はじめに・ご挨拶
はじめまして。プロジェクトリーダーの橋田と申します。現在日本の小学生・中学生に算数・数学・国語をわかりやすく教える学習塾の経験を活かし、現在日本語公認講師として海外の方に日本語の初級文法・会話や日本文化等をご案内しております。
このプロジェクトで実現したいこと
国内外で「日本語を勉強したい」と思っている方に向けて、各個人の目標・目的に合った教材・教授法で日本語ネイティブ講師がオンラインレッスンをお届けし、言語だけでなく、文化・方言も含めて様々なことをお伝えしながら、学習者・講師・講座がエンドレスで成長し、楽しくそして確実に目標達成する総合学習サイトを構築したい。
また日本語教育に興味のある方、日本語ガイドに興味のある方にもご賛同いただければひとつのサポートコミュニティができるのではないか、そんな可能性も考えています。
プロジェクトをやろうと思った理由
国内外で日本語を勉強したいと希望されている方は多くいらっしゃいますが、その難しさにあきらめてしまう方、目的に沿った学習カリキュラムではないために思い通りに上達できていない方等いろんな壁が存在しています。オンラインのマンツーマンで有資格ネイティブ講師とのやり取りのなかで学習者の方のそんな悩みを少しでも解決したいと思い、オンラインの学習サイトを開講することといたしました。
大きな教室での大人数での学習では個人の細かい疑問や質問がくみ取れないこともあるかと思います。また居住地によっては「オンラインであれば受講できる」という方も少なからずいらっしゃいます。そんな方に学習の機会をお届けするのが本プロジェクトの基本方針です。
資金の使い道
今回のプロジェクトの対象は日本国内に居住またはお仕事で来日されている外国の方になるかと思いますが、本プロジェクトは将来的には海外への発信も視野に入れており、今回の支援金はまず受講者の方にとってわかりやすいサイト構築(多言語化、海外のタイムゾーンにあわせた自動修正など)とさらにわかりやすくいろんな立場の方々のニーズにお応えできる教材の充実、サイト運営費用に活用させていただきます(CAMPFIRE手数料含む)。
【内訳】
サイトの多言語化・海外現地時間対応仕様変更に係る費用(外部委託):約20万円
教材作成費用:約6.7万円
CAMPFIRE手数料:約3.3万円
リターンについて
日本語の現レベルを確認したり、日本語を学習する目的・目標を共有したり、様々な疑問をお伺いする「トライアルレッスン」と初心者・初級者の方には取り組みやすい週1回コース「プランB(通常受講料$125/月)」を無期限で14,000で受講いただける特典をプレゼントします。
トライアルレッスン~プランBの1か月目の受講料は不要です。
(プランS、プランAを受講ご希望の方には別途ご案内差し上げます)
実施スケジュール
本プロジェクト終了後、3月より受講受付開始、受講日時、レッスンスケジュール等を個別に設定・調整の後、4月よりレッスン開始予定です。
【スケジュール】
受付サイトは現在構築中です。お問い合わせ等は当該サイトからも受け付けております。
https://hashida-nihongo-online.com
2月:プロジェクトと並行して、サイト・教材準備完了へ
3月:プロジェクト終了より、先着順にてトライアルレッスン受付開始、本受講希望日時確保
一般告知開始
4月:本レッスン開始、
サイトの多言語化・海外現地時間対応仕様構築完了次第、海外(当初台湾・インドネシアを予定)向け告知開始。
CAMPFIFE様とも再度連携が可能であれば台湾向けクラウドファンディングも予定。
最後に
日本語を学習する目的はみんなそれぞれで到達希望レベルもまちまちです。ただ楽しく日本語の会話や生活、交流を楽しんでいただけるようにするという本講座の目標は一つです。言葉だけでなく、コミュニケーションにひつような「日本の文化」についても楽しみながら紹介できればいいなと考えております。
学習目的ではないけれど、主旨に賛同いただきご支援いただける方(海外の方のサポートコミュニティ参加等)も別途ご連絡いただけると幸いです。
https://hashida-nihongo-online.com
よろしくお願いします。
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。






コメント
もっと見る