ついに最終日です!
4月15日に始まったジャム工房のらの初めてのクラウドファンディングもついに最終日になりました。
ここまでたくさんの方にご支援いただき第一目標を大きく上回る金額を達成出来ました。本当にありがとうございました!
ネクストゴール達成までどうかよろしくお願いいたします!
皆様のお力で紡ぐ珈琲焙煎所を育ててください!!
公開から7日目で第一目標としていた50万円を突破しました。たくさんご支援いただき本当にありがとうございます!プロジェクトは第1目標で終わりではなく、第2目標を設定して5月31日まで続けます。ジャム工房のらは、プレハブを繋げて建てた加工場としてスタートしました。私たちは普段、自宅の駐車スペースやトイレを使用しております。遠い所・羽後町まで来ていただいたお客様が利用できるトイレの設置、駐車スペースの確保、より良い内装のための費用をご支援いただけたら…と考えております。
新しいリターンを追加しました!
ジャム工房のらのジャムの中でも人気上位のものばかり10本セットにしました。
採れたてブルーベリージャム
いちごジャム
さくらんぼジャム
台湾パイナップルジャム
キウイフルーツジャム
りんごジャム
ルバーブとローガンベリーのジャム
ブルーベリーバタージャム
いちごバタージャム
りんごバタージャム
のセットになります。ルバーブとローガンベリーのジャムに使われているローガンベリーは、ラズベリーとブラックベリーの掛け合わせで作られた香り高いキイチゴです。日本ではほとんど栽培されていないベリーになります。ルバーブと合わせることによってとても美味しいジャムになります。
大人気のバターを使った3種類も入っています。いつもの朝食がリッチになること間違いなしです!この機会にぜひ食べてみてください!
こちらは自家製ブルーベリー、羽後町産いちご、湯沢市産さくらんぼと沖縄県産のサトウキビから作られた希少な砂糖、本和香糖(ほんわかとう)を使った限定プレミアムなジャムのセットを用意しました。本和香糖はコクと優しい甘さを持ち合わせた砂糖で、出来上がったジャムもカドのない優しい味となりました。どこでも販売したことのないセットです。ぜひ、この機会に食べてみませんか?
引き続きのご支援、よろしくお願いいたします。
コーヒー焙煎所をオープンさせ、いろんなご縁を紡ぎたい。
はじめまして!ご覧いただきありがとうございます。少し長くなりますが最後までお付き合いのほどよろしくお願いいたします。
秋田県羽後町でジャム、漬物、調味料などの製造販売をしているジャム工房のらの斉藤亮です。本業は少量多品目農家で主に産直やレストラン、八百屋などに野菜や果物を販売しています。
主力のブルーベリー
小学校の子供達の収穫体験の様子
2021年食品衛生法の改正に伴い、農産物の加工をするために「ジャム工房のら」を立ち上げました。現在は主力の粒マスタードやジャムなどを年間通して製造販売し、道の駅うご(羽後町)、スーパーモールラッキー(横手市十文字)、しゅしゅえっとまるしぇ(大仙市花館)、秋田まるごと市場(秋田市)、道の駅かづの(鹿角市)などで販売しています。
道の駅うごでの販売の様子
こだわりのジャムは、素材そのものの味が楽しめるようにレモン果汁を使わず果物と砂糖のみで製造しています。レモンアレルギーの方にも安心してお召し上がりいただけます。
現在主力の粒マスタード。
全国放送のテレビ番組で紹介されたPTKG(プレミアムたまごかけご飯)専用粒マスタード。材料のほとんどを秋田県産で作っている秋田プレミアムな粒マスタードです。
そんなジャム工房のらがコーヒー製造・加工業の届け出をして【紡ぐ珈琲焙煎所】をオープンさせることになりました。
工房がある羽後町は「西馬音内(にしもない)の盆踊(ぼんおどり)」で知られています。「西馬音内の盆踊」 は 、鹿角市の「毛馬内(けまない)の盆踊」(鹿角市)を含む24都府県41件の民俗芸能「風流踊(ふりゅうおどり)」としてユネスコの無形文化遺産に登録されました。また「緑と踊りと雪の町」とも言われており、面積の2/3が山地で占められます。冬になると、2メートル近い雪に覆われます。
手を上げている身長180cmの息子より高い雪の壁
そんな羽後町で自家焙煎コーヒーの製造販売を開始し、2年後を目標に「道の駅うご」に隣接する雪中貯蔵庫を活用して、雪室コーヒーの製造をしたいというのが、今回のプロジェクトです。
道の駅うごに隣接した雪中貯蔵庫の様子
雪中貯蔵庫に日本酒を搬入している様子。ここに紡ぐ珈琲焙煎所のコーヒー生豆が入ります。
【雪室コーヒー】と出会って
収集癖のある私は2年ほど前、ふとテレビで見たコーヒーを美味しく淹れる道具たちに一目惚れしていろいろ道具を集め始めました。県内外各地の自家焙煎コーヒー豆を販売するお店をあちこち巡っていろいろな方が焙煎したコーヒー豆を購入し自分で挽いて楽しんでいました。お客さんが来たとき、自分が淹れたコーヒーを美味しいって飲んでもらえるのはとてもうれしいことでした。そんな中、【雪室コーヒー】に出会いました。今まで飲んだどこのコーヒーよりもまろやかでとても美味しいコーヒーでした。こんなコーヒーをお客様に提供したい!そんな思いがどんどん膨らんで、ついには小さい焙煎機を購入しました。初めて自分で焙煎したコーヒーを妻が飲んで『美味しい!』って言ってくれたときは本当にうれしかったです。たくさんの方を笑顔にできるコーヒーを焙煎したい!そんな思いがどんどん膨らみ、業務用の焙煎機を購入することを決意し道の駅の駅長に雪中貯蔵庫の利用を直談判!食品製造に携わるものとして妥協のない美味しいコーヒーを作りたい、コーヒーを通してたくさんの方を笑顔にしたいというのが今回のプロジェクトを始めようと思ったきっかけです。
リターンのご紹介
リターンはコーヒーを試してみたい方、コーヒーは苦手だけど応援したいと言ってくださる方、両方試したいという方のためにジャム工房のらオリジナルのジャム、粒マスタードの詰め合わせと丁寧に焙煎したコーヒー豆を準備しました。セット商品は店頭では未発売のクラウドファンディング先行、もしくは限定のセットとなります!!
写真は、PTKG(プレミアムたまごかけご飯)専用粒マスタード、採れたてブルーベリーのジャム、つぶマスタードの5000円のセット。「のら」自慢の商品を詰め合わせています。
資金の使い道・スケジュール
ご支援いただいた資金はコーヒー生豆の購入、焙煎所を造る費用、CF手数料に充てたいと考えています。
たくさんのご支援をいただいた場合は焙煎機の購入金額の一部にしたいと考えています。
実施スケジュール
4月中旬 クラウドファンディング開始
5月末 クラウドファンディング終了
4月初旬 焙煎所をDIY開始(少し遅れています…)
6〜7月 リターン送付開始
8月下旬 業務用焙煎機による焙煎スタート
最後に…
最後までご覧いただきありがとうございました。
店名の【紡ぐ珈琲焙煎所】は、生産者とお客様、お客様とお客様、お客様と私達…いろんな方々とのご縁を自家焙煎コーヒーを通して紡いでいきたいとの思いで付けました。
雪の多い秋田県の中でも一段と豪雪地帯の羽後町で、美味しいコーヒーを焙煎し販売することで田舎にいてもできる仕事はあるんだということを若者達に伝えていくと共に全国の皆さんが味わったことのないような雪室コーヒーを作りたい。
そして、私達の商品を通して多くの方々を笑顔にし、羽後町の魅力にも触れていただきたいと思っています。
たくさんの皆様のご支援をよろしくお願いいたします!
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
最新の活動報告
もっと見る焙煎機が届きました!
2023/08/30 07:56暑い日が続いてなかなか思うように仕事が捗らず、内装工事がまだ終わっていないのですが、2月に仮発注した焙煎機が半年かけてようやく到着しまして、昨日は組み立てを行いました。早く焙煎したくてウズウズしてきました笑まだまだ暑い日が続きそうです。皆様もどうかご自愛のうえ、体調にはお気をつけてお過ごし下さい。 もっと見る
発送に遅れが生じております。
2023/06/30 17:30こちらの活動報告は支援者限定の公開です。
ネクストゴール達成とクラウドファンディング終了のご報告
2023/06/01 07:53クラウドファンディング期間中にご支援頂いた皆様、改めまして、本当にありがとうございました。皆様のおかげでネクストゴールまで達成することが出来ました。皆様のご期待を裏切ることのないように一生懸命頑張って参りますので、温かい目で見守って下さってるようよろしくお願いいたします。200名を越える皆様にご支援頂いたため全てのリターンを発送するまで相当時間がかかるものと思いますが、本日よりリターンの作成、発送いたします。お手元に届くまで今しばらくお待ち下さい。今後も活動報告として、焙煎所の状況など書いていきますのでよろしくお願いいたします。今回は本当にありがとうございました! ジャム工房のら斉藤亮 もっと見る
コメント
もっと見る