みなさん、はじめまして。
BKG航(ビーケージーワタル)です。
インド洋に浮かぶ常夏の島国スリランカでアーユルヴェーダリゾートホテル
「カルナカララ アーユルヴェーダ リゾート」を運営しています。
南国の豊かな緑と川のせせらぎに包まれながら、世界最高峰のデトックスとも言われる「パンチャカルマ」や脳のマッサージとも言われる「シロダーラ」といった本格的なトリートメントを受けることができます。
「アーユルヴェーダ」は五千年の歴史をもつインド・スリランカ発祥の伝統医療です。
日本ではエステのイメージが強いですが、実はそれはほんの一部にすぎません。
現地では「6年制のアーユルヴェーダ医学部」や「アーユルヴェーダドクターの国家資格」もあり、れっきとした医療技術として人々の生活に深く根付いています。
日本に住む私たちは「頭が痛ければ頭痛薬を飲む」というように症状に対処することが一般的です。
しかし、アーユルヴェーダでは「一人ひとりの体質」や「不調の原因」に焦点をあて、身体本来のバランスを整えることで根本から健康になることを目指します。
実際の診療では、脈診や触診、問診などを行い、そこから食事療法 / 運動療法 / 生活指導 / ハーブやアロマ、オイルトリートメントの処方など薬だけに頼らない治療を多岐にわたって行います。
人体に負荷がかかりづらく、長い人生の中で本当に健康になることを目指す医学であるアーユルヴェーダは、WHO(世界保健機関)からも対症療法の意味合いが強い現代医学の代替医療として推奨されています。
当リゾートは、南国の豊かな緑に囲まれながらアーユルヴェーダにどっぷりと浸かることを目的とした「アーユルヴェーダ専用リゾート」です。
「アーユルヴェーダには詳しくないし…」なんて堅苦しく考えず「自分本来の身体のバランスが整うってどんなだろう?」と少しでも思った方はぜひ当リゾートまでお越しください!
自然に包まれ、
自分と向き合い、
本当の健康を知る場所
カルナカララ アーユルヴェーダ リゾートはそんな場所を目指しています。
そして、より良いリゾートを創り上げる挑戦を一緒に応援してくれる仲間を探しています。
2022年初め、私は4年間勤めた東京のIT企業を退職しました。
目まぐるしく変わり続ける市場環境。
高い目標を追い続ける厳しさ。
同じ志を持つ仲間と共に夜遅くまで働く、
文化祭前夜のような楽しさ。
成果が出たときの感動。
そこでの経験、出会った友人、全てが私にとってかけがえのない宝物になりました。
同時に、改めて感じたことがあります。
それは
「アーユルヴェーダは忙しい現代人にこそ必要だ」ということ。
◇
◇
◇
B.K.G. という姓からもわかる通り私は純日本人ではありません。
スリランカ人の父と日本人の母の間に生まれ、日本とスリランカのどちらにも自分のアイデンティティを感じています。
この環境のおかげもあってアーユルヴェーダは私にとって身近な存在でした。
アーユルヴェーダを通して「自分と向き合い、本当の健康を知る」
この考え方をもっと日本にも広めていきたい。
アーユルヴェーダを自分自身で体験したり、改めて学んだりする中でそんな思いが大きくなっていきました。
そして今ではホテル事業に参画して、より良いアーユルヴェーダリゾートホテルを作るために日々奮闘しています。
想像してみてください。
あなたは今、Karunakarala Ayurveda Resortで
はじめての朝を迎えようとしています。
ふと目が覚めました。
時計を見るとまだ5時です。
コテージの窓を開けると、目の前には大きな川。
リゾートには木々が生い茂っていて、南国特有のカラフルなお花やフルーツもたくさん。
時おり、フルーツを求めてリスやサルも遊びに来ます。
6時からは1時間のモーニングヨガ。
ゆったりとした動きと呼吸が中心で、気がつけば身体が活動を始めます。
朝食をとって8時半にはドクターとの問診が始まります。
ドクターはあなたとの対話から「あなたの体質」や「心の状態」に合わせて「食事/トリートメント/薬/アクティビティ」など様々な”処方”を決めていきます。
*診察には日本語スタッフが同席します
ひとりひとりに合わせてオーダーメイドされたスケジュールで
毎日3時間のトリートメントで身体の芯からほぐされて
あなたの体質に合わせたオーダーメイドの料理と南国フルーツで、ちょうど良い具合にお腹もいっぱいに。
そのほかにも
ボタニカルガーデンツアーや
アーユルヴェーダお料理教室に参加したり
自転車でふらっと市内まで出掛けたり
ボートで川を下ってビーチを散策してみたり。
「何でもない時間」も当リゾートで過ごす醍醐味です。
コテージのウッドデッキで自然の風を浴びてぼーっとする。
本に読み耽る。自分と向き合う。
こんな時間こそが本当の健康につながる大切な要素です。
これまでお話しした通り、
アーユルヴェーダは自然の力を借りて健康を取り戻す技術です。
だからこそ
近年どんどんと開発が進むスリランカの豊かな自然を守るため
私たちも自然環境保護に関してできることから始めました。
2022年中にプラスチックゼロに向けてペットボトル飲料水の提供を廃止。
各客室にガラス瓶での飲料水提供を開始しました。
さらに、飲料水の輸送による排気ガスを減らすため
ホテルに水道水を美味しく飲むことができる最先端の浄水設備を新設。
この他にもレストランではホテル内のハーブ農園で採れた自家食材を積極的に使うなど、
自然と調和するアーユルヴェーダホテルに向けて一歩ずつ歩みを進めていました。
そんな中、
事態は悪い方向に動きました。
スリランカは経済政策の失敗やコロナショックが重なり、
2022年頭ごろから史上最悪の物価高騰が起きていました。
そして同年5月、ついに経済が破綻。
より一層深刻な物価高騰と、電力不足が続き
毎日数時間〜ひどい時には12時間もの停電が発生するように。
正直、
コロナによる渡航制限が重なっていたこともあり
一時はまともにホテル運営も続けられないような状態でした。
苦肉の策として、
停電中はディーゼル発電機で電力をまかないながら運営を続けましたが
ホテルでは1時間で10リットルものディーゼル燃料を消費します。
これが高い環境負荷になることは明らかでした。
私たちも、お客様も、
心からリゾートステイを楽しめる真のエコリゾートを作りたい。
◇
◇
◇
これを実現するために今回初めてプロジェクトを立ち上げました。
今回のプロジェクトで実現したいこと。
それは「ホテルに太陽光発電を導入すること」です。
現在、スリランカは経済、治安ともに渡航には全く問題ありません。
毎日の停電もついに終わり、旅行も不自由なくできる状態になりました。
実際に昨年12月ごろからは日本・ヨーロッパ各地から多くのお客様が当リゾートを訪れてくださいました。
しかし、私たちの理想のホテルを実現するには化石燃料に頼らない進め方が重要です。
そこで、ホテルの全電力を賄うことができる太陽光発電を導入しようとしています。
このプロジェクトを応援してくださる人がどれほどいるか、正直不安もあります。
ですが、自然の力をいただくアーユルヴェーダリゾートを続けていくためにも、美しいスリランカの自然を守る挑戦を応援していただけたらすごく嬉しいです。
皆様からご支援いただいた資金の使い道は、
・太陽光発電の設置工事(約1,200万円)
・クラウドファンディングプラットフォームへの手数料
・ご支援へのリターンのご準備
に利用させていただきます。
第一段階として「500万円」を目標にしてクラウドファンディングを実施いたします。
※スケジュール
・2023年4月:クラウドファンディング開始
・2023年6月:クラウドファンディング終了
・2023年7月:リターンに関するご案内
・2023年8月:リターンの発送
・2024年初頭:ソーラー発電の設置工事の進捗をご報告
最後に、私のもう一つの故郷であるスリランカをご紹介させてください。
スリランカは、日本から飛行機で約9時間半の距離にある常夏の島国です。
日本ではセイロンティー(午後の紅茶などにも使われる紅茶)が特に有名ですが、
実は国土の広さは北海道と同じでありながら、8つもの世界遺産を有する観光大国でもあるのです。
熱帯雨林、乾燥した平原地帯、高地、山岳地帯、美しいビーチなど多種多様な顔をもち、
アーユルヴェーダ以外にも様々なスタイルの観光を楽しむことができます。
ぜひ一度、スリランカを訪れてみてください!
ご連絡いただければ、楽しい旅になるよう全力でサポートさせていただきます。
南国の太陽の下で
ゆったりと流れる大きな川を眺めながら
緑いっぱいのリゾートで過ごす心地よさ
自分はこの場所が大好きです。
この場所をもっと多くの人に、この先もずっと楽しんでもらいたいですし、
そんな心地よさを与えてくれるスリランカの自然も守っていきたいです。
ですが、それは私の力だけでは達成できません。
応援してくださるみなさんの力が必要です。
「ここにきて、心も身体も本当に軽くなった」
「生まれ変わった」
そんな楽園のようなアーユルヴェーダリゾートを目指して挑戦を続けていきます。
ぜひ応援していただけたら嬉しいです!
最後まで読んでいただき本当にありがとうございました。
Karunakarala Ayurveda Resort
BKG 航
※募集方式
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
※アーユルヴェーダについて
日本国内の法令に基づく医療、診療行為ではございません。
効果には個人差がございますことを予めご了承ください。
※リターンについて原材料及び添加物等の食品表示はお届け商品のラベルに表記されます。商品開封前には必ずお届けのリターンに貼付されたラベルや注意書きをご確認ください。また、実際にお届けするリターンはパッケージ等のデザインが異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
最新の活動報告
もっと見るご支援ありがとうございました!
2023/06/06 16:24こんにちは!カルナカララ アーユルヴェーダ リゾートのB.K.G.航(ビーケージーワタル)です。この度、2023年5月31日をもちまして、本プロジェクトを終了いたしました。ご支援いただいた皆様、応援コメントをくださった皆様、個人的にご連絡くださった皆様、本当にありがとうございました!目標金額の達成には至りませんでしたが、38名もの暖かいお気持ちをいただき、心より感謝申し上げます。この感謝の気持ちを忘れることなく、私達カルナカララ アーユルヴェーダ リゾートが皆様にご提供できる最善のおもてなしを探求し続けてまいります。太陽光発電の設置工事に関しましては、不足金額を別途準備し、現在さっそく設置工事へと進んでおります。予定より早く設置工事に着手できたため、完成も早まる見込みです。今後はご支援者様向けに太陽光発電設置工事の進捗や、リターン準備の進捗をこちらの活動報告にて更新してまいります。また、リターンの履行に際してご相談が必要な方へは、個別にご連絡させていただきますのでよろしくお願いいたします。最後になりますが、改めてご支援、応援いただき誠にありがとうございました。いつか、南国の豊かな自然あふれるカルナカララ アーユルヴェーダ リゾートにてお会いできますことを心よりお待ちしております。カルナカララ アーユルヴェーダ リゾートB.K.G.航 もっと見る
2分でできる!アーユルヴェーダ式体質診断(ドーシャチェック)をご紹介♪
2023/05/10 00:13こんばんは!プロジェクトオーナーのB.K.G. 航です!この度、ついに支援総額100万円を突破いたしました!嬉ご支援いただいた方々、本当にありがとうございます。残り約3週間、最後まで引き続き応援よろしくお願いいたします!■ ◯◯診断が流行ってますね!ここ数年「骨格診断」「顔タイプ診断」などなど色々な◯○診断が人気ですよね!私もネットで見かけた骨格診断をやってみたところ骨格ストレートという結果でした。合っているかは分かりません。実はアーユルヴェーダにも体質診断「ドーシャチェック」というものがあります。そこで、今回はたった2分でできるアーユルヴェーダ式体質診断をご紹介したいと思います!■ 自分についてもっと知ろう!アーユルヴェーダでは、人は生まれつき「ドーシャ」と呼ばれる生命エネルギーを持っていると言われています。ドーシャは「ヴァータ(風)」「ピッタ(火)」「カパ(地)」の3つの性質から構成されており、このドーシャのバランスをその人にとっての最適の状態に整えることで、心身ともに健康になることができる、というように考えます。「全ての人が3つの性質を合わせ持っているけど、そのバランスは全員違う」ということで自分の現在のドーシャバランスを簡単にチェックできるチェックリストをご用意いたしました♪2分ほどでサクっとできるのでぜひやってみてください!▼▼▼ドーシャチェックはこちら▼▼▼https://karunakarala.jp/dosha-check/■ 最後に活動報告ページを読んでいただきありがとうございます!クラウドファンディングは5月31日までです。色々なリターンもご用意したので、ぜひご支援・応援のほどよろしくお願いいたします! もっと見る
「スリランカフェスティバルin鎌ケ谷2023」に出店します!
2023/04/30 23:06こんばんは!プロジェクトオーナーのB.K.G.航です!2023年5月20日(土)2023年5月21日(日)の2日間、鎌ケ谷市役所駐車場にてスリランカフェスティバルin鎌ケ谷2023が開催されます♪昨年開催されたミニスリランカフェスティバルin鎌ケ谷からブース数も増えてパワーアップ!カルナカララも出店予定で現在準備の真っ只中です!カルナカララブースでは・本場のアーユルヴェーダマッサージ体験・アーユルヴェーダグッズの販売(ハーブパウダーやハーブティーなど)・ホテルグッズの販売などを行いますます!カルナカララ以外にも30ブース前後ものお店が出店予定で、とても美味しいスリランカ料理の名店も出店していたり、無料のヨガレッスンイベントなども開催予定です!ぜひ本場の美味しい料理と、癒しのマッサージでスリランカ旅行気分を味わいに来てください♪▼スリランカフェスティバルin鎌ケ谷2023詳細【日時】 2023年5月20日(土)-21日(日)10:00-17:00【場所】 鎌ヶ谷市役所駐車場(千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷2-6-1)【アクセス】新鎌ヶ谷駅から徒歩7分※駐車場のご用意はありません。公共交通機関を使ってお越しください。https://srilanka-fes-kamagaya.amebaownd.com/ もっと見る
コメント
もっと見る