Check our Terms and Privacy Policy.

愛媛県今治市で若年層のためのe-sports・クリエイティヴ施設を作りたい!

瀬戸内海をのぞむ愛媛県今治市。ここに学生たちがsportsとしてのゲームを気軽に楽しめる施設を作りたい。その場所ではプログラミングやデザイン、動画なども学べるクリエイティヴな空間を作りたいと思っています。

現在の支援総額

316,000

105%

目標金額は300,000円

支援者数

35

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2023/05/01に募集を開始し、 35人の支援により 316,000円の資金を集め、 2023/05/31に募集を終了しました

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

愛媛県今治市で若年層のためのe-sports・クリエイティヴ施設を作りたい!

現在の支援総額

316,000

105%達成

終了

目標金額300,000

支援者数35

このプロジェクトは、2023/05/01に募集を開始し、 35人の支援により 316,000円の資金を集め、 2023/05/31に募集を終了しました

瀬戸内海をのぞむ愛媛県今治市。ここに学生たちがsportsとしてのゲームを気軽に楽しめる施設を作りたい。その場所ではプログラミングやデザイン、動画なども学べるクリエイティヴな空間を作りたいと思っています。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

愛媛県今治市で英会話教室を運営しています「CultiI(カルティ)合同会社」と申します。


昨年11月に法人を設立し、2023年は新たな事業に取り組みます。

それはe-sports。ゲームです。


愛媛県今治市ではまだ一つもないe-sportsの施設を作ります。

PCを囲んで、世代間交流も、ゲーム仲間も、アニメ仲間もYouTuberも、学生仲間も社会人仲間も。

みんなで集まって遊べる・創れる施設を作ります。


高性能なPCでゲームが遊べるe-sports施設「Port’e(ポルテ)」を最高の環境で始めるべく、クラウドファンディングをスタートします。


愛媛県今治市は人口およそ15万人。

田舎すぎることはありませんが、ほとんど都会要素はありません。


ただ、しまなみ海道を中心としたサイクリングは有名ですし、今や全国区の今治タオル、地場産業である造船、スポーツではFC今治というチームがぐんぐんと勢いを増しています。

これらが重なり、現在移住したい県ランキングでも1位を獲得するなど、外から見ても魅力的なまちになってきているように思えます。

おそらくノリにノっている地域のうちの一つだと言えるんじゃないでしょうか。(過言)


ただ、愛媛県にe-sports施設はわずか。

もちろん今治市にはありません。


代表である私荒木は、およそ1年半前からゲームにハマりました。

大学生以来携帯ゲームすらしなかったぼくが、なんとオンラインゲームに夢中になったのです。

「ゲームはだめ!勉強しなさい!」と言われ続けた37歳の私ですが、もうそれだけが正しい時代ではありません。

「ゲームも勉強も楽しもう!」「部活はゲームもありだよね!」となる時代です。


いくつかの研究でも示されているようですが、ゲームはただの遊びと捉えるのはあまりにももったいないように思えます。

コミュニケーションも大事だし、戦略も技術も、頭の柔らかさも必要です。


FORTNITEというタイトルでは、自分たちがゲームの中の世界を創ることのできるツールも先日発表されました。

小学生世代には大人気のMINECRAFT(マイクラ)もゲーム内で自分の世界を創ることのできるゲームに加え、コミュニケーション要素を多分に取り入れたエンターテイメントです。


気軽にゲームを楽しめる、そしてつくることのできる環境を今治にも作りたい。

そんな想いでプロジェクトをスタートさせました。



今治には、近くに有名なYouTuberはいません。著名な建築家もアーティストも、クリエイターと呼ばれる人たちは全く身近ではありません。

インターネットは地域間の格差を減らしこそしたものの、それに伴ってさらに格差が広がった部分もあります。やはり人が多く集まるところにこそクリエイティブは集結します。

じゃあみんな東京にいけば、海外にいけばいいじゃないかということでもありません。


「もう今治いる時から、自分がその一人になっちゃおうよ。」

と思ってこの施設を思いつきました。

ゲーム実況で稼ぎ始めるのもよし。

Vtuberになるのもよし。

デザイナーにも、プログラマーにもなれる環境を用意します。


PC一台でつながれる世界に積極的につながった上で、なにか生み出そう。

そんな場所にしたいと思っています。

そんなコンセプトでドアを意味する「Porte」そしてみんなのハブになりうるという「Port」、e-sportsの「e」を加えて「Port’e(ポルテ)」と名付けました。

ぼくはすでにゲーム配信をスタートさせていますが、そこでは中学生と一緒にゲームを楽しんでいます。

もう一人のゲーム友達はサッカー選手です。

37歳のぼく。27歳と、14歳。

年齢的に下である彼らは、ぼくに指示を出し、ミスを指摘します。

ゲーム世界では親子ほど離れたみんなが、ぼくの先生だったりします。

一般的なゲーミングカフェの印象はおそらく、暗くて、レインボーに光り輝くデバイスをイメージかもしれません。

ただ、今回はそんなイメージとは真逆。

まさにカフェのイメージで、その中にPCがあるというような店内になる予定です。

ゲームをする人。

アニメを描く人。

デザインをする人。

動画を作る人。

ゲーム配信をする人。

いろんな人が入り乱れる場所になる空間づくりをしていこうと思います。

○ガイナーレ鳥取 飯泉涼矢選手

Instagram

○フォトグラファー mioさん

Instagram

○のどか荘 難波さん・篠宮さん

Instagram


みなさんに期待していただけるような、楽しい空間を作っていきます。


<オープンに必要な資金>

約270万円(内訳)・PC+机など5席分・・・150万円・改装費用・・・50万円・物件取得費・・・50万円・店舗備品等・・・20万円

今回はその施設に置く、PCを含めた周辺機器1式です。

およそ30万円分とさせていただきました。

リターンはそれぞれの機器のオーナーになれるようにしています。支援者ひとりひとりの名前は、お店の誕生とともに店に掲示させていただきます。


5月1日プロジェクト公開。

4月20日〜物件改装

5月20日頃をめどに完成

6月1日頃オープンへ。

となっています。


自分の楽しめるコンテンツにとてつもない可能性を感じました。

たかがゲーム、されどゲーム。


閉塞感漂う日本社会で、なんとか光を見るべく。

そして次の世代にいろんな姿を見せるべく。

楽しい大人でい続けたいと思っています。

みなさんのご支援で施設が完成します。ぜひ見に来ていただきたいですし、楽しんでいただければと思います。



<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

最新の活動報告

もっと見る
  • ご支援いただいたみなさま、ご協力いただいたみなさまのおかげで、本日からPort'eの第一陣をスタートさせます。本日7月20日からプレオープンしますが、7月末からお盆までは今治では土曜夜市やおんまくのお祭りなどかなり個人的にも会社的にもバタバタすることが予想されるので、グランドオープンをお盆明け8月20日にしようということになりました。しばらくはただの「cafe Port'e」としてスタートすることになります。1ヶ月でさらにブラッシュアップさせ、居心地の良い空間を作っていこうと思います。取り急ぎご連絡させていただき、また改めて来週にはどんなスケジュール、メニュー、ゲーム機材の詳細、みなさまのご支援のリターンのネーミングライツなどのお話もさせていただければと思っています。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。CultiI合同会社 代表 荒木貴大 もっと見る

  • 目標金額達成!ご支援ありがとうございました!!

    2023/06/01 21:43

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 愛媛経済レポートさんに最速で取材していただきました。 いつもながら情報感度が高くて最高の記者さん。 企業向けの新聞?週間誌?みたいな感じなので、なかなか手に取ること難しいかもやけど、チェックできる方はぜひ! (掲載許可頂いてます) もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


    同じカテゴリーの人気プロジェクト

    あなたにおすすめのプロジェクト