はじめに・ご挨拶

はじめまして、株式会社まちづくり湖北と申します!
株式会社まちづくり湖は、平成19年に100%住民出資により設立された会社で様々な地域活性化事業を実施しています。
現在は、滋賀県長浜市が所有する公共施設「河毛駅(コミュニティーハウス)」の管理運営業務や、三姉妹キーホルダー、お江Tシャツ等の販売を行っております。
河毛駅(コミュニティーハウス)
今回、新しい事業として湖北町のびわ湖沿いにある耕作放棄地を整備して2023年4月より「湖北楽園づくり倶楽部」の体験農園事業をスタートします!
「体験農園」事業実施の背景
過疎化・高齢化が進む集落では、集落機能を維持するためにも意欲ある移住者が求められています。しかし田舎の生活を旅行気分ではなく、実際の生活として体験できる仕組みはなかなか見当たりません。
そこで現時点で移住はハードルが高いと感じている方にも「農ある地方の暮らし」を体感してもらい、将来の選択肢が広がるような経験を提供したいと考えました。
クラウドファンディングを選択したのは、農園の魅力をたくさんの人に知ってもらい、この機会に手間暇かけて丁寧に作った野菜を一度食べてみて欲しかったからです。

「湖辺(うみべ)のじかん」とは

体験農園「湖辺のじかん」は、初めて野菜を栽培をする人に向けた農園です。プランター栽培では物足りない方や、野菜を栽培してみたいけど一人では不安な方にもおすすめです。
3つの特徴
特徴① 道具は一切不要!
道具を準備したり運んだりするのも不要なので、気軽に、身軽に、楽しめます。
特徴② 熟練農業者がサポート!
困った時はもちろん、栽培の知識や技術も熟練農業者がサポートします。栽培のベースとなる土づくりもお任せください。
「やすお先生」農業歴35年のいちご農家さん
Instagramで情報発信をしています。ぜひご覧ください。
湖北で農業👩🌾【教えて!やすお先生】(@yasuo_farmer)
特徴③ 日々の育成を楽しむ「個人栽培」、四季を楽しむ「共同栽培」の2種類から楽しみ方を選べる!

共同栽培は季節のイベント企画にも参加できるので、移住や地域交流をしたい方にもおすすめです。

「個人栽培」…自分で蒔いた種が芽を出して育っていく様子を見守ります。水やりや草むしりなどのお世話も楽しみたい方におすすめです。自分で育てるからこそ、食べることが何倍も幸せに感じられるはず!
「共同栽培」…季節ごとに作物を植えたり、収穫したりします。農家さんが栽培管理をしてくれるので、頻繁に通えない方にもおすすめです。農作業だけでなく、季節ごとに企画されるイベントにも参加できます。趣味や考えを同じにする仲間を得ることができたり、第2のふるさとができたように感じられるはず!
体験農園「湖辺のじかん」は、滋賀県でも野鳥が多く生息地する公園のすぐ側にあり、周囲は自然が豊かで鳥たちと夕陽が織りなす幻想的な絶景が楽しめます。天気が良い日に、ぜひ立ち寄ってみてください。

体験農園の周辺スポット
道の駅 湖北水鳥ステーション
農園の横には「道の駅湖北みずどりステーション」があり、地域の物産などの販売・飲食店もありますのでお買い物や休憩に最適です。更に、隣接して「湖北野鳥センター、琵琶湖水鳥湿地センター」があり、鳥を観察したり、鳥や自然について楽しく学ぶことができます。 ゆったりと周辺施設のじかんもお楽しみいただけます。
湖北野鳥センター・琵琶湖水鳥湿地センター
つづらお尾崎湖底遺跡資料館では琵琶湖の湖底から発見された土器などが展示されています。 縄文から平安時代までのものが同じ湖底から発見されているということです。また、完全な形での土器も多く発見されています。貴重なものを間近でみれます。
竹生島
竹生島(ちくぶしま)は、びわ湖に浮かぶパワースポットとして人気の場所です。宝厳寺は、その竹生島にある真言宗豊山派の寺院です。本尊は大弁才天で、観音堂は西国三十三所第30番札所で本尊は千手観世音菩薩。観音霊場であるとともに、弁才天信仰の聖地でもあり、日本三大弁天の1つにも数えられています。農園からは、竹生島を夕日の沈む方向に眺めることができます。
資金の使い道
この事業を進めていく為には、今後も園地の整備に多額の費用が掛かります。その一部をクラウドファンディングで募集したいと思っています。
スケジュール
・2023年3月 クラウドファンディングスタート
・2023年4月下旬 湖辺のじかん オープン
※オープン日は確定次第お知らせいたします。
・2023年5月 クラウドファンディング終了
協力団体の紹介
湖北町農産物直売組合(組合長 村方義昭氏)
さいごに。

この「湖北楽園づくり倶楽部」は、体験農園とDIY体験教室を中心に会員の自己実現と地域貢献を図るために設立したものです。地域内外の多くの皆様と一緒に夢のある事業を行っていきたいと思いますので、ぜひ皆様のご賛同をお願いいたします。
(株)まちづくり湖北 代表取締役 片岡健策
概要
体験農園 湖辺のじかん
農園場所:〒529-0365 今西1790番地
お問合せ:株式会社まちづくり湖北
事業所:〒529-0341 滋賀県長浜市湖北町山脇571-3
TEL:0749-78-2469
URL:https://umibe-jikan.com/
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。




コメント
もっと見る