皆様
いつもご支援ご理解ありがとうございます。
1点お知らせがあります。
CAMPFIREで素敵なご縁をいただきました。
ホームページ作成のプロフェッショナルのぞろ屋合同会社・代表の内田正彦さんです。
きっかけは、内田さんからお声掛けいただきましたが、今回の内田さんのクラウドファンディングを拝見して私の活動といくつか共通点が3つあることに気が付いたのです。
1つめは「人のよりよく生きるということをお考えであること」
私は
自分の経験を題材にした人生を自分らしくより良く生きるための無形情報提供
内田さんは
ご自身の経験からよりよく生きることの有形のノウハウの提供
2つめは「誰でも明日から実践できること」
私は
例題で練習し、誰でも使えるワークシートで自己分析のスキルが身に就く
内田さんは
億万長者の大成功ではなく、むしろマイナスからの脱出であり、明日からでも実践できることでお金のまわりをよくする
3つめは、よりよく生きることは自己理解(自己分析、己を知る)がスタート
自分を知るということが出発点であり重要視していることです。それぞれ最終ゴールの各論は違いますが、自分を知ることに重きを置いている点でした。
こうした点からお互いの大切にしている点が共通であることと、私の支援者の方の中には、お金の増やし方などにご興味を持っていらっしゃる方がいれば参考になるのではないかと
今回お互いの広報をすることになりました。
よろしければ是非内容をご覧いただきたいと存じます。
ご紹介するにあたり、内田さんから、メッセージを頂いたのでご紹介します。
皆さまへ
突然ですが、先日、こんな質問をされました。
Q:マーケティングで重要な考えを"2つ"に絞るとしたら、何と何ですか?
皆さまならどのようにお答えになるでしょうか。
現役マーケターとしての私の、1つ目の回答は……
A1:己を知ること。
でした。
ビジネスも人生も、自分の"勝てる領域"で勝負しないと、結果はついてきません。
根本さんが提供する自己分析ワークはまさに「己を知る」ための重要なノウハウといえます。
特に就職・転職希望者の方々にとって「自分の強み」や「やりがいの源泉」を見つけることは、その後の人生を大きく左右するでしょう。
では、2つ目の回答はどう答えたと思われますか?
皆さまは、すでにお察しかもしれません。そう、……
A2:相手を知ること
です。
マーケティングとは、そもそも「必要としている人に必要な価値を適切に届けること」なので、
相手がどんな価値を必要としているかを知らなければ、何を提供すればいいのかわかりません。
「ラーメン」が食べたいと言っているのに、「ざるそば」を提供するようなものです。
しかし現実的には、これが企業のホームページでも、おそらく人材採用の場面でも頻繁に起こっていることです。
当社では、極小ビジネスが激動の時代を生き抜くためのWEBサービスを提供することを生業としていますが
それは、日本の全事業所のうち、小規模事業所が85%以上と大半を占めているのに、極小ビジネス専門のマーケティングを提供するサービスがほとんどないからなんです。
ものすごい単純計算で、理想論ですけど、もし、働く人の全体の5%が3倍の生産性を上げることができたら、日本は10%の成長率を実現できます。
それだけのインパクトがマーケティングにはあると思っていて、私はホームページ制作などのWEBサービスを通して、少しでも日本を強くしていきたい、と思っています。
今回、CAMPFIREで挑戦する理由は「マーケティングで日本を強くするために、個人が"複利"で成長し続ける3つの戦略を公開しよう」と考えたからでした。
ただ、正直に申し上げて、億万長者になるノウハウではありませんし、大逆転ストーリーでもありません。最低でも年収1千万を超える泥臭くて、地味な戦略です。
しかし、根本さんの自己分析ワークと当社のプロジェクトを掛け算すると、
「お金」「スキル」「健康」「人間関係」という人生を豊かにする4つの資産を最大化させることができると思います。
関心を持っていただけたら、お手に取っていただければ幸いです。どうぞよろしくお願い致します。
https://camp-fire.jp/projects/view/663167?list=watched_projects