Check our Terms and Privacy Policy.

軽井沢に新しい朝ごはん屋さん「PUBLIC 食堂」をオープンします

朝ごはん・昼ごはんを食べることができる食堂(ダイナー)をオープンします。その名もPUBLIC 食堂。中軽井沢のPUBLIC BARで作って来た人と人とのつながりを、場所を変えて・時間帯を変えて新たに作りたい。そんな僕たちの繋がり作りの仲間になって頂ける方に向けてのクラウドファンディングです。

現在の支援総額

931,000

186%

目標金額は500,000円

支援者数

131

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2023/02/06に募集を開始し、 131人の支援により 931,000円の資金を集め、 2023/02/28に募集を終了しました

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

軽井沢に新しい朝ごはん屋さん「PUBLIC 食堂」をオープンします

現在の支援総額

931,000

186%達成

終了

目標金額500,000

支援者数131

このプロジェクトは、2023/02/06に募集を開始し、 131人の支援により 931,000円の資金を集め、 2023/02/28に募集を終了しました

朝ごはん・昼ごはんを食べることができる食堂(ダイナー)をオープンします。その名もPUBLIC 食堂。中軽井沢のPUBLIC BARで作って来た人と人とのつながりを、場所を変えて・時間帯を変えて新たに作りたい。そんな僕たちの繋がり作りの仲間になって頂ける方に向けてのクラウドファンディングです。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

はじめまして、「PUBLIC食堂」です。

こんにちは。中軽井沢にてPUBLIC BAR 中軽井沢を運営している合同会社コミューターの山﨑 元です。PUBLIC BAR 中軽井沢のクラウドファンディングを行ったのが最早2年も前。おかげさまでオープンしてから1年半が経過し、お客様に恵まれてとても良い人と人との繋がりを作ることができています。(過去のクラウドファンディングはこちらから)

この度、CCCさんが運営する商業施設、Karuizawa Commongrounds内に僕たちの新店舗 PUBLIC 食堂をオープンさせていただくことになりました。ダイナー(食堂)業態で、朝ごはんと昼ごはんを提供するお店となります。美味しいトーストにベーコンエッグ、サラダやフルーツが添えられて、コーヒーも。そんな朝食セットを、比較的お手軽な価格帯でご提供するお店です。

なぜ朝ごはん?

バーを運営して来た僕たちがなぜ朝ごはんを?って思われますよね。お陰様でバーには毎晩たくさんのお客様にお越しになって頂いており、本当に良い繋がりを作れています。ただ、20:00からの営業のバー業態では、どうしても来にくい方がいらっしゃる。小さなお子様のママや、お酒を飲まれない方、朝型の生活をしていて夜は家で過ごしたい方など。そのような方々とも繋がっていきたい、そのような方々にも繋がりを作って頂きたい、それには朝ごはんが最適だろうと考えました。

また、場所も中部小学校至近であり、施設内にはイートンハウスもあります。風越学園や森のようちえんぴっぴ、ポピンズ幼稚園などの送り迎えにも頻繁に利用される道路沿いに当店はあります。学校への送り後にその足で利用して頂けるように7:30からの営業とし、学校のお迎え前駆け込みでも利用して頂けるように15:00までの営業とする予定です。


どんなメニューなの?

奇を衒わない直球ど真ん中の朝ごはんは、洋食スタイルです。メニューの名前や価格はまだ最終決定できていないのですが、イメージだけでも共有できればと思います。

 定番朝食セット:トースト・ベーコンエッグ・サラダ・フルーツ・コーヒー(1,300円前後)

 アボカドトーストセット:アボカドトースト・添え野菜・コーヒー(1,300円前後)

 フルーツトーストセット:季節のフルーツを使ったソースとグリークヨーグルトのトースト・コーヒー(1,300円前後)

 チーズトーストセット:チーズトーストと添え野菜・コーヒー(700円前後)

 ジャムトーストセット:トーストと自家製ジャム2種類・コーヒー(700円前後)

すべてのメニューに共通となるトーストに関しては、季節代わりで食パンを選んでいく予定です。オープンからは、徳島県神山のかまパンさん。もっちりしっとりした濃厚なトーストは、卵にもアボカドにもフルーツにも相性ぴったりです。

そして、昼ごはんメニューには、ご飯(お米)も登場します。メニューを絶賛開発中で決まっていることも少ないのですがイメージだけでも共有させてください。なお、すべての朝ごはんは営業時間中ずっと提供いたします。ALL DAY BREAKFASTコンセプトが好きなんですよね、僕は夜でもベーコンエッグを食べたい派です。

 スペシャリテランチ:絶賛開発中。HMKか?(1,500円前後)

 キーマカレーセット:キーマカレー・添え野菜・コーヒー(1,200円前後)

 スープセット:川上ミホさんの季節のスープ・トースト・コーヒー(1,100円前後)

 日替わりランチ:おそらくお店が安定する秋くらいからの提供になると思います(1,000円前後)

最後にスウィーツを。のちにご紹介しますが、お菓子教室を主催するフードデザイナー吉崎が、信州・軽井沢のフルーツを使ってさまざまなスウィーツを展開する予定です。スウィーツはランチタイムが終わった後の時間帯でご提供する予定です。

 贅沢かき氷:季節のフルーツを使った自家製シロップ・純氷のふわふわかき氷(1,500円前後)

 スコーンセット:ナッツやフルーツを使った自家製スコーン・コーヒー(700円前後)

誰がつくるの?

今回PUBLIC 食堂をオープンするにあたり、とっても魅力的な方々に集まっていただくことができました。それぞれがプロフェッショナル、かつそれぞれが個性的。共通しているのは笑顔が素敵というメンバー4名。各々のメンバーから一言ずついただきます。

<フードディレクター:川上ミホ>

私は、PUBLIC 食堂が軽井沢を訪れるさまざまな人たちにひとしくあたたかく開かれる場所になることを期待しています。早起きした旅の朝に、子どもを送った後のゆっくりしたひと息に、愛犬の散歩の途中に、週末の休息に、まるで友だちの家に顔を出すような親しい気持ちで訪れる気軽なダイナー。こんがり焼いたトーストに卵、地元産の野菜や果物。シンプルだけれど安心感のある定番を中心に、軽井沢らしさや季節を感じられるものを取り入れてメニューをご用意いたします。PUBLIC 食堂での楽しいおしゃべりや心はずむ出会いのそばに、心くつろぐ朝のひとときに、おいしい彩りを添えられますように。

<フードデザイナー:吉崎亜紗子>

前橋在住で、“おいしいあさね房“という屋号を名乗るくらい朝寝坊な私が、軽井沢で朝食屋さんをやることになるなんて!想像もできなかった挑戦に、いま心からワクワクしています。きっかけは、たった数ヶ月前のある人との出会いでした。人との繋がりは、ときに思いもよらない素敵な場所へと連れていってくれます。そんな出会いとハッピーな交流がたくさん生まれる、風通しの良いお店にしていきたいと思っています。ごきげんな仲間たちといっしょに心地よい空間とおいしいごはんをご用意して、皆さんとの出会いを楽しみにしています!」

<店長:若林真太郎>

いいお店って何?美味しいトーストとコーヒー、魅力的なスタッフと素敵なお客様、居心地いい空間。そんなみんなの夢を形にするには僕に何が出来る?今そんなことを延々と考えています。セレンディピティって知っていますか。意図しない幸運な偶然とでも言いましょうか、今回軽井沢で出会った烏合の衆からこれまで存在しなかったモノが産まれるのです。人と人とが繋がって1+1=∞のポテンシャルを持つ。きっとこれからもたくさんの人たちと出会い、これまで僕と出会った人たちとも交錯する。絶対新たなセレンディピティが起こるに違いない。そんな爆発の核にPUBLIC 食堂がなるかも知れないとか考えたらワクワクしませんか。

<調理スタッフ:笹原友稀>

埼玉から軽井沢に移住して1年。多業種様々な人が生活し、多くの人が観光に訪れるここ軽井沢という土地で、人と人とが繋がっていくことの素晴らしさを知り、軽井沢だからこそ経験できるこの喜びをもっと多くの人に共有したいと思うようになりました。お客様同士が自然に繋がりを作れる"ごきげんな"お店『PUBLIC 食堂』を目標に、居心地の良い空間と、軽井沢の地元食材を使った魅力溢れる料理を提供していきたいです。皆様と共にPUBLIC 食堂を一から作り上げていくこと、そして地域一丸となって軽井沢の地をもっともっと盛り上げていけること、とても楽しみにしています!

<プロデューサー:山﨑 元>

お食事を提供する飲食店は初めての挑戦。こんな駆け出しなのにも関わらず、CCCさんのご厚意でKaruizawa Commongrounds内にお店を出させていただけることになりました。そして、まだ何の実績もないのに、こんな素晴らしいメンバーが集まってくれて、ワクワクしかありません。このお店を通じて、軽井沢の朝をもっと楽しい時間にしていきたいと思っています。

何がリターンされるの?

今回のクラウドファンディングでは5種類のリターンをご準備いたしました。すべてのリターンが、「繋がり作り」に直結するリターンとなります。お店のオープン前から当店を知って頂き、お店のオープン前からご支援をいただける繋がりに感謝して、全てのリターンが「特別価格」で、3つのリターンが「クラファン限定」となります。詳しくは各リターンの詳細説明をご参照ください。

 <CF限定>3月4月限定朝食チケット(1,000円):どのメニューでもこのチケットでご購入いただけます。

 <CF限定50枚>コーヒーパスポート(5,000円):一日一杯までコーヒー or 紅茶を飲むことができるパスポート。

 <CF限定20枚>お菓子教室体験チケット(7,000円):5-6月の火・日曜日に開催予定のお菓子教室体験チケット。

 <CF限定>貸切パーティーチケット(10,000円):閉店後の夜時間に、貸切パーティを行うことができるチケット。

 <CF限定>貸切パーティーチケット食事付き(30,000円):10名分の食事がついてくる貸切パーティチケット。

何を実現したいの?

PUBLIC 食堂を通じて僕たちが実現したいのは、「人と人との繋がり作り」です。”みんなが気軽に集まれる場所を作りたい!”と始めたPUBLIC BAR 中軽井沢は、夜の時間帯にたくさんの繋がりを作ることができています。それを今回は朝・昼の時間帯に作りたい。ふらっと朝ごはんを食べに来て、食堂のスタッフとなんてことはない会話をする。その会話に向かいの席の方が加わって来て、いつの間にか会話がはずむ。いつもお家で10分で忙しなく食べている朝ごはんが、このお店にくれば30分の豊かな時間になる、しかもその間に知り合いができて、世間話ができる。

加えて、朝のイベントもやって来たいなと思っています。みんなで集まってヨガをする、みんなで集まってランニングをする。読書だって、音楽鑑賞だって、勉強会だっていい。朝の時間ならそんな活動もできる!って方もいらっしゃると思うんです。お店のオペレーションが落ち着いたら、そんな朝のイベントもどんどん企画していきたいと思っています。

資金の使い道・スケジュール

今回ご支援頂いた資金は、すべてリターンの原価に充てます。特別価格で提供し、CAMPFIREさんの手数料を差し引くと、殆ど利益は残りません。が、お店のスタート前から知って頂いて、応援までして頂けるみなさまとの繋がりを大事にしたいと思っています。

資金用途:リターンの原価(約40万円)、CAMPFIRE手数料(約10万円)

お店のオープンは、Karuizawa Commongroundsのグランドオープンと同時の2023年3月1日(オープン時間未定)を予定しています。また、2月中旬以降からPUBLIC BAR 中軽井沢にて、お試しの朝食提供を開始する予定です。(そちらの情報は、PUBLIC BAR 中軽井沢のインスタグラムをチェックしてください)

最後に

「ごきげんに。心地よく。みんなが暮らし続けていく町のハブになりたい。」 これは僕が代表理事を務めるNPO法人織り成す軽井沢のモットーです。PUBLIC BAR 中軽井沢も、PUBLIC 食堂も、そして4月にオープンするPUBLIC BAR 御代田も。全く同じ気持ちでお店を運営していく予定です。人と人との繋がりは、人の幸せの重要な要素であると信じているので、僕たちの町でそれを増やしていきたいと思っています。そんな僕たちの仲間になって頂きたくて、このクラウドファンディングを行いますので、ぜひぜひ仲間に加わってください。ご支援よろしくお願いいたします。

<店舗情報>

店舗名:PUBLIC 食堂(パブリック しょくどう)

住所:長野県北佐久郡軽井沢町長倉1690-1 Karuizawa Commongrounds内 (中部小通り・鳥井原交差点近く)

営業時間:7:30-15:00 (火曜日定休)

お問合せ:info@commuter.co.jp


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

最新の活動報告

もっと見る
  • <御礼>無事オープンすることができました!

    2023/03/02 08:12

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • <満員御礼・募集終了>プレオープンのご協力のお願い 2月23日〜25日

    2023/02/14 00:54

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


    同じカテゴリーの人気プロジェクト

    あなたにおすすめのプロジェクト