Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCH

Check our Terms and Privacy Policy.

「図書室みたいに本のある飲食店」で「本と人」「人と人」の出会いを

「本と人」「人と人」が出会って「語り合える」飲食店を。1階ではカウンター席で、飲食しながら読書、そして語り合いも。2階では本のレンタル、持ち寄り本棚を中心に、新刊の販売も。こちらでも飲食しながら、ゆったり読書できます。読書会、読み聞かせ会のスペースとしてレンタルも。 本への愛、受け止めます。

現在の支援総額

375,500

26%

目標金額は1,415,700円

支援者数

83

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2023/04/26に募集を開始し、 83人の支援により 375,500円の資金を集め、 2023/05/28に募集を終了しました

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

「図書室みたいに本のある飲食店」で「本と人」「人と人」の出会いを

現在の支援総額

375,500

26%達成

終了

目標金額1,415,700

支援者数83

このプロジェクトは、2023/04/26に募集を開始し、 83人の支援により 375,500円の資金を集め、 2023/05/28に募集を終了しました

「本と人」「人と人」が出会って「語り合える」飲食店を。1階ではカウンター席で、飲食しながら読書、そして語り合いも。2階では本のレンタル、持ち寄り本棚を中心に、新刊の販売も。こちらでも飲食しながら、ゆったり読書できます。読書会、読み聞かせ会のスペースとしてレンタルも。 本への愛、受け止めます。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

はじめに・ご挨拶

はじめまして。

図書室喫茶酒場「本棚探偵」をオープンします、中村京子です。

このたび名古屋・大須の一画で、図書室みたいに本がたくさんある喫茶酒場をはじめます。本との出会いをもっと気楽に。好きな本、漫画、映画について気軽に語り合えるお店です。

本のレンタル、読書会、子供への読み聞かせ会のスペースとしての利用など、本が好き。をつめこんだ場所で、飲食も会話も読書も楽しめる空間を、皆さまと一緒につくりあげていきたいです。



商品・お店が作られた背景

本が大好きで、SNS(Twitter)で読書アカウントをはじめたら、たくさんの本好きの方と繋がることができました。その中でよく拝見したのが「リアルでは、SNSほど本好きの方と出会えず、語り合えない」という感想でした。そこで、以前働いていた飲食店に本棚を置いて発信したところ、遠方からもお越しいただき、本を介してたくさんの交流をさせていただきました。そうして、「もっと気楽にお話したり、本を読んだり、選んだりできる場所をつくりたい」と考えていたところ、路地裏にある素敵な貸店舗とご縁がありました。

今回、開店させていただく大須という街は、大須観音様を中心に古くからの情緒ある街並み、活気ある商店街に、アニメを筆頭に若者の文化も溶け合い、海外からも大勢の観光客が訪れます。お店の場所は、名古屋在住の作家・神凪唐州さんの『大須裏路地おかまい帖』の舞台でもある裏路地。

二階建ての古くて素敵な建物で、一階はカウンター席。珈琲を、お酒を飲みながらお話できます。二階は広々とした空間。たくさんの本を並べます。飲食しながら、好きな本を読むことができ、ゆっくりと寛いでいただけます。読書会、読み聞かせ会のスペースにもご利用いただけます。

多種多様な文化の息づく街で、理想的な店舗に出会いました。








私たちの商品・お店のこだわり

当店では、好きな本、読んだ本の感想などお話しながら飲食できます。      2階の本棚の本は、店内で自由に読めて、3冊まで貸し出しできます。


飲食メニューは、  珈琲、ジュース、アルコール類など、時間と気分で使い分けいただけるドリンクメニュー。   お食事は名古屋らしいトーストサンド(ホットサンド)を中心にご提供いたします。


リターンのご紹介

リターンには、                   ○当店で利用できるドリンク1杯サービス券          

 ○愛知県在住のミステリ作家・越尾圭先生のサイン入り新刊    

○愛知県在住の名古屋めし研究家で作家・神凪唐州先生のサイン入りレシピ本  

 をご用意いたしました。



プロジェクトで実現したいこと

本が好きで語りたいけれど周りに読書仲間がいないとき。忙しくて読書会に参加するのが難しいとき。新しい作家さんやジャンルに手を出してみたいけれど新刊を購入するのはハードルが高いとき。お子様にどんな本が合うか探したいとき。ただ気分転換したいとき。本のある場所で、読んでも読まなくても、ふらりと立ち寄って、寛げるあなたの居場所に、してください。



資金の使い道・スケジュール

店名の「本棚探偵」は喜国雅彦さんの許可を得て決めました。店名からお察しいただける通り、私の所蔵はミステリが多く、ジャンルに偏りがあります。今回お店をするにあたって、大人はもちろん、お子様にも気楽に、ときには寝転びながら本に親しんでいただきたいと考えました。ジャンルを幅広く揃えるため、古書にも頼りますが、できるだけ新刊購入もしたいと考えました。絵本、児童書、図鑑などの書籍購入に75万円、2階席ご利用の際のお子様の転落防止等の安全対策に20万円、リターン費用15万円、クラウドファンディングの手数料17パーセントと消費税10パーセントで31万5700円の使い道です。

最後に

幼い頃から本が大好きでした。読書は一人でするもので、それで十分過ぎるほど満たされていました。が、SNSをはじめて、以前働いていた飲食店に、本の好きな方たちがお越しくださって、好きなことについて語れる幸せをみつけました。お越しくださった皆さま全員が、熱く語ることを聞く喜びも。ある新聞社の、読書アカウントコーナーのお手伝いをすることになり、さらに視野が広がって、たくさんのご意見を聞きました。

共通していたのは、書店古書店が少なくなっていて悲しい。周りに本を読む人が少ない。子供にどんな本を読ませればいいのか分からない。でした。

私はなんと恵まれた環境にいたのだろうとありがたく思いました。以前働いていた飲食店は、諸事情により離れましたが、その際にもたくさんの応援のお声かけをいただいて、自分のできることを真剣に考えました。本といってもジャンルは様々で、そのすべてを網羅することは中々できません。でも、たくさんの方が集まれば、同じ喜びを分かち合える機会が増える。

寛げて語り合えて、仲間が増える。   本を通して、人を介して、お腹が空いたら食事をして、そんな「図書室みたいな飲食店」にいたします。        お力添えを、どうぞよろしくお願いいたします。

場所 名古屋市中区大須2丁目13-34

地下鉄鶴舞線 大須観音駅から徒歩4分

○4月25日営業許可取得              ○ 4月29日オープン                 4月29日から5月7日まで              12時から19時(18時30分LO)       定休日 月曜日(5月1日は営業)     5月9日からの営業時間               12時から20時(19時30分LO)

             

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


    同じカテゴリーの人気プロジェクト

    あなたにおすすめのプロジェクト