Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCH

Welcome, International users

This site is available to users outside Japan. Before continuing, please confirm the following.

※ Some features may not be available depending on your country, region, or project.

Macを購入したい!就労継続支援B型事業所でデザインの仕事を始めます!

障害者の方や一般就労が難しい方が利用する“就労継続支援B型事業所”にて、新たにデザイン部門を立ち上げます!今回集まった資金で、グラフィックデザインやweb制作に使うパソコンの購入を計画しています。利用者の皆さんにとって“得意なこと”“好きなこと”が仕事に繋がるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

現在の支援総額

5,000

1%

目標金額は300,000円

支援者数

1

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2023/02/15に募集を開始し、 1人の支援により 5,000円の資金を集め、 2023/03/31に募集を終了しました

Macを購入したい!就労継続支援B型事業所でデザインの仕事を始めます!

現在の支援総額

5,000

1%達成

終了

目標金額300,000

支援者数1

このプロジェクトは、2023/02/15に募集を開始し、 1人の支援により 5,000円の資金を集め、 2023/03/31に募集を終了しました

障害者の方や一般就労が難しい方が利用する“就労継続支援B型事業所”にて、新たにデザイン部門を立ち上げます!今回集まった資金で、グラフィックデザインやweb制作に使うパソコンの購入を計画しています。利用者の皆さんにとって“得意なこと”“好きなこと”が仕事に繋がるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています


私たち「株式会社ペンギン」は、就労継続支援B型事業所です。

就労継続支援B型事業所とは、“働く場所”として障害者の方や一般就労が難しくなった方が利用する施設です。ペンギンが利用者の方にお願いしている具体的な仕事内容は、データ整理やweb制作等のパソコン業務です。専門知識のあるスタッフがサポートするので、お一人おひとりのペースに合わせた就労が可能です。また、ペンギンの強みは企業から直接受注業務による高額工賃です。こちらは利用者の皆さんにご好評をいただいております。

現在は多くの方が、病気の症状や障害の特性で生きずらさを感じていらっしゃいます。それは今の社会において「能力や個性が活かされていない人材」です。ペンギンでは、利用者の方に仕事を通して能力や個性を発揮していただき、地域活性化に繋がればと考えております。

様々なハンディキャップを持った方が生きがいを持って働けるように、皆様のご協力をよろしくお願い申し上げます。


今回私たちは、クラウドファンディングで集めた資金を使用して、利用者の方が業務で使うMacBook Air(M2チップ)を2台購入することを計画しております。

>>購入予定の商品詳細


株式会社ペンギンでは、“得意なこと”“好きなこと”を生かして、イキイキと前向きに社会貢献していただくことをモットーとしております。ペンギンには、イラストやデザインを得意とする利用者さんが何人かいらっしゃいます。そこで、新たにグラフィックやweb等のデザイン部門を立ち上げようと計画しております。

しかし、現状ペンギンでは利用者さんが使用するパソコンが不足しているため、なかなか本格的にスタートを切ることができておりません。そのため、こちらのプロジェクトを通してMacBook Airの購入資金を集めたいと考えました。


資金の使い道

・MacBook Air(M2チップ)を2台購入
・リターン費用及びリターンの送付費用
・クラウドファンディングに関する手数料(9%税別)、広告その他事務費
に充てさせていただきます。 

<スケジュール>
~3月 クラウドファンディング終了
~4月 パソコン購入・デザイン部門立ち上げ 
4~5月 リターンの制作
4~6月 順次リターンの送付

1,000円
心を込めたお礼メール  

5,000円
オリジナルポストカード

10,000円
オリジナルTシャツ  

30,000円
オリジナルパーカー

50,000円
ロゴマーク制作

100,000円
イラスト制作

100,000円
チラシ制作  

200,000円
パンフレット制作

※ロゴマーク、イラスト、チラシ、パンフレットはデータの納品のみとなります。

※制作物に関する一切の著作権は弊社に帰属します。データは支援者の方の所属する組織、団体等での使用に限らせていただきます。また、お渡しするデータはサイズ変更以外の改変を不可とさせていただきます。


株式会社ペンギンでは利用者の方やご家族の方、スタッフも含め、全員が働きやすい環境づくりを目指しております。

現在ペンギンには仕事や趣味でデザイン、イラストに長年携わってこられた方が何名か通所されています。その方々は病気や事故でこれまでの仕事や生活を続けることが難しくなってしまいましたが、デザインやイラストに対する感性は全く衰えておりません。また、新しくプログラミングを学び、将来的にIT系企業での就職を目指し訓練している方もいらっしゃいます。

ペンギンではこのような方々が通所を通じ、利用者の方の将来を見据え、本当にやりたいことを応援したいと考えております。

弊社は設立間もない事業所で実績も少ないため、銀行の融資審査も厳しく、IT関係の補助金の対象とならないこともあり設備導入が難しい状況です。利用者の方もまだまだ少ない状況の中、収益の減少に併せ、昨今の物価高騰の影響も大きく設備投資の工面も厳しい状況です。周囲からの寄付や援助にも頼っておりますが、厚かましいお願いかとは思いましたが今回皆様にお願いさせていただく運びとなりました。是非ご協力をお願いします。 

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の活動報告

もっと見る
  • 【Macを購入したい!就労継続支援B型事業所でデザインの仕事を始めます!】プロジェクト が終了しました。今回は私共の力不足故、目標金額とは程遠い結果となってしまいました。こちらの結果を真摯に受け止めて今度につなげていきたいと思います。支援していただいた方、応援していただいたみなさん、本当にありがとうございました。リターンにつきましては、準備しておりますのでもう少しおまちください。またご報告させていただきます。         もっと見る
  • 前回無事にサクセスした、キャンプファイヤーのプロジェクト“「コロナ禍でも安心して仕事したい!」障害者の皆さんの就労を応援してください”のリターン用にデザインしたTシャツが出来上がってきました。実際に手にしてみると、生地もしっかりしていて上々の出来栄えです。皆様にも満足していただけることを期待し、心を込めて発送致しました。(株)ペンギンでは、こちらのTシャツのようなノベルティ制作も承っています。今後も利用者さんと共に、様々なデザイン業務を行っていく予定です。今回は私たちの仕事内容を具体的に知っていただければと思い、ご報告しました。私たちのプロジェクトに共感していただいた皆様、引き続き拡散や応援をよろしくお願いいたします。 もっと見る
  • (株)ペンギンでは、イラストを生かしたノベルティ制作など、デザイン業務もできるようにしていきたいと思っています。 こちらの利用者さんにはパソコンを使って、似顔絵を描いていただきました。今回はテスト用にフリー素材の人物写真をもとにした似顔絵でしたが、短時間ですばらしい出来栄えです。分かりやすく印象に残る画風なので、 似顔絵名刺や社員証にも活用できそうです。 もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!