皆さま、こんにちは。
この度はご支援いただきまして、誠にありがとうございます!
本日は、「このリフィル使えますか?」というご質問を頂きましたので改めて使用可能なリフィルのポイントについてご紹介させていただきます。
使用可能なリフィルについて製品紹介ページではこのように記載していますが、一番キモとなるのは「ペン先が掴めるか?」になります。
一般的なリフィルは図1の赤枠で囲われた部分がだいたい7mm前後露出しています。このような形状のリフィルであれば使用可能です。
たとえば図2のようにリフィルのペン先の金属部分がとても短いため、残念ながらリフィルペンジャケットでは使用することができません。
図3のようにペン先の直径が「2.2~2.6mm」に収まっていない場合も使用することができません。
あとこちらに該当するリフィルは少ないのであまり気にしなくて良いのですが、図4のようにインクタンクの太さが直径「6.3mm」を超えるものはリフィルペンジャケットに入らないので使用できません。
ちなみに長さについては一番長い規格のものに対応させておりますので、こちらもそれほど気にしなくても大丈夫です。
使えないものが多そうにみえるネガティブな印象になったかもしれませんが、上記のような使えないものは全般的にみると少ない部類になります。大抵のリフィルは使えるものになっているのでご安心いただければ幸いです。
愛用のリフィルが対応するか気になりましたらこのあたりを確認してみてください!!