2023/10/18 21:50

ご支援いただいた皆様へ

皆様のご支援により八海山麓マウンテンバイクが少しずつですが進化しています。

これまでの活動報告をお知らせいたします。


☆初心者ダウンヒルコース「そよかぜダウンヒル」オープン

さんろくではこれまでは中上級ダウンヒルコースしかありませんでした。

初心者の方にも山の上からの景色を見てもらいたい!気持ちいい風を感じてもらいたい!ということでこの「そよかぜダウンヒル」が作られました。

初めてMTBに乗る方や園児からシニアの方まで幅広い世代に走っていただいております。


☆中古の軽トラックを購入させていただきました。

パーク内では搬送用のトラックはありましたがナンバーがないため、敷地内から出ることができませんでした。新たに軽トラックを導入したことで資材の運搬等がスムーズになりました。

☆バックホウを購入させていただきました。

今までは手作業、耕運機等でコース作りを行っていましたが

時間がかかるのもあり、身体的にもかなり重労働になってしまうためバックホウを購入させていただきました。

道を切るのももちろんですが、蓄積された葉っぱや枝などの撤去などにも活躍しています。

今後も新しいコースの増設等にも活躍してくれそうです。

☆クロスカントリーコース「さすらいトレイル」オープン

9月にはクロスカントリーコース「サスライトレイル」がオープンしました。

20年以上前に存在したクロスカントリーコースを復活させました。長年、使われていなかったためヤブ化していましたがスタッフとバックホウの力で開通いたしました。20年前は急勾配の階段等がありましたが新設で道を作り、なるべく乗車率を高めました。登りの難易度は高めですが1周1.7キロほどでサクッと楽しめる程よい距離になったます。

このコースが出来たことにより新たなジャンルの方が来場してもらえるようになりました。

☆レンタルバイクを購入させていただきました。

初心者の方やマウンテンバイクに興味があるけど購入するにはなかなかハードルが高いという方もいます。手ぶらでマウンテンバイクを楽しんだり、レンタルバイクでまず体験できるように

したいということでA&Fさん、WEST長岡さんの協力のもと、レンタルバイクを購入させていただきました。

有名ブランドの本格マウンテンバイクなので山道を安心して走れることはもちろん、見た目もカッコいいので乗っていただいた方には満足いただけるかと思います。

9月にようやく各サイズ揃いました。今後体験会として乗っていただいたり、レンタルバイクとして使わせていただきます。

レンタルバイクを保管するハウスもレンタルさせていただきました。


☆八海山麓MTB大会を開催いたしました。

10月14、15日に第27回八海山麓MTB大会  デュアルスラロームアンリミテッドを

開催しました。全国各地よりたくさんのエントリーをいただきまして白熱するレースが行われました。出店ブースも多数ありミュージックライブも開催されフィールドは賑わいを見せていました。


現在フィールドでのパーク維持、パーク増設活動を少しずつですが確実に進めています。

リターンのバナー設置とマウンテンバイク体験(レンタルバイク&レッスン付き)が手配と発注が遅れてしまい、まだ返礼されていません。申し訳ありません。

現在、早急に進めていますのでもう少々お待ちください。バナー設置期間の延長とマウンテンバイク体験(レンタルバイク&レッスン付き)の 体験期間を延長させていただきます。

各リターン対象の方にご連絡いたします。

なかなかうまく進まないことやいろんな困難も立ちはだかりますが信念を貫き、情熱を絶やさずに進み続けます。

今後とも八海山麓マウンテンバイクパークを見守っていただけたらと思います。


八海山麓マウンテンバイクパーク

代表   五十嵐 哲也