まれても、『』をもち、

学校で学び、自分でやりたい仕事を選べるそんな環境を作ること。

第1ステップとして、

今回はアフリカへ足を運び、活動を広めていくところから始めたいと思います。

そして、テーマは「考える力を養う

日本の子供たちとアフリカの子供たちの協力を仰ぎ、自分たちの未来をを考えるきっかけ作りしていきます。

大人の力だけで活動を行うのではなく、子供たちがこれからどんな環境で生きていきたいかを大切にしたプロジェクトにしていきたいと考えます。

具体的にはZoom等オンラインでの交流や講演を通して子供たちの気付きをバッグで貰い、事業に繋げていく。ホームスティを受け入れてくれるお家を確保し、日本とアフリカの交流の架け橋となる。

プロジェクトの継続に関しましては、

環境に配慮したアパレルブランドの設立、Youtube等での配信、活動応援寄付等を通して、継続していきます。


プロジェクトをやろうと思った理由

私はこれまでに数回、海外でのボランティア活動に関わってきましたが、

その度に抱えていた疑問がありました。

それは自身の「渡航費、滞在費

私が現地でボランティアをするがために、上記の費用が必要不可欠となりますが、このお金を支援すればもっと力になれるのではないかといつも考えておりました。

とはいえ、お金で解決できないこともたくさんありますし、現地に足を運んでこそ分かること、学ぶものは沢山あります。また、スキンシップはお金ではどうしようも出来ない『』に寄り添うことが出来ます。

大切なのは、如何にして現地の方達が自立できるか。今話題の「SDGs」とも関連します。これを踏まえて、今回は会社の設立に至りました。

様々な国が支援を行っておりますが、なかなか終わりが見えないのは、政治的問題だけではなく、現地の方の教育環境が整っていなかったり、他の労働で手が回らなかったりで維持するために時間をかけることが出来ていないと論文で読んだことがあります。

ですので、今後も長期に渡って、継続した支援が大切となってきます。

ただ、その中で、同じことをしていても発展しませんし、私たちが歳を取っていくだけです。

そこで、より視野を広げ、多くの意見を集め、改善改良していきたいと思いました。

発想力の豊かな、そしてこれからまだまだこの地球で生きる「子供の力」、「学生ボランティアの力」、社会経験の豊富な「大人の力」全てをお借り出来る環境を作っていきたいと思いました。

例えば、私が現地へ10回足を運ぶよりも、

1人1回10人が運んだ方がより良いものが出来るのではないかということです。

個人的なボランティアですと、やりがいや達成感を味わうだけの自己満足になりがちなので、ボランティア前後は必ずMTGに参加していただき、『目的』を明確に擦り合わせるという条件を入れて、積極的な方たちと協力して行けたらと思い、プロジェクトに挑戦します。


これまでの活動

・インドネシアロンボク島での病院研修

・フィリピンアホイ町での学校ボランティア

・海外のインフラ(水に関する)事情についての論文制作

資金の使い道

会社立ち上げ資金 約25万円

・PC代 約10万円

・ホームページ作成費 約15万円

現地支援 約2万円

・ネット通信費 約2万円(約30GB)

手数料 約9万9000円

・手数料(4%)4万円

・決算手数料(5%)5万円

・消費税 9000円

渡航費 (約1ヶ月)約33万円(約65万の半分)

・航空券 約30万円

・宿泊費 約15万円

・現地交通費 約10万円

・ビザ、予防接種費用等 約10万円

ボランティア支援費 約25万円

・1人あたり5万円の支援を5人(2023年渡航予定の方限定)

リターンにかかる費用約5万円

・制作費

・郵送費


目標額を超えた場合は、今後の会社の維持費、ボランティアに参加してくださる方の割引に使わせていただけたらと思います。


リターンについて

3000円

メッセージ機能にて、お礼のメッセージをお送りさせていただきます。

5000円

直筆にてメッセージを書かせて頂き、お送りさせていただきます。

10000円

ビデオメッセージをお送りさせていただきます。

30000円

1年間会社HPにお名前を記載させていただきます。

50000円

フェアトレードコットンを使用したEmilienオリジナルポーチを送らせて頂きます。

1年間会社HPにお名前を記載させていただきます。

100000円

フェアトレードコットンを使用したEmilienオリジナルトートバッグを送らせて頂きます。

1年間会社HPにお名前を記載させていただきます。

実施スケジュール

2023/3月中旬 会社設立

2023/4月下旬 リターン作成

2023/5月中旬 リターン発送

2023/8月上旬 アフリカへ渡航 

8カ国予定

(エチオピア、ケニア、ウガンダ、ルワンダ、ブルンジ、タンザニア、ザンビア、マラウイ)


今回の活動

各国では、都市ではなく、農村部に出向き、現地の方々と交流する。欠けているインフラ事情や、教育環境を確保出来ない原因の模索する。また、現地からの発信を通して、多くの人に現状を知ってもらい、興味を持ってもらう。

また、アパレルに生かすことの出来る現地の素材を発掘する。

渡航を通して、まずは支援していく地域を1,2箇所に絞り、具体的なサポートを行っていく。(水質な与える健康問題に関連)

帰国後はサポート対象である地域かどうかは関わらず、継続的な連携を図り、アフリカに興味を持ち、渡航したい方の支援活動を行っていく。

最後に

私のマインドは、ダラダラ自分のしたくない仕事をして生きるくらいなら、多少命が削れたとしても、リスクがあったとしても、今、そして未来の誰かのために残せるものがあるなら、それに対して全力でぶつかりたい。

初めて地に1人で足を運び、新しいプロジェクトに挑戦する✨

不安もありますが、看護師・保健師の知識も活かしつつ、1人でも多くの人が健康で幸せに生きれる世界にするための小さな力になれたらと思いますので、よろしくお願いいたします(*^^*)


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。

渡航する際は仕事を辞めて、完全なフリーター状態で活動する予定です。夢を叶えるために少しでも多くの支援をお受けしたいです。最後までご覧頂きありがとうございます。何卒よろしくお願いいたします🌱🫶

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


    同じカテゴリーの人気プロジェクト

    あなたにおすすめのプロジェクト