Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCH

Welcome, International users

This site is available to users outside Japan. Before continuing, please confirm the following.

※ Some features may not be available depending on your country, region, or project.

小農家のフェアトレードの美味しい「幻の珈琲」生豆を直火で丹念 に焙煎しました!

スリランカ産コーヒーは150年前に絶滅したと言われていますが、私達は2002年から現地に入り農民の生活向上に向けコーヒー復活のフェアトレード活動を活発に行ってきました。そして現地の女性たちの雇用を創出してきました。完熟した実を収穫・加工、稀少性の高いアラビカ種自然栽培「幻の珈琲」をお届けします。

現在の支援総額

40,000

4%

目標金額は1,000,000円

支援者数

7

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2023/05/11に募集を開始し、 7人の支援により 40,000円の資金を集め、 2023/06/30に募集を終了しました

小農家のフェアトレードの美味しい「幻の珈琲」生豆を直火で丹念 に焙煎しました!

現在の支援総額

40,000

4%達成

終了

目標金額1,000,000

支援者数7

このプロジェクトは、2023/05/11に募集を開始し、 7人の支援により 40,000円の資金を集め、 2023/06/30に募集を終了しました

スリランカ産コーヒーは150年前に絶滅したと言われていますが、私達は2002年から現地に入り農民の生活向上に向けコーヒー復活のフェアトレード活動を活発に行ってきました。そして現地の女性たちの雇用を創出してきました。完熟した実を収穫・加工、稀少性の高いアラビカ種自然栽培「幻の珈琲」をお届けします。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

意外と知られていない、 スリランカコーヒー歴史の真実

実は・・スリランカは1870年には、ブラジル、インドネシアに次いで、世界第3位のコーヒーの国でした。その後、イギリスの植民地支配の紅茶政策が原因で、コーヒー畑が全滅して、現在のセイロン紅茶に変わったという歴史があります。

 2022年 スリランカ産 幻の珈琲の輸入
 150年前からよみがえったスリランカ産コーヒーを「幻の珈琲」と名付けました。
        幻の珈琲 左は生豆 右は焙煎豆             
   リターン 幻の珈琲ドリップパックコーヒー
スリランカ産幻の珈琲は、稀少性の高いコーヒーです。

幻の珈琲は、スリランカの中央部の山岳地の狭い場所でしか栽培されません。生産量が少ないため、稀少性が高く入手が非常に困難な付加価値の高いコーヒーです。

フェアトレードは、スリランカ農民の生計に貢献します。

スリランカのコーヒー貿易で経済危機からの脱出

 港湾や飛行場建設など大型インフラ工事のための債務が超過し、物価は2倍、3倍とはね上がり国民生活は困窮して、政治の混乱が続いています。基幹産業の紅茶が不振となり、スリランカ政府農業輸出局( Department of Export Agriculture)は、コーヒー貿易を振興しています。

貧困な農民はフェアトレード活動で、コーヒー生産により生活が向上してきました。

幻の珈琲の少年の笑顔

〇コーヒー愛好家たちの間で非常に人気がある「スリランカ珈琲」

 通常のコーヒーと比べて味わいが深く、豊かなアロマがあります。また、スリランカの高地で育ったコーヒー豆のため、酸味が少なく、気持ちの良い苦みと口当たりが滑らかで、世界中のコーヒーファンから高い評価を受けています。

〇スリランカ幻の珈琲をよろしくお願いします。


 〇ナチュラルコーヒーは、30年を超える歴史のあるコーヒー店です。毎日コーヒーを日々チェックし品質を確かめています。みなさまに美味しいリターンの「幻の珈琲」をお送りします。
 〇リターン品は、ドリップコーヒーとレギュラーコーヒーからお選びください。
 〇新鮮なコーヒーをそのままパッキングして鮮度が保持されています。  
 目標金額 100万円の資金使途

 キャンプファイヤー手数料    (9%)           9万円

 リターン費用          (50%)         50万円          

 フェアトレードコーヒー仕入れ、梱包、発送費用(31%)   31万円  

 管理費用  (10%)                   10万円

 合計                           100万円スケジュール

公開 2023年5月15日

終了 2023年6月30日

リターン発送 2023年7月30日


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の活動報告

もっと見る
  •  この度は、ご支援ありがとうございました。 プロジェクトは無事終了しました。ただ、もう少し、頑張りが足りなかったかと、反省しています。お送りしました「スリランカ 幻のコーヒー」の書籍の中に誤りがありました。正誤表を送ります。  スリランカ 幻の珈琲 レギュラー3パック     200g×3パック =600g(粉)   6000円を 割引き 5000円(送料、税込)でお送りします。     ご注文は:fairtrade-japan@bridge.ocn.ne.jp       日本フェアトレード委員会 清田和之 もっと見る
  • スリランカコーヒー復活に、20年間かけてきた私の活動が、7月下旬「セイロン浪漫 スリランカ幻のコーヒーを復活させた日本人」として、合同出版社から、出版されます。高い評価を受けています。みなさま、よろしくお願いします。 もっと見る
  •  2004年12月のスマトラ沖の大地震のツナミによって、多くの方がなくなり大きな被害がありました。災害支援のために、2005年8月5日、「コロンボのフェアトレードエキシビション」開催に、日本から約50人参加し、災害のあったスリランカを応援しました。ナショナルユースセンター会場スリランカ伝統踊りベルウッドの学生たち 2023年8月13日はスリランカ経済危機支援のために、フェアトレードエキシビションが開催され、工芸品販売や、その他、スリランカの特産物が買えます。伝統的なダンスの文化行事でみなさまを歓迎します。ご質問は何でもどうぞ。 もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!