「日本人初」ケニアサッカーリーグ1部プロ契約への挑戦

「ネクストゴール パトロン150人に挑戦中!」 現在桃山学院大学4年生の草場勇斗と申します。今年の4月から大学卒業と同時にアフリカのケニアでプロサッカー選手を目指します。このプロジェクトを通して「挑戦の先に何があるのか」、「よりよく生きるとは何か」を少しでも掴み、体現し、皆さんに共有します。

現在の支援総額

747,035

127%

目標金額は585,000円

支援者数

148

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2023/03/06に募集を開始し、 148人の支援により 747,035円の資金を集め、 2023/03/31に募集を終了しました

「日本人初」ケニアサッカーリーグ1部プロ契約への挑戦

現在の支援総額

747,035

127%達成

終了

目標金額585,000

支援者数148

このプロジェクトは、2023/03/06に募集を開始し、 148人の支援により 747,035円の資金を集め、 2023/03/31に募集を終了しました

「ネクストゴール パトロン150人に挑戦中!」 現在桃山学院大学4年生の草場勇斗と申します。今年の4月から大学卒業と同時にアフリカのケニアでプロサッカー選手を目指します。このプロジェクトを通して「挑戦の先に何があるのか」、「よりよく生きるとは何か」を少しでも掴み、体現し、皆さんに共有します。

スポーツクラファンを専門サポート付きで始めよう!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

目的実現のため、ネクストゴールとして「パトロン150人」を目指します!
3/31まで支援が可能です。
ケニアで夢を叶えるため、引き続きよろしくお願いします!
●はじめに

はじめまして。桃山学院大学4年生の草場勇斗です。昨シーズンが始まる前、主将が決まっていましたが、J3以上のチームと契約するという目標を叶えるため、大学サッカー部をやめる決断をし、昨シーズンは社会人リーグでプレーしました。

経歴につきましては、上の画像に書かれた通りになっております。中学2年生の頃に本気でプロを目指すと決め、サッカーをしてきました。しかし、飛び抜けた才能もなく、これまで選抜の経験もなければ、ベンチで試合を眺めている時間の方が長かったです。


そんな僕が、今回クラウドファンディングをするのは、アフリカのケニア1部リーグで日本人初のプロ選手として契約を目指します。

この決断をするまでには多くの挫折や葛藤がありました。以前twitter、noteにてその想いを発信させていただいて、たくさんの「応援してる!」や「背中を押された!」などのメッセージをいただきとても力をいただきました。ありがとうございます。

それまでにも「社会人サッカー選手のリアル」や「凡人の自分が夢を追う心情」などのサッカーを通して感じてきたリアルな想いをnoteに書いています。

まだ読んでいないという方は、是非ご覧ください。

以降、今プロジェクトの目的になります。

草場勇斗note「アフリカのケニアでプロサッカー選手になる」

お読みいただきましたか?ありがとうございましす。


ーーー


小、中、高、大と選抜にも一度も入ったことがなく、ベンチから試合を眺めている時間の方が多かったです。「自分には向いているのか?」「締めた方がいいのでは?」。本当に何度も自問自答し、何度も地面と目が合いました。


それでも、大学卒業と同時にケニアに行く決断ができたのは、高校時代に出会ったこの言葉があったからです。

僕はとても弱い人間なので気がつけば楽な方へ、楽な方へと流れていてしまいます。「今日は疲れたしトレーニングいいか」「誰もみてないしいいか」と弱い自分が日々襲いかかってきます。

そんな時にこの言葉と向き合ってきました。そうして日々この言葉と向き合っていく中で、この言葉が僕の一つの軸となっていき、僕の背中を押してくれました。

だから、大学4年生でサッカー部をやめ、社会人リーグに挑戦できましたし、今回もケニアでプロになるという決断ができました。



僕にはこの挑戦を通して、伝えたいことがあります。それは、「挑戦の先に何があるのか」「よりよく生きるとは何か」です。

人間生きている限り、誰しもが幸せであるために生きていると思います。不幸になりたい人はいないと思います。ですが、今の現状に生きづらさを感じていたり、生きがいを見いだせない人もいると思います。そんな人のなにかを見つけるキッカケとなる挑戦をします。

そして、今の自分にとっては「なりたい自分」に向かって挑戦している時がとても幸せを感じる時間です。その先に何があるのかはまだ分かりませんが、それを自分の目で確かめて、それを皆さんに伝えたいです。

今回の挑戦の地である、アフリカという地は文化、思想、人種、環境などが日本とは全く違います。その場所で自分が何を感じ、何が出来るのかを考えたいと思います。


目的

挑戦の先に何があるのか、よりよく生きるということが何かを探し出し、体現し、皆さんに共有する

目標

①ケニア一部リーグで日本人初のプロ契約をする

②プロになり、現地の子どもたちにサッカーを教える

③自分の挑戦を通して誰かの背中を押す

①②4月にケニアに渡り、4部リーグのチームからスタートし、その後1部のチームに練習参加し、プロ契約を目指します。(今現在4部リーグのFC ZENSHINというチームで選手登録が完了しています)

③大小問わず、目標があったり、進みたいみちがある人は多いと思います。だけど現実は厳しい。自分には向いていないし、こっちの方が安心、安全で安定している。夢や目標を追っていると、こう言った葛藤があり、壁にぶつかると思います。僕もこれまでサッカーを続けてきて「もう辞めようかな、諦めようかな」そう思うことも何度何度もありました。それでも、環境を変えてでもプロを目指す理由は、単純ですが、「プロになりたい」からです。だけど、「そんな甘くない」と人は言います。僕もそんなに甘くはないことは承知しています。なりたいから目指すということの難しさはとてもあります。「なれる人がなる」のとは全然違うでしょう。でも僕はプロになりたいからプロサッカー選手を目指します。今現在これからの人生に悩み不安を感じてる人、これからそういった壁にぶつかるであろう人に、答えを教えることはできないですが、このケニアでの挑戦を通して何かを伝え、これからの人生の挑戦の後押しをできると思っています。

●リターンのご紹介

1,000円

・お礼のメール

【3,000円】

・限定公開インスタのフォロー許可

5,000円】

・オンラインにて相談する権利と限定公開SNSのフォロー許可

【10,000】

・活動報告PDFメール

【50,000】

・お礼動画メッセージ

【100,000】

・サイン&メッセージ入りユニフォーム(大学時のユニ2枚、社会人時のユニ2枚)

【300,000】

・サイン入りユニフォーム(ケニア4部リーグのユニ)

●リターン品の説明

プロジェクト支援のページで、詳しく説明させていただいています。


●プロジェクトスケジュール

2023年3月6日 クラウドファンディング開始

2023年3月31日 クラウドファンディング終了

2023年4月17日 ケニアへ出発 予定

2023年6月 リターン発送(リターン品によって発送日時が異なります)


●資金の使い道

資金は1部リーグ契約までの活動費や渡航費などに使わせていただきます。

・渡航費 往復 15万円

(往復なのは、契約後に必要な手続きをするために一時帰国するためです)

・宿泊費 15万円

・食費 5万円

交通費 5万円

・医療費、その他活動費など 10万円

・手数料 (CAMPFIRE掲載手数料12%、決済手数料5%)8万5千円

計58万5千円

●最後に

この挑戦には、たくさんのリスクがあり、それと同時にたくさんの諦める理由があります。

それでも、このケニアに行くのは「この挑戦を通してでしか見れない景色があり、伝えられないリアルがある」と思ったからです。

草場勇斗は必ずケニアで日本人初のプロ選手として契約を勝ち取ります。そして、この挑戦を通して、あなたに新たな発見や視点を与え、あなたの背中を押します。

僕もいま人生を探す旅の途中です。一緒に新たな景色を見ましょう。

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の活動報告

もっと見る
  • ご報告

    2025/07/03 18:31
    こんにちは。草場勇斗です。いつも温かい応援をいただき、ありがとうございます。この度は、ご報告があり、この文章を書いております。「私、草場勇斗はサッカープレーヤーを辞め、新たなステージへと向かいます。」大学卒業時に日本でプロになれなかった悔しさと、ケニアでプロになってやるという情熱を胸に、ケニアに飛び込んでから、約2年。ケニアで様々な事を経験し、たくさんの方と出会いました。これまで体験した事のないほどの強烈な腹痛にはじまり(2週間で6kg痩せた)、体験した事のないアジア人差別を受けたり、環境や人種、習慣など全てが日本とは異なり、ケニアという環境になれるのに、たくさんの時間を要しました。サッカーで成り上がるというより、毎日をどうにか生きていくのに必死でした。それから、ようやく環境にも慣れてきて、チームメイトとも仲良くなり始め、サッカーでも結果が出始めて、一部プロリーグにも移籍でき、メディアにも取り上げていただきました。そして、日本に帰ってきた今、ケニアでの日々を振り返ると夢だったかのように思います。それほど日本での生活とはかけ離れた非日常でした。ケニアで経験してきたこと、見てきた景色は僕にとって誇りであり、宝物です。これからの人生で、ケニアで生きた日々に、何度も救われ、色々なきっかけを与えてくれると、そう確信しています。まだまだケニアでの日々を振り返りたいところではありますが、長くなり過ぎてしまうので、ケニア挑戦の振り返りは別の機会にしようと思います。ここまでサッカーを続けて、サッカーで挑戦してこれたのは、たくさんの方の支えがあったからです。支えてくださった方々には感謝してもしきれません。たくさんの応援、ご支援をいただき本当にありがとうございました。20年間続けてきたサッカーをやめ、これから新たなステージへと向かいますが、これは全くネガティブな選択ではなく、超ポジティブな選択であり、大きな大きな挑戦です。初めてケニアに行った時と同じ、もしくはそれ以上の決断であり、挑戦かもしれないです。20年も続けてきたら、草場勇斗にとっては、人生=サッカーだったからです。だから、そのこれまでの自分を崩しにかかり、サッカーではない手段で、これから新しい草場勇斗を表現し、さらなる成長を遂げ、また世界を舞台に戦いたいと思います。人生=挑戦であるという、僕の思いは変わる事なく、これからも挑戦は続きます。それをこれからも体現していきます。これからも挑戦者 草場勇斗を応援していただけるように、日々自分と向き合い、成長し、人に良い影響を与えられるように、行動していきます。今後とも何卒宜しくお願い致します。草場勇斗 もっと見る
  • ケニア1部リーグの公式戦に初出場して、約2ヶ月半。ケニア1部リーグでアジア人初のプレーヤーとして、現地ではすごい期待をされて、デビューしましたが、なかなか思うような活躍ができず、初ゴールもなかなか取ることが出来ていませんでした。次第に出場時間も短くなっていき、3試合連続で試合に出ないこともありました。日本で応援してくださる方にも良い報告をしたいが、結果が出ない。現地でも課題をされるが、思うような活躍ができない。焦りや、葛藤がありました。しかし、どんな状況でも気持ちを落とさずにやり続けることが、今自分に出来ることだと思い、ポジティブに考え、前向きにプレーし続けました。そうするそとで、少しずつ出場時間も増えてきました。その結果、昨日の試合でPKをチームメイトが獲得した際に、皆んなが譲ってくれました。結果がでずに、苦しく、葛藤する時もありましたが、やり続けた結果が少しは出たと思います。ですが、僕の目標はもっと高いところにあるので、次の試合も点決められるように超頑張ります。 もっと見る
  • 1-0で勝ちました!!

    2024/02/11 15:35
    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!