\ はじめに・ご挨拶 /
うがみんしょうらん!(こんにちは!)
奄美の学生団体Meet My Amamiです。Meet My Amamiのプロジェクトは慶應大学SFCの授業で出逢った3人の大学生から始まり、現在は奄美発の学生団体として「島外の大学生」と「島内の高校生」で活動をしています。
私たちは大学生×高校生で力を合わせて、奄美大島がより多くの若者が行き来し価値創造ができる【結いの島】になることを目的に活動しています。奄美で生まれ育っていてもそうでなくても、日本中の若者が「また帰りたくなる」奄美を目指して島の魅力発掘・発信を目指しています!
以下は、Meet My Amami大学生(創設メンバー)の紹介です!
共同代表:成瀬 茉倫(なるせ まりん)
慶應義塾大学総合政策学部4年。
島唄の唄者として活動中/日本民謡協会公認民謡アンバサダー
Asian Cultural Council 2023 Grantee
AO推薦個別の個別指導塾「洋々」大学生メンター
慶應義塾大学「塾長奨励賞」受賞(2023)
共同代表:髙杉 真由香(たかすぎ まゆか)
慶應義塾大学総合政策学部4年。
株式会社サイバーエージェント次世代生活研究所 学生研究員
日本茶Z世代向けPRメデイアOCHA garden マーケター
フリーランスカメラマン
共同代表:小森 健登(こもり けんと)
慶應義塾大学環境情報学部卒業。
BMW, BOSCH新規技術開発事業担当
最年少でドイツ語検定1級合格
全日本ライフセービング学生選手権大会優勝(2022/2023)
慶應義塾大学「小泉体育奨励賞」受賞(2023)
このMeet My Amami学生団体を次世代に受け継ぎ持続的に運営していくためには、皆様の支援が必要です。どうか最後まで読んでいただき、私たちの思いに共感していただけると幸いです!
\ このプロジェクトで実現したいこと /
①Z世代「奄美ファン」を作りたい!
私たちの1つの目の目標は、より多くのZ世代が奄美に訪れることです。Z世代とはデジタルネイティブと呼ばれる第一世代であり、今は大きな経済力を持たなくても10年~20年後には社会の主流を握る層であると言われています。
しかし、残念ながら私たちが2021年11月〜12月にかけて92人のZ世代に向けて行った「若者実態調査」では、多くの若者が奄美独自の魅力を知らないということが分かりました。
例えば、島唄・八月踊り・大島紬・黒糖焼酎は世界中どこを探しても奄美にしかない魅力です!しかし、「奄美大島に対する印象や知っていることを教えてください」という問いに対して奄美独自のものを挙げた回答は92人中6回答だけでした。最も多かった回答は「海が綺麗」「自然が豊か」といったもので、他の観光地(国内で言えば沖縄)でも補える要素がイメージとして一番大きかったのです。こんなに素敵な宝が島にはたくさん揃っているのに、「悔しい!」。そんな気持ちになりました。
調査結果からも分かるように、奄美には唯一無二の魅力を生かした差別化ができていない現状があります。このままでは10年〜20年後の島の主要産業である観光分野はどうなってしまうのでしょう。また、私たちが心配をしているのは観光分野だけではありません。黒糖焼酎を片手に島唄を唄い、三線を奏で、力強い八月踊りが響き渡るあの楽しい夜も、長い年月をかけて作られた大島紬を見に纏い微笑む島美人も、「奄美の魅力が知られていない」というこの現状によって近い将来見ることができなくなってしまうのではないか。だからこそ、今、Z世代の「奄美ファン」を作る必要がある。Meet My Amamiはそう強く思っています。
Z世代の奄美ファン獲得のために、具体的には以下のような活動をしています!
Instagram: @meetmyamami
旅行・自然・文化といった奄美の情報を若者好みに発信するアカウント。若者はInstagramを中心に、写真映えするスポットなど旅行先の情報を収集する傾向があります!
そのため、この媒体上のフォロワー(奄美ファン)を増やすことができれば、Z世代における奄美の認知度を向上させたり、来島するきっかけを作ることができると考えています。高校生×大学生で力を合わせて流動的なSNSトレンドをリサーチし、それに合わせた形で奄美の魅力発信を頑張っています!
「奄美からの招待状」vol.1
2022年10月9日に、神奈川県横須賀市で開催される奄美イベントに企画協力として関わらせていただきました!また、ブース出店もさせていただき、三線体験教室・島遊び「ナンコ」の体験・奄美のアパレル店「トルトゥーガ」のTシャツ販売を行いました!
②奄美のZ世代を盛り上げたい!
2つ目の実現したいことは、島内のZ世代コミュニティの確立です。一つ目の目標に向かい活動することで、Meet My Amamiは奄美のZ世代が価値創造をする場になりたいと思っています!
現在、私たちは島外大学生と島内高校生で構成された初の学生団体です。奄美に住んでいる最年長Z世代と言えば「高校生」です。しかし、奄美群島には大学がないこともあり、彼らの周りには大学生や大学資格保持者といったロールモデルが少ない現状があります。大学誘致は私たち学生団体にできることではないかもしれませんが、大学生と一緒に活動することで島の子どもたちが島外の大学生や外からの価値観に触れる機会を増やすことはできるのではないかと考えています。
また、この地元高校生と島外大学生が活動するという組織体系は、大学生にとっても貴重な経験となります。現在進行形で島に住む高校生から島の情報を得ることで、特に島から離れ都会に住む奄美出身の大学生は離れた土地から地元について考えるきっかけができる。島との繋がりを失わずにいることで、将来的な関係人口・交流人口の獲得にも繋がります。
加えて、「奄美に関する活動をしたいけど何から始めたら良いか分からない!」といった奄美出身ではない学生にとっても、地元の高校生と繋がることができるということでMeet My Amamiは彼らの活動のhubとなるような空間になるとも考えています。
奄美のZ世代を盛り上げるために、具体的には以下のような活動をしています!
高校生×大学生でzoom会議
奄美に住む最年長Z世代は「高校生」。そんな高校生は、島から離れた大学生に奄美の「今」について情報共有を行います。大学生は授業や企業インターンシップなどの経験を生かして、島の環境では得難いフレッシュな組織のマーケティングやSNS運営のノウハウを高校生に伝授しています。このようにお互いのリソースを提供し合うことで、奄美のZ世代コミュニティにおいて一人一人が価値創造を行えるような環境を整えています!
現在は、上記にもあるインスタグラムを運営する「SNSチーム」と、これから設立予定のWEBサイトを作成・運営する「WEBチーム」に分かれて活動しています。また、プロジェクトに応じて新たなチームができる可能性もあります。
奄美市やJAL奄美営業所との意見交換
安田市長をはじめとした奄美市役所の皆様、そしてJAL奄美営業所をはじめとした島内企業の皆様と以下の内容について定期的に意見交換を行なっています!
これら2つのテーマはまさに私たちMeet My Amamiが実現させたいことであり、島のさまざまなステークホルダーと連携することで学生団体として学ぶべきことを学びたい!という思いがあります。また、反対に学生団体Meet My Amamiだからこそ、行政や企業に提供できる若者の視点からのアイディアについても日々模索しています。これら2つの目標に向かって、島全体でアプローチできる一つのきっかけを作れることができたらと思っています!
以上がMeet My Amamiが実現させたい2つのこと、「Z世代の奄美ファンを作りたい!」&「奄美のZ世代を盛り上げたい!」に向けた具体的な活動の説明になります。『奄美の若者が一丸となって活動すればするほど、島外の若者が魅了されて奄美にやってくる。それに元気付けられ島の若者がまた活動し続ける』そういった持続的なサイクルをMeet My Amamiは生み出したいと思っています!
\ これまでの活動 /
○文化活動
・公式Instgram・TikTok・Lemon8(@meetmyamami)における奄美の情報発信
・本場大島紬産地再生協議会大島紬120周年企画考案
・奄美にまつわる全国Z世代イメージ調査 例) 約100人Z世代対象「若者実態調査」アンケート実施(2021年11月〜12月)
○イベント
・奄美からの招待状vol.1@横須賀 ブース出典(三線体験・ナンコ体験・物販)
・島唄ライブ生配信(不定期)from 『島唄・島料理 まぁじん』
○メディア掲載・出演
・Yahooニュース『インスタ、TikTokに「大島紬」慶応大生が奄美大島で奮闘中』(2021/06/17)
・南海日日新聞掲載『インスタ、TikTokに「大島紬」慶応大生が奄美大島で奮闘中』(2021/06/17)
・奄美新聞掲載『大島紬、若者世代へ』(2021/06/16)
・あまみFM『ヒマバンミショシーナ』(2022/06/18 13:00〜)
・あまみFM『ゆぶぃニングアワー』(2022/02/19 17:30〜)
・エフエムたつごう出演『手を取り合って』(2023/02)
○受賞
・創設メンバー成瀬茉倫、奄美の文化発信が評価され慶應義塾大学「塾長奨励賞」受賞
\ 今後の活動スケジュール・資金の使い道/
まずMeet My Amamiは、Z世代によるZ世代のための【Z世代向け奄美メディア】の確立を目指します。
現在インターネット上において、奄美についてのZ世代向けの情報がまだ出回り切っていません。旅行先に向かう前に事前情報の収集に敏感なZ世代を呼び込むのであれば、奄美に関する情報が若者好みに整備されていくことが必須であると考えています。そこでMeet My Amamiでは、これまでのSNSにおける発信に加え、公式WEBサイト(https://meetmyamami.com)を設立することにしました!これにより、SNSをフックとしてよりディープな奄美の情報にアクセスしてもらうことができると考えています。
主に以下の内容を発信することを予定しています。
1.観光情報
2.現地レポーターによるblog記事
3. Humans of Amami(奄美の「人」特集記事)
これらの内容を大学生×高校生で発信することで、初めての【Z世代向け奄美メディア】が確立するのではないかと考えています。
以下は具体的な今後のスケジュールです!
ご協力いただいた資金は以下の内容に使用させていただきます。
・公式WEBサイト(https://meetmyamami.com) 立ち上げ費:60万円
・島外メンバーの奄美訪問補助費:40万円
・活動設備費(運営管理・mtgツール、コンテンツ作成ツールなど):20万円
・クラウドファンディング手数料:17%(弊社掲載手数料12%、決済手数料5%)+税
\ リターンのご紹介/
★2000円 『方言お礼メール(日本語訳付き)』
Meet My Amamiのメンバーから心を込めて奄美の方言でお礼メールを送らせていただきます。日本語和訳も付けます!
★3000円 『ミロコマチコ大人気グッズ(お楽しみ)3000円コース』
奄美在住の画家・絵本作家であるミロコマチコさん(※プロフィール下記参照)の大人気グッズを送らせていただきます。奄美をイメージしたグッズはとっても可愛いです。何が届くかはお楽しみ!
★5000円 『ミロコマチコ大人気グッズ(お楽しみ)5000円コース』
奄美在住の画家・絵本作家であるミロコマチコさん(※プロフィール下記参照)の大人気グッズを送らせていただきます。奄美をイメージしたグッズはとっても可愛いです。何が届くかはお楽しみ!
★10000円 『あなただけの朝花節お礼動画 & ★ミロコマチコ大人気グッズ(お楽しみ)』
Meet My Amamiのメンバーであり、島唄の唄者である成瀬茉倫があなただけに朝花節でお礼動画をお送りします!また、奄美在住の画家・絵本作家であるミロコマチコさんの大人気グッズも送らせていただきます。奄美をイメージしたグッズはとっても可愛いです。何が届くかはお楽しみ!
★30000円 『IMORE 半袖Tシャツ(黒or白) from TORTUGA & ★方言お礼メール(日本語訳付き)』
①奄美の大人気アパレルショップ『TORTUGA』さん(※プロフィール下記参照)のIMORE 半袖Tシャツをお送りします!IMOREとは、島の方言で「ようこそ」という意味!
②Meet My Amamiのメンバーから心を込めて奄美の方言でお礼メールを送らせていただきます。日本語和訳も付けます!
★50000円 『IMORE 長袖Tシャツ(黒or白) from TORTUGA & ★Meet My Amami公式ウェブサイト『サポーター掲載』(1年間)』
①奄美の大人気アパレルショップ『TORTUGA』さん(※プロフィール下記参照)のIMORE ロングTシャツをお送りします!IMOREとは、島の方言で「ようこそ」という意味!
② Meet My Amamiの開設予定公式ウェブサイトにサポーターとしてお名前を掲載させていただきます。
★100000円 『公式ウェブサイト『サポーター掲載』(半永久)& ★ミロコマチコ大人気グッズ& ★IMORE 半袖+長袖Tシャツfrom TORTUGA 』
①Meet My Amamiの開設予定公式ウェブサイトにサポートとしてお名前を掲載させていただきます。
②奄美在住の画家・絵本作家であるミロコマチコさんの大人気グッズを送らせていただきます。奄美をイメージしたグッズはとっても可愛いです。何が届くかはお楽しみ!
③奄美の大人気アパレルショップ『TORTUGA』さんのIMORE Tシャツを半袖と長袖どちらもお送りします!IMOREとは、島の方言で「ようこそ」という意味!
〈リターン協力者プロフィール〉
○ミロコマチコ/画家・絵本作家
1981年大阪府生まれ。いきものの姿を伸びやかに描き、国内外で個展を開催。絵本『オオカミがとぶひ』(イースト・プレス)で第18回日本絵本賞大賞を受賞。ブラチスラバ世界絵本原画ビエンナーレ(BIB)で、『オレときいろ』(WAVE出版)が金のりんご賞、『けもののにおいがしてきたぞ』(岩崎書店)で金牌を受賞。その他にも受賞歴、著書多数。本やCDジャケット、ポスターなどの装画も手がける。現在、展覧会「いきものたちはわたしのかがみ」が全国美術館を巡回中。2019年、奄美大島に移り住み、自然の動きに目を凝らし、耳を澄ませながら、探究を続ける。
○TORTUGA/奄美のアパレルショップ
2007年オープンの奄美大島にあるセレクトショップ。オリジナルの奄美デザインTシャツやバッグ、キャップなどを販売している。またカジュアルアイテムやアメカジアイテムをセレクト。
\ 最後に/
ぜひ私たちの思いに共感していただけたら嬉しいです!これからも島のために頑張るので、ご協力をどうぞよろしくお願い致します!最後までご覧いただきありがっさまりょうた〜!
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
最新の活動報告
もっと見る奄美市長との対談!
2023/06/27 15:50Meet My Amami一期生の成瀬茉倫です!先日、奄美市役所にて安田市長にお時間をいただきMeet My Amamiの活動やクラウドファンディングについてお話しさせていただきました!クラウドファンディングの開始後、団体の認知度が高まり最近はメンバーも増えてきています。ますます島内の活気ある若者コミュニティ確立に近づいていることを市長に報告させていただきました。市長からは貴重なアドバイスもいただき、今後もきばっていきたいと思います!!皆さん、いつも応援ありがっさまりょうた〜!! もっと見る
MMA 6月全体ミーティング開催!
2023/06/25 20:39うがみんしょうらん!共同代表で1期生のMAYUKAです。日頃からMeet My Amamiを応援してくださりありがっさまりょうた :)本日はMeet My Amamiの6月全体ミーティングを開催したことをご報告いたします!今月の集まりでは、毎月行っている ①1期生運営報告、②チーム別活動報告に加え、③クラファン、ラストスパートの気合い入れ!を行いました。詳細は以下の通り(公開可能範囲)です。①1期生運営報告・現在奄美市行政様、東京の奄美飲食店様、現地ラジオ様のそれぞれと進めている新プロジェクトについて・MMAファイナンスについて②チーム別活動報告(週1, 2回の活動)WEBチーム・現在webを公開するための基礎を構築しており、夏休み前の公開を目指して技術的な手続きを進めている。・SNSにはない新しいコーナー作成を控え、インタビューや記事の作成行っている。SNSチーム・Instagramの統計分析共有(5/23-6/2はなんとフォロワーが513人も増加!)・今後の運用方針の共有・新企画の提案③クラファン、ラストスパートの気合い入れ!・現在のクラファン状況確認・期間内の企画、広報の内容確認・みんなでの気合い入れ!!!普段のチーム別で行っている活動を共有したり、アイスブレイクを行なって仲を深めたりして活動を進めております!1期生だけでなく、2期生も奄美に対する強い想いを持って一生懸命活動してくれているため、非常に嬉しい限りです。受験期でお休みのメンバーもおり、いつもより参加者は少なめでしたが、来月から新しく加わる新メンバーで仲間がどんどん広がっていく予定です。島の高校生だけでなく、島出身の大学生も新しく参加を予定しており、日本全国に奄美活動メンバーが広がっていることにワクワクしております。今回ご支援いただいている資金を使った新しい企画(公式HPの作成など)の準備も順調に進んでおり、7, 8月にみなさまと内容をご共有できることを楽しみにしております!引き続きMeet My Amamiへの温かい応援と活動拡散をよろしくお願いいたします! もっと見る
慶應大学にて講義!
2023/06/16 11:006/14(水)に慶應大学湘南藤沢キャンパスの「PR戦略」という講義にて、奄美の現状やMeet My Amamiの取り組み、クラウドファンディングについてお話させていただきました!Meet My Amamiも2年前この講義から活動がスタート!お話しさせていただいた後には、学生からぜひ参加したい!という声もいただくことができました。今回の活動も、奄美の若者が一丸となって島を盛り上げる一つのきっかけになればと思います!いつも応援ありがっさまりょうた〜!!! もっと見る
コメント
もっと見る