クラウドファンディング開始4日目、達成率118%となっております。
ご支援・応援ありがとうございます!
リターンの中で「オフ会年間パス」を購入していただいている方が多いので、今日はあらためて、この「オフ会」についてお話しさせていただきたいと思います。
第一回のオフ会は、2022年7月に大阪ではなく、東京で開催しました。東京で開催した理由は、「全国でメタバースを広げたい」という思いがあったからです。
関西のメンバーが多いコミュニティは、新規で入りにくい印象を持たれるのは国税時代から知っていました。笑笑
「新規メンバーも入りやすいイメージを持っていただきたいなー」と思ったので、「東京を拠点にしたい」という思いが当初からありました。
このオフ会をスタートした最大の理由は、
「メタバースに対してのハードルを下げたい」
という理由です。
僕らが活動をスタートし始めた昨年の今頃の「WEB3.0」では詐欺が発生している印象が強かったので、士業さんたちは余計にメタバースに参加するハードルを高く感じてしまっていました。
そのため、いかに導入のハードルを下げるかというのが課題でした。その方策として飲み会(オフ会)が始まり、3Dではなく2Dメタバースを使うという流れになっています。
第一回目のオフ会は、新宿のパセラで行いました。
会場が豪華過ぎて、少し固い飲み会に・・・。笑
まだ今のように「SAMURAIバース」という言葉も存在しておらずコミュニティにもなっていなかったので、「集められた感」が強い感じで、今ほねー?」的な不満の声もあったようです笑笑
ど盛り上がっていなかったです。また、会場が新宿だったことから、「大阪の人は新宿でするよ
参加者は、士業が5割、経営者3割やインフルエンサー2割でした。
このオフ会がきっかけで、ラジオ番組が始まったり、コラボYouTubeの撮影があったり、ビジネスでの連携が生まれています。「メタバース」というキーワードで集まる方は前向きに挑戦してはる方が多く、ダメ元でやってみるスタイルの人が多いので、何かがすぐに生まれています。
大きい組織にするとかではなく、
「協業とか協力し合ってビジネスを拡大していきたい」というような、1人社長や士業の方は助け合える環境になっているので、向いていると思います。
今後もオフ会では、ビジネスを進化させるための繋がりを多く生み出せる工夫をしたいと思っています。
メタバースを活用することで飛躍的にビジネスが拡大します。ただ、そうするためには、多くの人が同じ時間を共有しないと試せないことばかりなんです。
多くの人を集めるためへの告知をどんどんしていきたいので、ぜひお力添えをよろしくお願いいたします。
笹