ただ今、クラウドファンディング221人の方からのご支援をいただいてます。ありがとうございます!
クラファンのサイトを見るたびに、あ。ついさっきご支援いただいたのだな、とわかったりして、じ~んとしています。
昨日は、朝のラジオに、にこぐさ代表のまーちゃんが出演。
フリースクールの話を聞き出してくれる古川アナが小学校の頃の自身の実体験も織り混ぜて話をしてくれて、心のこもった話のラリーでした。
メディアって、不思議です。
私達の話なのに、古川アナがフリースクールの内容を丁寧に話を聞いてくれて、小学校との連携、勉強のこと、環境設備を整える必要性を順序良く道筋つけてまーちゃんから聞き出してくれて、それが電波にのってラジオから聞こえてくると、
あぁ。これは、やはり社会の問題なんだろうな。
と、改めて思えてきました。
私達は、
水道が、欲しいだけじゃない。
新しいトイレが、新しいキッチンがエアコンが(全部言うー?)欲しいだけじゃない。
うまく言えないんですが、このクラファンを通じてフリースクールに通う子達をこんなにも多くの大人が認めてくれているんだな、と、示してもらっている感じがします。そして確実にそれは、私達保護者やにこぐさキッズの勇気になっています。
メディアを通して古川アナが少し熱を帯びて話してくれているのが伝わったのもあって、私は自分達とは切り離して、クラファンをする意味を考えることができました。
気持ち新たに。
まだまだ、フリースクールにこぐさのこと。そこに通う子達のこと。明るい不登校ってほんとにあるんだってこと。まーちゃんや石尾さんが大きな愛を持って子ども達と全力で遊んでくれていること。マイノリティかもしれないけれど、大きな声で堂々と胸はって宣伝していきたいと思います。
皆様にはこれからも、にこぐさを見守っていただけると嬉しいです。
保護者 志賀