はじめに・ご挨拶
長野県富士見町に昨年移住し、6月開業予定のSalon & Gallery Woops!(https://woops.me)を夫と共に主宰する高木みさおと申します。40年近くニットデザイナー・服飾デザイナーとして経験を積んで参りましたが、この度、念願かなって自身の小さなアトリエとギャラリーを持つこととなりました。
ご指導いただいた先輩・先生や支えてくださった沢山の友人・知人の皆さんへの感謝を忘れず、『明るく・楽しく・元気よく』新しいことにチャレンジしてまいります。
このプロジェクトで実現したいこと
2023年6月開業予定のギャラリーは、前所有者が倉庫として使用していた建物を利用してオープン予定です。倉庫をお客様をお迎えして快適に利用していただける空間にするためには、トイレや暖房設備等々を整え、椅子や展示用の棚なども準備が必要になります。こうした改修費用・設備費用等をご支援いただきたくプロジェクトを立ち上げることとしました。
ギャラリー(店舗兼用)は、服飾デザイナー「みさお」の制作する作品の展示・販売だけでなく、様々な作家やアーティストの皆さんが個展やイベント開催に利用できるスペースとしても利用できるようにします。また、アトリエでは洋裁教室・編み物教室などを定期的に開催します。
長野県富士見町や原村、お隣の山梨県北杜市小淵沢周辺は別荘地としても有名で自然環境豊かなエリアで、古くから全国から移住されてきた方も多く、更に近年はコロナ禍の影響もあり再び注目を集めているエリアです。
併設のサロンは、地元や近隣の皆さん、そして全国から移住されて生活している皆さんが、気軽に集まり楽しい会話が盛り上がり優しい時間を過ごしていただけるようなコミュニティ・スペースとして活用していただけたらと願っています。
プロジェクトをやろうと思った理由
昨年の1月頃、長野県富士見町に移住することを検討し始め、移住先の住居となる良い物件を探していました。事前に幾つかの物件をネットで調べていたのですが、実際に見てみることになり富士見町を訪れた際に、不動産屋さんから「ちょっと見てみませんか?」と案内された物件は、住居用の建物と別棟で倉庫が付いている物件でした。この倉庫は前オーナーが保有する大量の書物を保管するための書庫として建てたもので、非常に堅牢で且つ綺麗にフローリングが貼られていました。この建物を見たときに「ギャラリーやカフェ、サロンなどとして利用できるかも」と思いつきその場で購入を即断しました。
とは言え、実際に移住してからもギャラリーを自分の作品の販売拠点として使うことまでは考えておらず、あくまでレンタルスペースとしてのギャラリーを用意することしか当時は頭にありませんでした。一方で、アトリエとして2階スペースを使い始めると、静かな環境の中で広いアトリエを自由に使って制作活動に没頭でき、時には友人や生徒さんとお茶を飲みながら楽しい会話を楽しめることが、更に自分の創作意欲を刺激してくれることに気づきました。
それならば、もっと積極的にこの空間を活用しようと考え始めたのがきっかけです。
これまでの活動
小さいころから我流で編み物を始めたことが私の創作活動の原点です。以来、自分の作りたいものに納得がいくまでこだわり続けてきたように思います。興味の対象は幅広く、編み物・刺繍・服飾デザイン・着物リメイク・彫金・お茶・お花等々。その様々な要素が服飾デザイナー・ニットデザイナーとしの創作活動の根底にあるように感じています。美しいものを楽しく羽織り彩り良い自分に仕立てる、そんな感覚なのかもしれません。
作品のいくつかをご紹介させてください。詳しくは みさお倶楽部(https://misao.club)のHPをご参照ください。
【高級婦人服 Un Chat(アン・シャ ”一匹のネコ”)】
高級生地(主にウールや麻・絹など)から仕立てた高級婦人服のシリーズです。ワンピースやジャケット、パンツなど、やはり一点物の作品を型紙から起こして裁断・縫製します。時には、何枚かの端切れを縫い合わせた生地を元にベスト等に仕立てるときもあり、端切れの大きさや柄・色合わせを楽しみながら作ります。
最新作はつばめ柄を刺繍したワンピース(下写真)、フォーマルな場面でもご利用いただける作品です。
【きもの RE:BORN】
着物をリメイク(デザイン)する過程で最も大切にしたいのは、その着物/反物を紡ぎあげた職人の着物生地に対する思いです。単に「着物」という日本の伝統的な様式としての「着物」のデザイン(かたち)を残すより、その素材のつくり手の思いが込められた生地を生かして(活かして)、新しいかたちを作り上げていきます。長く箪笥の中に眠っていた着物や浴衣、仕立てられないままになっていた反物などに「新しい命を吹き込みたい」という思いを込めて「リメイク」ではなく「RE:BORN」というコンセプトにしました。
着物生地は職人の方々が丹精を込めて紡ぎあげたものばかり。一着ずつ新しくデザインして型紙を起こし、裁断・縫製をしていきます。どんなふうに生まれ変わるのか、制作する私自身も楽しみながら、心を込めて作品を作っています。
下にある写真はいずれも着物から生まれ変わった作品たちです。着物から作ったとは見えないものも沢山あります。
【手編み製品】
編むのが好き
私自身が長年関わってきた手編みニット製品のシリーズです。こちらも一着ずつ丁寧に編み上げていきます。ワンピースやセーター、バッグ、帽子、小物アクセサリーなど様々な作品を一つ一つ丁寧に編み上げていきます。セーターやワンピースなどは編み終えるまでにかなりの日数を要するものも少なくありません。手編みの良さはその風合いと着心地が一番の特徴です。
【スタイリッシュライフウェア】
或る日、お友達が素敵な写真の入った雑誌を見せてくれました。「みさおさん、こんな生地興味ありませんか?」
という言葉を聴きながら目にした写真は「刺し子の入った藍染の生地で作られたジャケット」を着た男性モデルの写真でした。
一目見てその素晴らしさに目を奪われ私の好奇心が一気に爆発したのは言うまでも有りませんでした。
元来、藍染の生地にはとても興味はあったのですが、刺し子が施されることで古布の持つ面持ちに、豊かな表情が加わることがとても面白いと感じました。以来、時間のある時には刺し子を一針一針すすめていくようになりました。
大きな作品全体に刺し子を入れるのは大変ですが、ちょっとした小物などにも応用できるので作品を作っているときは出来上がった時の表情を想像しながら針を進めています。
下の写真はキッチンでご利用いただける鍋用保温カバーと鍋敷きや、ティーポット保温カバーとポットマットなどです。
藍染生地をパッチワークし綿詰め、更に刺し子を施すととてもお洒落なかわーに変わります。他にも、大好きなチェック柄や可愛い色合いのフランス産生地で作り刺し子を施したものも作ってみました。普段使い慣れたキッチンが一段と華やかでスタイリッシュになるのではないでしょうか。
ライフウェアという言葉は今では一般的になりましたが主に衣服で使用されます。私はライフスタイルという言葉と組み合わせ、日常の生活の中で利用されるものに対して使ってみました。
資金の使い道
・トイレ(浄化槽タイプ)を用意するための建物改修及び浄化槽工事費用
・店舗への電力供給のため新規契約に伴う電線引き込み・配電盤設置 等工事費用
・夏季使用できるエアコンの設置、および冬季の防寒・断熱対策のための暖房機器費用
・ギャラリー作品展示スペースの作品展示用棚・ハンガー
・古くなったミシンの買い換え費用
・ギャラリー及び「みさお倶楽部」のHP制作費用
・古いPCの買い換え費用
・ご協力いただいた皆さんへのリターン材料・制作費用
・CAMPFIRE 社 手数料
等に充当させていただきます。
ご協力いただいた皆様へのリターンについて
ご支援いただいた皆様にはご支援の内容によってリターンを用意させていただきます。
1)先ず、ご支援いただいた皆さんに「みさお倶楽部」の商品をご購入時に20%割引券(発行日より1年間有効/年間何回でも利用可)をご用意させていただきます。勿論、オンラインショップ・ギャラリー何れでもご利用可能です。是非、ご活用いただければ嬉しいです。
2)下記商品をご支援金額によって1点又は組み合わせてリターンとさせていただきます。全てハンドメイドでオリジナルデザインの商品です。例えば、同じTシャツでも各々デザインは異なる世界に一点しかないものです。
1.オリジナルデザインのT-シャツ
2.オリジナルデザインのティー・コジー(ティーポットカバーとポットマットのセット)
2・オリジナルデザインのエプロンドレス
4.藍染生地に刺し子を施したオリジナルデザインのティーコジー
5.藍染生地に刺し子を施したオリジナルデザインのエプロンドレス
6.藍染生地に刺し子を施した鍋掴み(両手)
7.藍染生地に刺し子を施したオリジナルデザインの鍋用保温カバー(鍋敷き付き)
皆様の生活を豊かに、彩りよくしていただけるデザインになっていると思います。
詳しくはリターンの写真をご参照ください。なお、写真はサンプル写真で、生地・デザインはお送りするものと異なりますのでご承知おきください。
注)ティー・コジー 概寸:高さ 25cm 直径:27cm 程度
鍋用保温カバー 概寸:高さ 45cm 直径:60cm 程度
エプロンドレス :着丈 107cm 女性サイズで7号~13号対応(リボンで前後を結ぶので調整可能)
上記サイズはサンプルの概寸です。実際にお送りするリターン品のサイズは多少異なる場合があります。
3)以下はご支援いただいた全てのみなさまへのリターンとして実行させていただきます。
・感謝のお手紙(メールを予定)
・ご来店いただいた際のウェルカムドリンク
・活動報告はギャラリーのHP及びCAMPFIRE様プロジェクトページにてにて掲載
・私共のHPやブログサイト上への広告・PR掲載のご協力(※ご希望される方のみ、詳細はプロジェクト終了後にご連絡させていただきます。)
プロジェクト実施スケジュール(概略)
3月初旬:プロジェクト公開
4月末 : プロジェクト終了
6月初旬~約1ヶ月かけて建物改修及びトイレ設置工事、その他工事実施。
7月初旬:ギャラリーオープン 運営開始
注) 6月末までに、皆様の元にリターン送付予定です。
プロジェクトはもう始まっています、そして終わりはありません Just Keep Going!
人を年齢で計ることは意味のないことですが、移住したばかりの地で新たにギャラリーを運営していくというのは「老い」を実感し始めた私たちにとても大きなチャレンジです。
私たちの間でよく話題に上るのが「これまでの人生」と「これからの人生」について。
『自分たちの過ごしてきた年月は満足のいくものだったのか、これからの「残された時間」をどう生きるかのか』
このように書いてしまうと一般的には後悔や反省、静かに穏やかに、等という言葉が浮かんでしまいがちです。でも、後悔や反省は今更しても何も変わらない、静かに穏やかに・・・朽ちていくのは私たちには無理。
私たちは『自分らしく生きる。自分を活かす。そのために何をするか』と考えることにしました。
周りにある習慣や決まり事を取り払い、手放してよいものと残したいものを見極める。そうすると今の自分がよりクリアに見えてくる。自分たちにとって大切なものが見えてくる。実に答えは簡単でした。
私たちにとって、「らしく生きる」とは・・・
楽しくないことはやりたくない。だから楽しく感じることだけをやっていこう。まっすぐ、愚直に。
それはお金や物質的な豊かさよりも、はるかに大切なことです。楽しく笑いながらチャレンジを続ければ、きっとその楽しさや笑いは周りに拡がるはず。
「明るく楽しく元気よく」これは私たち夫婦のモットーです。当たり前だけれどもできない。だからこそ、モットーを大切にチャレンジを続けます。気持ちは変わりません。
本プロジェクトへのご支援をよろしくお願い申し上げます。また、遠方の皆様は長野・山梨方面にご旅行の際に、また近郊・近隣の皆様はいつでも気軽に、私たちの Salon & Gallery Woops!にお立ち寄りいただければ嬉しいです。お電話やSNSでのご連絡でも構いません。皆様との新しい出会いを心より楽しみにしております。
<アクセス情報>
八ヶ岳の麓に位置する長野県富士見町は、車で東京都八王子からは90分、静岡からは120分ほど、名古屋からは150分ほどです。諏訪地域の東端、八ヶ岳と南アルプス(赤石山脈)北端の入笠山に挟まれた、標高900-1400メートルの高原地帯です。四季折々の景色が楽しめるため、周辺にはペンションや別荘地が多く、週末には多くの利用者でにぎわいます。
Salon & Gallery Woops!は、入笠山の麓にある小さな別荘エリア(若宮高原)の中にあります。JR中央線富士見駅から10分、中央自動車道の諏訪南インター出口からも15分ほどの位置になります。近隣には入笠山の富士見パノラマリゾート(車で10分弱)があります。
冬季(特に12月~3月)に車でお越しいただく際には事前にご連絡ください。天候や周辺の道路状況に注意が必要です。
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
コメント
もっと見る