南側斜面にクラピアを植え付けて1か月になります。
上が現在の状態で、同じ位置から撮った植え付け直後の一か月前の写真が下になります。
3列に70個ずつと、その間に35個ずつ植え付けたのですが、70個植え付けた列ではもう少しで隣とくっつきそうに見える場所もあります。梅雨でかなり雨が降りましたからね。一日中太陽が遮られることがないコメータ伊勢志摩の敷地ですからね。
ゲストエリアの建設予定場所から撮った写真ではこんな感じです。
1か月前に比べると、雨による浸食によって、けっこう法面がぼこぼこになってきています。志摩市では磯部町に避難勧告がでるほどの大雨でしたからね。そんな中でもクラピア達は流されることなく、しっかりと地面に根を張っているのがうかがえます。
芝の20倍の速さで広がり、根っこがしっかりと法面を保護し、踏まれれば踏まれるほど勢いを増し、潮風にも、排ガスにも強く、日当たりさえ良ければ、やせた地面でもお構いなしに増殖するというクラピアさん。もともとはリッピア (姫岩垂草)という危険外来植物なのですが、品種改良により種ができないようになっているのです。
そしてこちらが本日南側の道路から撮った写真。
北側に本幹を通した水道、電気がついに下の段にも降りてきました。将来的にはこちらに駐車場のための舗装をして、駐車場照明を設置します。
駐車場照明 として発注したのは、大光電気のZEROシリーズ。重耐塩害対応の優れものです。海から10mの場所にあるコメータ伊勢志摩には必須の装備ですよね。