ついに、基本ルールブック第一版が完成し届きました!!B5/本文183P、かなり分厚いものとなっております。ダイスと合わせて素早く発送いたします。WC-0に関しては、基本ルールブックより手に取っていただくのは遅れるかたちとなりますが対象となる支援者の方へ再度メッセージにて通知させていただきます。
ついに!公式解説&リプレイ動画プロジェクト「Xros.code研究部」始動しました記念すべき第一弾の動画は、Xros.codeの概要についてさらっと解説しております。
はじめに今回からしばらく、基本ルールブック公開後に順次展開されていく10の作品群「ワールドコーデック」について紹介いたします。ワールドコーデックとは ワールドコーデックは、Xros.codeを搭載したそれぞれが独自の世界観と追加ルールを兼ね備えた単独で遊べる作品群です。本プロジェクトの限定品である「WC-0 零式戦闘 コードゼロ」を除き、全10作の展開を予定しております。 1つ1つが単体で遊べる作品であり、Xros.codeを用いて新たなシナリオや世界観を作りたいユーザーにとっては特定ジャンルの教本や参考資料となるでしょう。WC-01 異能戦闘-コードホルダーコード...それは戦うための力! 突如異能力「コード」へと目覚めた人類と、異次元からの侵略者「スクリブル」の手により人類が築いた国やコミュニティは寸断され際限のない暴力により世界は70年の「崩壊期」を迎える。 崩壊期は正義と平和を求める異能力者による組織と崩壊した国家に変わり、自治圏を構築した巨大企業により終わりを告げ「再期」と呼ばれる時代を迎え30年、異能によって世界が変わりちょうど一世紀を迎えた-再期30年-。 異能力者たちはいつしか「コードホルダー」と呼ばれ全人類の9割がその能力を手にし、国と呼べるような大きなコミュニティは「3つの巨大経済圏」へと変貌した世界はコードを用いることで人類は歪ながらも社会を取り戻した。 世界は未だ侵略者や無法のホルダーによる暴力と混乱が渦巻いている...コードを持つ者、コードホルダーとしてPCたちは様々な戦いへ身を投じる。 五つの系統からなる異能力「コード」を自由に作り上げ戦う、作る要素にシフトしたXros.code。追加ルール「コードホルダー」...異能力者「コードホルダー」を作るためのコンストラクションルール。 WC-02 冒険戦闘-コードクエストコード...それは冒険者たちの絆! 魔力と魔法、魔獣とダンジョンが存在する世界のとある王国を舞台に日々様々な任務をこなし人々を助ける「冒険者」として冒険と戦闘を繰り広げる!ファンタジーコーデック! キャラクターには専門分野を表す「ジョブ」と「レベル」が存在し、冒険を繰り返すことでキャラクターはどんどん成長し強くなる! ジョブには、多種多様な武器を扱う「戦士-ウォリアー-」、5つの属性からなる魔法を操る「魔法使い-ウィザード-」、仲間の傷を癒す「医療官-プリースト-」といった定番のものから拳銃と片手剣で戦う「海賊-パイレーツ-」、弓矢やブーメランを使う「猟師-ハンター-」などいくつもの種類が登場します。 ジョブは「メイン」と「サブ」が存在し、その組み合わせによりキャラクターの性能が大きく変わります。 冒険とキャラクターの成長にに重きを置いた、ニュートラルなXros.codeです。追加ルール「ジョブ/Lv」「属性相関ver2.0」またほかのワールドコーデックに関しても引き続き、情報を公開していきます。どうぞよろしくお願いいたします。