Check our Terms and Privacy Policy.

薬を24時間入手できる自動販売機の開発、製造販売

 調剤薬局で受け取る処方薬およびドラッグストアで購入する一般薬を薬局に行かずに入手または購入ができるソフトウェア特許を出願し、既存の自動販売機を活用した開発をおこない、自動販売機トップメーカーおよび大手ドリンクメーカー協力を得て製造販売をするとともに、利用者よりソフト月額利用料を徴収する。

現在の支援総額

0

0%

目標金額は5,000,000円

支援者数

0

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2023/02/15に募集を開始し、 2023/02/28に募集を終了しました

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

薬を24時間入手できる自動販売機の開発、製造販売

現在の支援総額

0

0%達成

終了

目標金額5,000,000

支援者数0

このプロジェクトは、2023/02/15に募集を開始し、 2023/02/28に募集を終了しました

 調剤薬局で受け取る処方薬およびドラッグストアで購入する一般薬を薬局に行かずに入手または購入ができるソフトウェア特許を出願し、既存の自動販売機を活用した開発をおこない、自動販売機トップメーカーおよび大手ドリンクメーカー協力を得て製造販売をするとともに、利用者よりソフト月額利用料を徴収する。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

はじめに

ープロジェクトの概要

 医薬・医療業界のデジタル化によるオンライン化を急速に促進させ、患者さんや感染症の濃厚接触者等の利便性を向上させるとともに、非接触・非対面の社会環境を推進に寄与することを目的として、デジタル化した自動販売機を開発し、全国に急速に普及することで、医療従事者の人員不足と働き方問題の解決させ、医薬品即時入手と購入者の配送料個人負担の軽減ならびに宅配業界の物流緩和にもつながり、また医療過疎地に対する無人薬局店舗対応も可能とすることから、各種の社会問題を解決する。

 さらに既存の自動販売機の活用と中古自動販売機の再利用にもつながり、SDGsな製品を低価格で提供するプロジェクトである。

解決したい社会課題

地方の医療過疎化およびコロナ禍の中、オンライン診療およびオンライン服薬指導が全面解禁となり、一般用医薬品のネット販売も実施されているが、病院および薬局は積極的にオンライン化やEC販売に消極的である。

 この状況の中、amazonは現在医薬品のEC販売を積極的に行い、2023年春より処方薬を取り扱うEC薬局を開設し、オンライン診療とオンライン服薬指導を活用した全国への薬の宅配サービスを開始する。

 amazon薬局の開始により、既存の調剤薬局6万件およびドラッグストア2.5万件は、オンライン服薬指導やECショップ開設を後発として開始することが推察される。しかし現在、医薬品のユーザーへの配達は宅配や宅配BOXで実施想定であり、宅配対応では宅配業界の人員と置き配問題が深刻な中、受渡しの即時性や本人への配達証明に問題が生じ、宅配BOXにおいては医薬品の保管状況やセキュリティの問題点から保健所は医薬品宅配BOXの屋外設置を認めていない。

 上記の通り、薬を入手または購入するユーザーは、結局医薬品を24時間屋外かつ即時受け取ることができない状況が想定される。また、同様な状況は動物薬局が国内に存在しないことから、動物病院においても深刻な問題が発生している。

 こうした課題解決のため、屋外型自動販売機を流用し、処方薬および一般用医薬品や検査キットを24時間、非対面・非接触にて即時受渡しや購入ができるシステムを開発して、短期間で全国各地に設置・運用を開始する。

 なお現在、競合となる商品は存在しないうえ、自販機トップシェアメーカーの協力にて、SDGsで低価格な製品を提供するとともに、設置や保守においても自動販売機メーカーで対応するスキームを構築した。

このプロジェクトで実現したいこと

 病院、薬局および動物病院への販売、リースを行うとした販促活動ともに、SNSやメディアを活用して、一般の方々に、薬の自動販売機の利便性の認知を拡散し、医療業界のデジタル化を加速度的に促進させる。
 医薬品の取扱いとした保健所の許可の問題から、薬の自動販売機(受渡し)を医療機関である病院や薬局の敷地内から運用を開始とするが、利便性と安全性の面から、公共施設、駅、商業施設等の医療機関の敷地外への設置を実現したい。

 さらに、「D.BOX」は中古自動販売機の再生品であり、廃棄コストの削減とともに付加価値新商品への転換としたSDGsビジネスモデルを構築し、当該概念を普及させたい。

応援メッセージ

非接触タイプ24時間対応医薬品ロッカーの設置に向け南砺市医療関係機関に提案です。

南砺市発の案件でして、まだ国内には事象はありません。

近く日経トレンディやガッチリマンデーに登場です。(予想)

コロナ感染症抗原キットやアフターピル、ED等の薬品設置に効果があるのかもしれません。

ネットで登録しAmazonの様にその場で決済、設置場所でQRをかざして入手する。こんな手順ですかね。

24時間体制で処方箋が取得できるシステム構築も完成しているとのこと。

素晴らしいです。

富山県議会議員 武田真一

資金の使い道

ー目標金額の内訳、具体的な資金の使い道
 ※リターンの原価・送料・クラウドファンディング手数料も踏まえて考えましょう
 ※GoodMorning/ソーシャルグッドカテゴリーの手数料は9%(税別)
設備費 :約200万円 (販売用生産機ソフトウェア開発費用)                              リターン:約100万円  (5千円×200個)                                        
広報費 :約100万円 (日経トレンディ記事掲載)
手数料 :約100万円   (9%+税)


実施スケジュール

2023年1月上旬 HP改修、製品専用サイト開設                                               2023年1月18日から20日 医療と介護の総合展示会、次世代薬局EXPO大阪展示会出展                         2023年2月4日 日経トレンディ「注目の新製品」として記事掲載、25万部発刊                      2023年2月末 動物病院での設置稼働開始:日本経済新聞、中日新聞掲載予定                         2023年3月 D.BOX8台、D.stocker 10台納入予定                                                

 2023年4月下旬 リターン発送 : 上位200名まで

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

リターン

 当社の本社所在地である、富山県南砺市の地場産業の木製バットと木製教育用運動具製造技術を活かした、気軽に使え、かつ美しい木製の青竹踏みです。波多巌木工所のオリジナル商品で、類似商品は存在しません。

 外に出られない今だからこそ、おうち時間に気軽に運動して欲しい。また、使用しない場合でも、床に放置してあってもインテリアの一部としてお部屋になじみ、邪魔にならないものとして、リターン品を選定しました。

 なお、Makuakeでクラウドファンディング目標金額を達成した人気商品です。上位200名様に商品をお送りします。

 また、ご支援いただきました全員の方々には、お礼のメールをお送りさせていただきます。

最後に

 夜間に急に必要になった場合や、薬局の薬剤師に説明をしてほしくない場合に、自動販売機で薬を購入できれば便利だと思うませんか?また、病院の処方薬も薬局に行かずに24時間屋外で受取ができれば、待ち時間が無くなり、素晴らしいと思いませんか? 国や都道県に販売設置の許可をいただいた、当社製品で、非接触・非対面でいつでも薬を入手できるとした、便利な世の中を作り上げるお手伝いをお願いします。

チーム/団体/自己紹介・活動実績など
ー今までの経歴や関連分野での活動歴/実績など

プロジェクトメンバー(法人)

 北陸コカ・コーラボトラーズ系列爽快グループ IRMジャパン株式会社:「D.BOX」製造
 富士電機株式会社: 自動販売機製造メーカー(シェア1位):「D.stocker」製造
 サンデンリテールシステム株式会社: 自動販売機メーカー(シェア2位):「D.BOX」&「D.stocker」製造

最新の活動報告

もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


    同じカテゴリーの人気プロジェクト

    あなたにおすすめのプロジェクト