初めまして、システムリーチ株式会社で代表をしております鈴木と申します!
まずは私の簡単な自己紹介からさせていただきたいと思います。
同志社大学経済学部を卒業後、地元大阪のベンチャーIT企業で1年ほどチーフエンジニアとして勤めた後、フリーランスエンジニアとして大規模WEB開発案件に参画しスキルを伸ばしました。
フリーランスエンジニアを経験後、スキルと経験を活かしてIT企業を設立し、3年程で社員数20名程度までグロースして大手ITベンチャー企業にM&A売却をしました。
現在はITの力で世の中をより良くするITサービスの開発や、同じような志を持つ企業様のサポートをさせていただくべく、IT企業を2社経営しており経営コンサルティング、ITコンサルティング、ITシステム開発を行っております。
システムリーチ株式会社はこれまで様々なITサービスやITシステムを開発・構築したり、ITコンサルタントとしてシステムの構想段階〜構築後の運用までトータルにサポートしてきました。
システムリーチ株式会社HP:https://www.systemreach.co.jp/
システムリーチ株式会社では様々な領域・分野のシステムの開発/構築/運用はもちろん、クライアント様の業務フローを元に改善案の作成やIT導入などのITコンサルティングもしております。
また、自社で独自に開発した「PSC」というマッチングシステム/予約管理システム/シフト管理システムのパッケージを活用してスピーディにマッチングプラットフォームを構築することが可能です。
PSCサービスページ:https://psc.system-reach.com/
システムリーチ株式会社がIT分野の確かな知見と経験を生かして今回のマッチングプラットフォームのITシステム・データ部分〜事業運営部分を担当することで安定したマッチングプラットフォーム運営環境を築きます。
「インフルエンサー/Youtuber と 商品/イベント等をPRしたい企業/団体/個人等」のマッチング、もしくは「インフルエンサー/Youtuber同士」でコラボができるプラットフォームを低価格の月額制で提供し、マージンや紹介手数料を完全無料にすることでインフルエンサー向けのPR案件の受発注やコラボを活性化したいと考えております。
【PR案件マッチング】
マッチングプラットフォームでは、PRしてほしい内容を記載した「募集」を作成してインフルエンサー/Youtuberを募ることで、応募してきたインフルエンサー/Youtuberの中から応募内容を確認して発注先を選定することが可能です。(受注者が主体の場合)
また、マッチングプラットフォーム内に登録しているインフルエンサー/Youtuberから条件を絞り込んで検索し、それぞれのインフルエンサー/Youtuberの実績やフォロワー数などプロフィールを確認し比較検討しながらPR案件の発注先を選定することも可能です。(発注者が主体の場合)
PR案件の受発注を活性化させることが目的のため、受発注をする上でコミュニケーションや契約・発注業務がスムーズに行われるよう下記4つの仕様となっております。
①中間マージン/紹介手数料は一切無しで受発注が可能です。(中間マージンや紹介手数料は動画制作にかかる見積金額が上がってしまい受発注の妨げになるため無しにしております。)
②マッチングプラットフォーム外でチャットツールやビデオ通話ツール等を利用したコミュニケーションが可能。(発注者/インフルエンサー/Youtuberそれぞれのやり方にお任せします)
③マッチングプラットフォーム外で契約書を結ぶことが可能。(発注者/インフルエンサー/Youtuberそれぞれのやり方にお任せします)
④マッチングプラットフォーム外で請求書発行や支払いが可能。(発注者/インフルエンサー/Youtuberそれぞれのやり方にお任せします)
先ほども記載した通り、マッチングプラットフォームでは受注者が主体の場合と、発注者が主体の場合の2つのパターンでマッチングができ、具体的な流れは下記の通りです。
【パターン①】PR案件でインフルエンサー/Youtuberを募集するパターン(受注者が主体の場合)
①PR案件発注者はPRしてほしい内容(商品や店、イベントなど)を記載した「募集」を作成し、インフルエンサー/Youtuberが応募してくるのを待ちます。
②インフルエンサー/YoutuberはPR案件検索画面から募集を探し、対応可能な場合は「応募」します。
③PR案件発注者は応募してきたインフルエンサー/Youtuberとメッセージや対面でやり取りをして発注先を選定します。
④PR案件発注者は発注先が確定しましたら実際にPR案件の発注作業に入っていただきます。
【パターン②】PR案件発注者がインフルエンサー/Youtuberに直接依頼をするパターン(発注者が主体の場合)
①PR案件発注者はPRしてほしい内容(商品や店、イベントなど)を記載した「募集」を作成します。(ここはパターン①と同じです。)
②PR案件発注者はインフルエンサー/Youtuber検索画面からお好みのインフルエンサー/Youtuberを探し、見つかった場合は「PR依頼」します。
③インフルエンサー/Youtuberは依頼してきたPR案件発注者とメッセージや対面でやり取りをして対応可否を返答します。
④インフルエンサー/Youtuberは対応可能な依頼の場合はPR案件の受注作業に入っていただきます。
【インフルエンサー/Youtuber同士のコラボマッチング】
マッチングプラットフォームでは、Pインフルエンサー/Youtuber同士でコラボ依頼をすることも可能です。
インフルエンサーとしてフォロワーを増やすためにはコラボをすることはとても重要なことです。
通常、コラボしてもらえる人を探すにはSNSやYoutubeで目当てのアカウントを探してDMを送ったり問い合わせをすることでコラボ依頼をしますが、そもそもコラボを求めていないアカウントかどうかは実際に連絡をしてみないとわからないため、実際にコラボをしてもらえる確率は低いです。
そのため、マッチングプラットフォームでは登録されているインフルエンサー/Youtuberで尚且つコラボが可能な人の中から様々な条件で検索でき、インフルエンサー/Youtuberの実績やフォロワー数などプロフィールを確認し比較検討しながらコラボ依頼をすることができるため、効率的にコラボ依頼ができ比較的高確率で実際にコラボををすることができます。
インフルエンサー/Youtuber同士のコラボを活性化し、よりフォロワー数の多いインフルエンサーになれるようにすることが目的のため、PR案件の受発注と同様にマージンは無し、コミュニケーションや契約・発注業務がスムーズに行われるよう制限はなるべく少なくなるようにします。
マッチングプラットフォーム内でインフルエンサー/Youtuber同士でコラボ依頼をする流れは下記の通りです。
①インフルエンサー/Youtuber検索画面からお好みのインフルエンサー/Youtuberを探し、見つかった場合は「コラボ依頼」します。
②インフルエンサー/Youtuberは依頼してきたインフルエンサー/Youtuberとメッセージや対面でやり取りをして対応可否を返答します。
③インフルエンサー/Youtuberは対応可能なコラボ依頼の場合は実際にコラボをしていただきます。
インフルエンサーとして活躍するためには①フォロワーを増やす、②PR案件の依頼を受けるという2つの結果を出す必要があります。
①フォロワーを増やすためには有意義な投稿をすることはもちろん必要ですが、フォロワーを抱えている他のインフルエンサーとのコラボをすることが重要です。
また、②のPR案件を受注するためにはPR依頼をしたいと思っている企業や個人の方にインフルエンサーとして認知される必要があります。
フォロワーを増やすためのインフルエンサーとのコラボができ、PR案件を受注できるようにインフルエンサーとして認知されるためのマッチングプラットフォームを構築することで、インフルエンサーの活動がより活発になるようトータルにサポートできるサービスを低価格の月額制で提供したいと思い今回のプロジェクトをしようと決意しました。
PR案件のマッチングやコラボのマッチングをした際に中間マージンや紹介手数料等を取らないことで、インフルエンサー/Youtuberの取り分がなるべく多くなるような設計にしており、インフルエンサーとして独り立ちするのが難しい現状を打開する助けになればと思っております。
システムリーチ株式会社はIT企業としてこれまでシステム開発やデジタルマーケティングのお仕事を受注してきましたが、弊社のみならず、そしてどの業界も問わず新規クライアントを獲得することは容易ではなく、パートナーとしてコラボをすることも容易ではありません。
PR案件を発注したい企業/個人の方がインフルエンサー/Youtuberを探す時に以下の2つの流れが一般的ですが、どちらの流れもインフルエンサー/Youtuberが対策をするのは時間やコストが大きくかかるという課題があり、フォロワー数の少ないインフルエンサーはフォロワー数の少ないインフルエンサー よりも不利な立場になってしまいます。
発注先選定方法①:オフラインマーケティングで知ったり、知り合いやインフルエンサーを抱えている企業からの紹介。
【課題】テレアポ・ダイレクトメール・チラシなどのオフラインマーケティングでは、営業マンを雇って人海戦術をしたりお金をかける必要があるため、規模の大きい企業であればあるほど有利になります。
知り合いからの紹介を増やすためには様々なイベントなどに出向いたりして、地道に営業活動をしてコネクションを増やす必要があります。また、企業に抱えてもらうことでPR案件を紹介してもらったり、フォロワー数の多いインフルエンサーとのコラボを設定してもらえるが、報酬からはマージンが取られてしまうため手元にあまりお金が残りません。
発注先選定方法②:SNSやYoutube等で検索してインフルエンサーを探してPR案件を依頼したりコラボの依頼をする。もしくはインターネット上で検索してインフルエンサーを抱えている企業等に問い合わせをする。
【課題】SNSやYoutube等ではフォロワー数の多いアカウントの方が検索結果で上位表示されます。
フォロワー数を増やすには長年インフルエンサーとして活動していたり、有名なインフルエンサーと知り合いでコラボをしてもらっている人が有利になります。
インターネット上(WEB上)では、SEO対策やWEB広告にお金をかけて検索上位に表示させたりするようなマーケティング施策をする必要があります。
リッチなHP制作、SEO対策、WEB広告などコストがかかるのと、マーケティングに時間がかかるため規模が大きな企業であればあるほど有利になります。
インフルエンサーとしてPR案件を受注したりコラボをするためには発注先選定方法①、②のどちらにも対策をする必要がありますが、どちらもお金や時間をかければかけた分だけ効果が出るため、マーケティングなどにお金をかけることが可能なインフルエンサーや長年営業活動をしてコネクションが豊富なインフルエンサーにお仕事が集中してしまいます。
上記の通りフォロワー数が多いインフルエンサーにPR案件の受注やコラボ依頼が集中する傾向があるのですが、フォロワー数がそこまで多くないインフルエンサーにもPR案件やコラボ依頼の需要は間違いなくあります。
というのも、既にフォロワーの数がある程度いるインフルエンサーがさらにフォロワーを増やすためには、今まで知り合いではなかった新しいインフルエンサーと出会い、(例えフォロワー数があまり多くなくても)コラボをすることが重要になってきます。
もしくは、PR依頼にあまりお金をかけれない企業様や個人の方が、ある程度のフォロワー数の人にPR依頼をしたいという要望もあります。
マッチングプラットフォームの運営についてですが、マージン(仲介手数料)を取るITプラットフォームの場合は下記のデメリットが存在するかと思います。(「PR案件の受発注」、「コラボ」のどちらも同様です。)
①中間マージンの料金分だけ、受注者が見積もりに上乗せするため料金が高くなる。
②見積もり料金が高くなったために発注者は予算に合わず発注をしなくなり機会損失が起こる。
③ITサービス運営者が中間マージンを取るためにITプラットフォーム内でのコミュニケーションのみに限定して外部ツールを使用不可、契約の流れなどが決まっていたりと規約が厳しいため自由なやりとりができず無駄なコストがかかる。
上記のようなデメリットが起きないように、当マッチングプラットフォームでは中間マージンは発生しない仕様となっており、マッチングプラットフォーム内で定められた制限がなるべく少なくなるようにします。
今回のプロジェクトでは、中間マージンを取らずに上記のデメリットや制約はなるべく少なくしつつも、PR案件発注者が募集を行なって発注先の比較検討ができたり、たくさんのインフルエンサーから条件を絞り込んで検索し、直接依頼する機能などの利便性はきちんと有しているマッチングプラットフォームを構築します。
今回のプロジェクトで構築するマッチングプラットフォームのシステム利用料等の料金表は下記の通りです。
システムリーチ株式会社はITの力により世の中の課題解決や社会がより良くなることを目標に事業を営んできました。
そして今回、動画制作業界に仲介手数料なしのマッチングプラットフォームを導入することでより便利にそして快適に動画制作の受発注を行うことができるような仕組みを構築したいと考えております。
これまでITシステムの開発やITサービスの構築はもちろん、ITコンサルタントとしてITシステムの導入や構築、運用の提案・改善を行ってきました。
下記の通りITサービスの構築〜運用までトータルにサポートできる体制を整えております。
①ITシステムに必要な機能の洗い出しや要件定義の十分な経験と知見
②ITシステムの設計/開発、サーバー構築の十分な経験と知見
③サーバー運用、ITシステム改善の十分な経験と知見
④ITシステムから適切なデータの集計と分析、改善案の作成に関する十分な経験と知見
上記の通りITシステム開発〜運用までの多くの経験と知見を生かして、今回のインフルエンサーマッチングプラットフォームのIT部分〜事業運営部分を全て対応いたします。
いただいた支援金は下記の3つにあてさせて頂きます。
①ITプラットフォームの開発/構築費用:110万円
②このプロジェクトのリターンにかかる経費:6万円
③CAMPFIRE手数料:24万円
・3,000円
お礼メール + 活動報告レポート(PDF)
・5,000円:インフルエンサー/YouTuber様向けリターン
お礼メール + 活動報告レポート(PDF) + 初回登録手数料1万円が無料
・5,000円:PR案件発注者様向けリターン
お礼メール + 活動報告レポート(PDF) + 初回登録手数料1万円が無料
有効期限:2023年9月 ~ 2023年11月
・8,000円:インフルエンサー/YouTuber様向けリターン【限定50名様】
お礼メール + 活動報告レポート(PDF) + 初回登録手数料1万円が無料 + 月額利用料3000円が3ヶ月間無料
通常19,000円のところ、11,000円お得!
有効期限:2023年9月 ~ 2023年11月
・8,000円:PR案件発注者様向けリターン【限定50名様】
お礼メール + 活動報告レポート(PDF) + 初回登録手数料1万円が無料 + 月額利用料3000円が3ヶ月間無料
通常19,000円のところ、11,000円お得!
有効期限:2023年9月 ~ 2023年11月
・12,000円:インフルエンサー/YouTuber様向けリターン【限定40名様】
お礼メール + 活動報告レポート(PDF) + 初回登録手数料1万円が無料 + 月額利用料3000円が6ヶ月間無料
通常28,000円のところ、16,000円お得!
有効期限:2023年9月 ~ 2023年11月
・12,000円:PR案件発注者様向けリターン【限定40名様】
お礼メール + 活動報告レポート(PDF) + 初回登録手数料1万円が無料 + 月額利用料3000円が6ヶ月間無料
通常28,000円のところ、16,000円お得!
有効期限:2023年9月 ~ 2023年11月
・15,000円:インフルエンサー/YouTuber様向けリターン【限定30名様】
お礼メール + 活動報告レポート(PDF) + 初回登録手数料1万円が無料 + 月額利用料3000円が9ヶ月間無料
通常37,000円のところ、22,000円お得!
有効期限:2023年9月 ~ 2023年11月
・15,000円:PR案件発注者様向けリターン【限定30名様】
お礼メール + 活動報告レポート(PDF) + 初回登録手数料1万円が無料 + 月額利用料3000円が9ヶ月間無料
通常37,000円のところ、22,000円お得!
有効期限:2023年9月 ~ 2023年11月
・18,000円:インフルエンサー/YouTuber様向けリターン【限定20名様】
お礼メール + 活動報告レポート(PDF) + 初回登録手数料1万円が無料 + 月額利用料3000円が12ヶ月間無料
通常46,000円のところ、28,000円お得!
有効期限:2023年9月 ~ 2023年11月
・18,000円:PR案件発注者様向けリターン【限定20名様】
お礼メール + 活動報告レポート(PDF) + 初回登録手数料1万円が無料 + 月額利用料3000円が12ヶ月間無料
通常46,000円のところ、28,000円お得!
有効期限:2023年9月 ~ 2023年11月
・15,000円:法人 / 個人どなたでも可【限定30名様】
お礼メール + 活動報告レポート(PDF) + マッチングプラットフォームのスポンサーページの3段目に「会社名 or 個人名 + SNS/HPへのリンク1つ」を1年間掲載する権利
※スポンサーページは3段構成となっております。
※表示順は後日WEB上の抽選で決定します。
有効期限:2023年9月 ~ 2023年11月
・20,000円:法人 / 個人どなたでも可【限定20名様】
お礼メール + 活動報告レポート(PDF) + マッチングプラットフォームのスポンサーページの2段目に「会社名 or 個人名 + SNS/HPへのリンク1つ」と「会社紹介 or 自己紹介1文」を1年間掲載する権利
※スポンサーページは2段構成となっております。
※表示順は後日WEB上の抽選で決定します。
※「会社紹介 or 自己紹介1文」には動画制作マッチングプラットフォームと同等のサービス(競合サービス)に関する記載は不可です。
有効期限:2023年9月 ~ 2023年11月
・25,000円:法人 / 個人どなたでも可【限定10名様】
お礼メール + 活動報告レポート(PDF) + マッチングプラットフォームのスポンサーページの1段目に「会社名 or 個人名 + SNS/HPへのリンク1つ」と「会社紹介 or 自己紹介1文」と「自社サービス or 自身のサービス1件」を1年間掲載する権利
※スポンサーページは2段構成となっております。
※表示順は後日WEB上の抽選で決定します。
※「会社紹介 or 自己紹介1文」には動画制作マッチングプラットフォームと同等のサービス(競合サービス)に関する記載は不可です。
※「自社サービス or 自身のサービス1件」は動画制作マッチングプラットフォームと同等のサービス(競合サービス)は不可です。
有効期限:2023年9月 ~ 2023年11月
・20,000円:インフルエンサー/YouTuber様向けリターン【限定10名様】
お礼メール + 活動報告レポート(PDF) + 初回登録手数料1万円が無料 + マッチングプラットフォームのトップページの「おすすめのインフルエンサー一覧」に2週間掲載する権利
※表示順は後日WEB上の抽選で決定します。
有効期限:2023年9月 ~ 2023年11月
・30,000円:インフルエンサー/YouTuber様向けリターン【限定10名様】
お礼メール + 活動報告レポート(PDF) + 初回登録手数料1万円が無料 + マッチングプラットフォームのトップページの「おすすめのインフルエンサー一覧」に4週間掲載する権利
※表示順は後日WEB上の抽選で決定します。
有効期限:2023年9月 ~ 2023年11月
プロジェクト実施の計画は下記の通りです。
※なおスケジュールはあくまで予定であり、変更する可能性があることをご了承ください。
・2023年4月 インフルエンサー/Youtuberマッチングプラットフォームの要件定義開始
・2023年5月 インフルエンサー/Youtuberマッチングプラットフォームのデザイン開始
・2023年6月初旬 クラウドファンディング開始
・2023年6月 インフルエンサー/Youtuberマッチングプラットフォームの開発開始
・2023年7月中旬 クラウドファンディング終了
・2023月8月中旬 インフルエンサー/Youtuberマッチングプラットフォームのサーバー構築
・2023月8月下旬 インフルエンサー/Youtuberマッチングプラットフォームの運用テスト
・2023年9月中旬 インフルエンサー/Youtuberマッチングプラットフォームのリリース、リターン発送予定
※サービスリリース後もより良い機能の追加をしていき、サービスをさらに充実させていく予定です。
インフルエンサー/Youtuberとして活躍できており生計を立てることができている人は全体の数%となっているされており、独力でフォロワー数を伸ばしたりPR案件を取ってくることはとても難しいとされております。
ですが、インフルエンサー/Youtuberという職業は現代の社会の流れから考えるととても時代に合っており、生計を立てることができれば時間的にもかなり自由になります。
また、「インフルエンサー」として活動している個人だけでなく、ほとんどの企業もSNSアカウントやYoutubeアカウントを持っており、いかにしてフォロワー数を稼げるかによって本業の売り上げにも大きく関与しますので、「インフルエンサー」的なSNS運用を行なっております。
そのような状況のため、弊社の得意分野であるITを用いてマッチングプラットフォームを構築することで、個人/企業共にインフルエンサーとしての活動がより便利に、そして快適に行えるような環境を整えたいと考えております。
初回リリースではPR案件マッチング・コラボマッチングの2つの機能のみに絞りましたが、更なるサポート体制を実現できるよう機能追加も予定しておりますので、是非今回のクラウドファンディングで応援・ご支援頂き、マッチングプラットフォームの構築を実現できますと幸いです。
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。
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