日本に居ながら本格的な中国語を学べて中国文化を体験できる場を東京に創設したい

中国文化・語学に関心ある方々へ。日本で生活をする上で中国語を話す必要は全くないと言えます。世界では、あらゆる場所で中国語の必要性を感じます。これは華人ネットワークが世界に広まっているからです。いきなり日本を出るのはハードルが高いという方へ、日本に居ながら本場上海から中国を体験できる場を創造します。

現在の支援総額

0

0%

目標金額は1,000,000円

支援者数

0

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2023/04/06に募集を開始し、 2023/05/31に募集を終了しました

日本に居ながら本格的な中国語を学べて中国文化を体験できる場を東京に創設したい

現在の支援総額

0

0%達成

終了

目標金額1,000,000

支援者数0

このプロジェクトは、2023/04/06に募集を開始し、 2023/05/31に募集を終了しました

中国文化・語学に関心ある方々へ。日本で生活をする上で中国語を話す必要は全くないと言えます。世界では、あらゆる場所で中国語の必要性を感じます。これは華人ネットワークが世界に広まっているからです。いきなり日本を出るのはハードルが高いという方へ、日本に居ながら本場上海から中国を体験できる場を創造します。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

はじめに・ご挨拶

こんにちは、LinkLead Projectです。

今回初めてクラウドファンディングを通じて、
中国語を真剣に学べるチームを立ち上げました。

チーム名は『LinkLead Project』です。


このプロジェクトで実現したいこと

グローバル化時代の多様なニーズに応えるべく、

「コミュニケーションスキルとビジネスマナーの両方を併せ持った社会性に富む人材育成」をテーマに、中国語を主軸とした各種教育サービスを提供いたします。

そのためには、いつでも中国文化・語学に触れられる場所を作る必要があり、世界の様々な文化が融合する東京を拠点として、その場所を創設したいと考えています。


プロジェクトをやろうと思った理由

「世界で戦える力を持つ人材育成のために」

世界に広まる華人ネットワークをご存知でしょうか?

東南アジアでは、中国系の華僑・華人が経済に強い影響力を持っています。
現在、世界には6000万人の華僑・華人がいて、このうち4000万人が東南アジアで暮らしているとされています。
ちなみに華僑とは、元の国籍、つまり中国籍を今も保有している人のことで、現地の国籍のみを有している人を華人と呼びます。

彼らの経済への影響力を具体的に見ると、例えば、インドネシアにおいて、華人人口は全体の5%と少ないにも関わらず、GDP への貢献度は50%、タイの華人人口は14%ですが、GDPへの貢献度は70%に達するという統計もあります。家族経営の中堅・中小企業が多くなっており、創業後50年から70年ぐらいの企業が多いようです。売り上げ規模は100億から数百億ドル。

華僑企業の長い歴史とここ20年近くの成長力を知ると、その存在感の大きさを再認識させられ、過小評価していはいけないことに気づきますね。

華僑企業の強みは、ネットワークに支えられた情報力です。
彼らは世界各地に「中華総商会」という経済団体を組織しております。
また、華僑・華人には、一族の出身地があるわけですが、こうした出身地域ごとに集まる「幇(バン)」という組織を作るなど、華僑・華人同士で情報共有しようとします。
グローバルなネットワークから、役立つ情報を集めて共有する、そういう意識がすごく強いと思います。

これは華僑・華人は自分のルーツを離れ、国を出て、外国の地でマイノリティーとして生き抜く必要がある。必死に生きるしかないという歴史があった。現代においてもその努力は続いているように思います。

これは日本ではあまりないことです。
日本の場合、普通に暮らしていれば、自分がアウェーにいるとか、マイノリティーになるような経験はほぼないと思います。
むしろ、相手や周囲に合わせなきゃいけないことが多いですね。
しかしマイノリティーの人々は違う立場でモノを見るように思うのです。

これからの世の中は、日本に居ながらも必然的に海外との接点は増し、
海外企業とのビジネスを強化していく日本企業も、ますます増えていくことでしょう。
そんな中で、中国語を身につけ、堂々と中国人・華僑・華人と渡り合える人材=世界で戦える人材です。

そのような人材の発掘を通じて、少しでも日本の発展に結びつけばと願い、本プロジェクトを発起した次第です。


これまでの活動

本プロジェクトは上海を拠点に、中国人に対して日本語教育を提供する稲承教育科技有限公司の協力を得て実現しています。

稲承日本語学校では去年コロナの影響を受け、開校できなくなりました。

そこでオンラインの授業を開始!!

家に居ながらも先生と生徒が繋がれ、気軽に授業を受けられると評判に。

今では学校でもオンラインでも、どちらでも授業が受けられる体制が整っています。


資金の使い道・スケジュール

中国文化に触れられる場所作りの第一段階として、まずは中国コスメ体験イベントをポップアップストア形式で実施いたします。語学に関しては、まずはオンラインでのレッスンから開始、来年には中国語を学べ、かつ様々な中国にまつわる体験イベントを行える場所を東京に常設したいと考えております。

今回のプロジェクト必要資金として、中国コスメイベント実施に伴うサンプル購入及び場所代、また返礼品としてオンラインで行う中国語体験レッスンへの講師料が必要になります。本プロジェクト実施にあたり自己資金に加えて、クラウドファンディングの資金も当てさせていただければと思います。

30万 オンライン講師料

15万 コスメイベント会場レンタル費

30万 コスメノベルティ購入費、送料

17万 キャンプファイヤーへの手数料

8万  諸経費(プロジェクトの活動費用)


5月下旬:クラウドファンディング終了。

6月:オンラインでの中国語フリートークや体験授業を随時実施。

7月:オンラインでの中国語授業開始。

7月上旬:中国コスメサンプル買付、発送。

7月中旬:イベント会場の確保。

7月下旬:イベント会場レンタル費用支払。

8月:中国コスメ体験イベント開催。


最後に

本プロジェクトは上海を拠点に、中国人に対して日本語教育を提供する稲承教育科技有限公司の協力を得て実現しています。

稲承の教育目標:

・正確でナチュラルなネイティブに信頼される語学力を
・論理性と具体性、自主性と協調性を兼ね備えた創造的表現力を
・異文化理解に基づく臨機応変なコミュニケーションスキルを

異文化間コミュニケーションの原則とコツを学びつつ、自分で情報を分析し、より良い解決方法を見い出せるよう、実例や典型問題例を分析、討論し、立場をかえて検討する訓練を行っております。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!