■[はじめに・ご挨拶]
はじめに、私たちのクラウドファンディングをご覧いただきありがとうございます。
Cafeさんくは、宮崎県日向市、町の中心部から少し離れた住宅街の中に、家族で始めた小さな自然食のお店です。
身体も心も癒やされるお店を目指して、ストレスフリーな空間と、農薬や化学肥料を使わずに育てたお米やお野菜を中心に、無添加の調味料を使った、安心して食べられるお食事をご提供しています。
■[“さんく”に込めた想い]
カフェさんくは、その店名に込めた通り、「Sanctuary(聖地)のように、癒やされる場所をつくろう」という思いから誕生しました。
私事ですが、高校3年生の時に不登校になり、東京に出てはみたものの、仕事に就いては体調を壊して引きこもるというのを繰り返す日々を送っていました。
そんな中、父からの「一緒にカフェをやりませんか?」という手紙をきっかけに、日向にUターンしました。
そこからカフェをオープンするまでには3年ほど準備期間があるのですが、その間にボランティアやNPOなどの活動に参加し様々な人と関わる中で、見違えるほど元気になっていきました。
日向という土地で、心温かい人たちに、そのままの自分を受け入れてもらえたことが一番の回復の理由だと思います。
だから新しく始めるカフェは、みんなが癒やされ元気になってもらえるような場所でありたい。時代の変化とともに人と人のコミュニケーションが希薄になっていく中でも、コミュニケーションの大切さを再認識できる場所でありたい。
これまでカフェさんくをやってきたのは、そんな思いが原動力になっています。
■[さんくの道のり]
カフェさんくは、はじめ私と両親で始めました。
全員がカフェの運営は初めてという中で、先にお伝えしたように、みんなが癒やされ元気になってもらえる場所づくりをがむしゃらにやってきました。
具体的には、通常のカフェ営業だけではなく、様々な人を講師にお呼びして経験や知識を共有する「さんく塾」や音楽ライブ、作家さんの個展など、みんなが集えるイベントを定期的に開催してきました。
また、自分の経験を生かして「モトコモリカフェ」と称して、引きこもり支援、相談なども行っております。
そうした活動のおかげで、多くの素敵な出会いをいただくことができました。コロナ禍でも何とかお店をやってこられたのは、ご縁に生かされたおかげだと思っています。
■[7年目の転機]
さんくは、オーガニックや無添加の材料を使うため、他の飲食店に比べると価格は少し高めです。
安価な材料を使えばいくらでも原価を抑えて安くすることもできますが、来られた方を身体も心も癒やしたいという思いからお店を始めましたので、そこを蔑ろにしてお店を続けることはできません。
でもそんなのはこちらの勝手な思いで、大半の人はもっと安いものの方がいいのかな?などと、迷うこともあります。
今回、母から代替わりして調理の担当をしてくれていた友人が独立のためにお店を卒業することになり、飲食店を続けていくべきかどうか、正直なところ迷いました。
ですが、今後のことについてSNS等で発信した時に、有難いことにたくさんのお客様からお声かけいただいて、自分たちのやってきたことは間違いではなかったのではないかと感じることができました。
そして、夫婦力を合わせての店づくりを決意したと同時に、改めて原点に立ち返ったあたたかな店づくりを、さんくの思いに賛同してくださる皆様とともに行っていくことができないだろうかと思い至りました。
■[プロジェクトのきっかけ]
今後、夫婦2人で店を切り盛りしていくために、クラウドファンディングによって皆様のご支援のもと、店内のリニューアルを行わせていただけないかと考えました。
また、これまでを振り返り、お客様にご不便やご苦労をおかけして、心苦しく思ったことを思い、お客様にとっても役立つリフォームもあわせてできないかと思い立ちました。
例えば、おむつ替えスペースがないために、車の中でのおむつ替えをお願いしたこともありましたし、子どもさんにとって危険な個所もあると認識しています。
また、車いすのお客様にご来店いただいた際には入口の段差が障害になり、大変な思いをされているのを目の当たりにしました。
すべての方に優しい設計というのは無理があるかもしれませんが、出来る限りその障害を取り除くことができればと常々考えていました。
その思いは、自分たちが“マイノリティ”になってより一層強くなりました。
■[三つ子が産まれた!]
またまた私事ですが、2020年、三つ子を授かりました。
現在うちには、2歳8か月の三つ子と5歳のお姉ちゃんがいます。
家にいると子どもたちのエネルギーに負けてしまうので、休日となれば、昼寝の寝かしつけも兼ねて、子どもたち4人を車に乗せて遠出をする日々です。
外に出ると問題になるのが昼食です。
まだまだ小さい子どもたちは大人しく座っていることができませんし、夫婦2人だけで子どもたちを連れて飲食店へ入ることはほぼ不可能です。
なので、いつもお昼はどこかでお弁当を買って、外でピクニックしたり、雨や風の日は親兄弟の家に持って行って食べさせてもらったりしています。
それもそれで楽しいのですが(笑)、“三つ子連れでも安心して過ごせるお店”があれば本当に有難いし助かります。
振り返ってうちの店を考えると、とても三つ子連れでは行けません…。
これまでもお子様連れのお客様にはご不便があることは分かっていましたが、改装費なども考えると難しいかなと思っていました。
しかし、小さなお子様連れのお客様は多くご来店いただきます。
また、三つ子が産まれて子ども連れでの飲食の大変さを実感する日々の中で、“三つ子連れでも安心して過ごせる空間ができたら、世の中のパパママにとっても役立つのではないか?”そう思った時に、シェフが卒業し、メニュー等をリニューアルするために休業するタイミングで、思い切ってハード面のリニューアルもしよう!そのためのクラウドファンディングに挑戦してみよう!と決意しました。
■[このプロジェクトで実現したいこと]
このプロジェクトによって、主に以下3つの観点から、店舗リフォームをしたいと考えています。
1つ目
夫婦2人で運営できるお店。
夫婦2人で運営するための店舗リフォームを行います。
2つ目
パパママが安心して食事を楽しめるお店。
トイレにおむつ台の設置。子どもを手放しできるスペースを確保します。
3つ目
身体の不自由な方もご来店しやすいお店。
店舗入口にスロープの設置。盲導犬など、ワンちゃん連れでもご来店いただけるように、テラスに専用スペースを作ります。
■[リターンのご紹介]
[心つながる応援プラン]3,000円
CAMPFIRE上のメッセージ機能にて、お礼のメッセージをお送りさせていただきます。
[お届けリターン① 木工細工]5,000円
夢工房の木工細工(スプーン・お箸など)を、お礼のメッセージとともにレターパックにてお送りさせていただきます。
[お届けリターン② ハーブ&アロマ商品]5,000円
さんくで販売中のアグアディエルバさんのハーブ&アロマ商品の詰め合わせセットを、お礼のメッセージとともにレターパックにてお送りさせていただきます。
[お届けリターン③ enah トートバッグ]8,000円
さんくオリジナルブランド「enah」のトートバッグを、お礼のメッセージとともにレターパックにてお送りさせていただきます。
[お届けリターン④ enah Tシャツ]10,000円
さんくオリジナルブランド「enah」のTシャツ(S・M・Lサイズ指定可能 ※色は選べません)を、お礼のメッセージとともにレターパックにてお送りさせていただきます。
[お届けリターン⑤ お野菜セット]12,000円
農薬・化学肥料を使わずに育てた鈴木節男さんのお野菜セットをお礼のメッセージとともにお送りさせていただきます。
[お届けリターン⑥ 大幣(おおぬさ)]39,000円
麻のワークショップを通して、麻の魅力を伝えるとともに、本来の自分らしさを持って生きることの大切さを伝えられている麻守り作家の松田ノリ子先生(門川町)直伝。
貴重な国産の精麻を使った大幣(おおぬさ)を、さんくスタッフが心を込めてお作りさせていただきます。
大幣とは神職がお祓いする時などに使用する祭祀用具の一つです。
取り外し可能ですので、日常的に祓えにお使いいただけます。台の形状は写真とは異なります。
また、今回は唯一無二の「光の書」を通してたくさんの人に愛と元気と勇気を与え続けている昇慶さんにご希望の願い文字を書いていただき、その願い札を大幣の柄に巻き付けます。
[お店で使えるリターン①]5,000円
さんく店内で使えるドリンクペアチケット(どれでも2杯ご提供いたします。)を、お礼のメッセージとともに郵送にてお送りさせていただきます。
〈有効期限〉2023年5月1日~10月31日
[お店で使えるリターン②]10,000円
さんく店内で使える商品券3000円分を、お礼のメッセージとともに郵送にてお送りさせていただきます。
〈有効期限〉2023年5月1日~10月31日
[スペシャルリターン]30,000円
店内メニュー表に1年間、バナー広告※を掲載させていただきます。(広告枠:65×20㎜)また、郵送にてお礼のメッセージをお送りさせていただきます。
※政治・宗教等の広告はお断りさせていただきます。
■[資金の使い道・スケジュール]
・施工費
・設計費
・備品購入費
・チラシ作成費
・CAMPFIRE手数料
・リターン準備費
■[スケジュール]
~3月15日 クラウドファンディング
3月16日~ 店舗リフォーム
4月上旬 リターン発送
4月中旬 リニューアルオープン予定
■[最後に]
”癒やされる”ということは、“心地よい”ということ。
“心地よい”ということは、“自分らしくいられる”ということ。
だから、私たちは、心も体も癒やされる店づくりを通して、ご来店いただいたお客様お一人お一人が元気になっていただくことを願っています。
そうして、地域全体が健康で幸せになっていくこと。それが私たちの大きな夢です。
今は三つ子育てでまだ手一杯のところもありますが、地域の役に立つお店になっていきたいと思っておりますので、チームさんくとして一緒に店づくりをバックアップしていただければと思います!!!
cafeさんく
住所/宮崎県日向市富高7157‐93
電話/0982‐95-0436
定休日/木・日・祝
営業時間/11:00~15:00
※営業日、営業時間は、リニューアル後に変更の可能性あり
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
コメント
もっと見る