Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCH

Welcome, International users

This site is available to users outside Japan. Before continuing, please confirm the following.

※ Some features may not be available depending on your country, region, or project.

茨城県日立市に「場」をつくり、「ひと」を応援して「まち」を活性化したい!

キーワードは「スポーツ」のパブリックビューイングと「クリエイティブ」なショップ。 一見すると無関係なものを融合することに可能性を感じ、「場」をつくり、「まち」を活性化することに挑戦したいと考えています!

現在の支援総額

8,800

0%

目標金額は1,000,000円

支援者数

2

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2018/03/06に募集を開始し、 2018/05/23に募集を終了しました

茨城県日立市に「場」をつくり、「ひと」を応援して「まち」を活性化したい!

現在の支援総額

8,800

0%達成

終了

目標金額1,000,000

支援者数2

このプロジェクトは、2018/03/06に募集を開始し、 2018/05/23に募集を終了しました

キーワードは「スポーツ」のパブリックビューイングと「クリエイティブ」なショップ。 一見すると無関係なものを融合することに可能性を感じ、「場」をつくり、「まち」を活性化することに挑戦したいと考えています!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

▼はじめにご挨拶

はじめまして。澤田陽児と申します。プロジェクトにご興味をお持ちいただき、ありがとうございます。

私は茨城県日立市に居住し、市内の企業に勤めているビジネスマンです。

趣味はフットサル(ゴレイロ=ゴールキーパー)とサーフィン(ロングボード)です。


サッカーは水戸ホーリーホック、バスケットは茨城ロボッツを応援しています!

 

 

 ▼プロジェクトをやろうと思った理由

パブリックビューイングでサッカーやバスケを観たい!!
これが本当に最初のきっかけです(^^)

場所がないなら自分で作るか?そう思い、色々と考え始めました。

よく試合時間が重なるから、同時に観られたらいいな〜。

お酒を飲む人にも楽しく盛り上がってもらいたいな。(私はお酒は飲みません)

入場無料にして、老若男女問わず、純粋に応援して楽しめるスペースいいな!

そこから想像はどんどん膨らんでいきました。

やっぱりオフィシャルグッズも販売したいよね。
せっかく色々とな人が集まるのだから、オフィシャルグッズ販売だけでは勿体ないな。

どうせなら茨城にゆかりのあるクリエイター、アーティスト、ミュージシャンそして作家の方たち応援できるようなショップを立ち上げたい!

JR常陸多賀駅から徒歩1分、広さ120㎡、最高の場所も見つかりました。

そこで思い切ってプロジェクトを立ち上げる決意をしました!

しかし、その物件は行政の補助金の関係で契約は難航・・・

それならば、試合のある休日に日立駅前の広場を借りてオープンなパブリックビューイングとショップのスペースを作ろう!!

そう決意しました。 

▼茨城県日立市ってどんなところ?

日立市は茨城県の北部に位置し、日立製作所のお膝元として栄えた日本でも有数の企業城下町です。

しかし現在、日立市の人口減少数は全国の自治体でワースト7(2017年)。
数年前には全国ワースト2となったこともありました。
消滅可能性都市としても指摘されています。

また、ご存知の方も多いと思いますが、茨城県は都道府県魅力度ランキングでも5年連続最下位

「住めば都」とは言いますが、公共交通機関は乏しく、慢性的な交通渋滞の問題も抱えており、決して住み心地の良い土地とは言えません。

休日には都市部に出かけるのが当たり前、地元では楽しめるところが少ない状況です。

それが更なる交通渋滞の悪化を招くという負のスパイラルに陥っています。

 

行政は観光を盛り上げようと頑張ってくれています。交通渋滞を緩和するために新たな道路の建設も計画されています。
それにより、数年後には現在より環境も景気も良くなるかも知れません。

しかし、行政の努力だけでは、魅力ある街、かつての活気あふれる街にはなれないと私は考えております。

その理由は「中心市街地の空洞化」です。
海と山に挟まれた立地は、自然豊かとも言えますが、近年多く見られる郊外型の都市づくりにも不向きです。

 

▼私はどう考えているか

そこで私は「中心市街地の復興」を考えました。
そうは言っても、コンパクトシティ化というような構想を個人で実現するのは不可能です。

私のプロジェクトは魅力のある「場」を駅前につくること。

地元のために、「場」をつくり、「まち」を活性化し、「ひと」の応援をしたい!

そんな想いを胸に抱いています。

 

▼このプロジェクトの特徴

ひとつの「場」に全く異なる世界が共存することで、そこを訪れる人の世界も広がり、そして頑張っている人を多くの方々に知ってもらうきっかけにもなることを確信しています!

また、サッカー、バスケットボール、ひと口にスポーツ、パブリックビューイングといってもファン層は異なります。

同時に両チームの観戦をすることでファンになり、チームにとってもwin × winの関係も構築できると考えています。

さらに、パブリックビューイングに訪れた方が試合後に周辺の飲食店に行く、今まで知らなかったアーティストのライブに行くようになる、などと市街地の活性化を確信しています。

 

▼これまでの活動

水戸ホーリーホック、茨城ロボッツのホームゲームには観戦に行っています。(私の個人的な活動)

アウェイ戦では友人の事務所にてクローズド型のパブリックビューイングを実施しています。(友人限定の実験)

 

そして、スペース立ち上げのためのFacebookでサイトも作りました。

fb.me/phonyspace

 

これから、本格的にウェブサイトも立ち上げようとしています。

また、各地のイベント、フリーマーケットにも参加してプロジェクトの告知などに努めていきます!

 

 

▼資金の使い道

映像機材費用(2台分)・・・約50万円

リターン品作成・発送費用・・・約30万円

手数料、その他準備品・・・約20万円


その他足りない金額、準備費用は自分で調達いたします。

 

▼リターンについて

「場」となるスペースに『PHONY』と名付けました。
J・D・サリンジャー著「ライ麦畑でつかまえて」からインスピレーションを受けました。
建前と欺瞞に満ちたPHONY(イカサマ)な世の中が、少しでも良い場所になるようにとの願いを込めて・・・

リターンは『PHONY』オリジナルのグッズとさせていただきます。

Tシャツ、パーカー、サッカーシャツ、ナイロンジャケット、リストバンド、タオルハンカチ、キャップ、キャンバスバッグなど、様々なアイテムをご用意いたします。
(まだできていないものもありますが・・・)
カラーは茨城ブルーを基調としたものがメインとなっています。

 

▼最後に

私自身、東京の大学を卒業してUターン就職し、仕事と趣味に没頭する毎日を過ごしてきました。
起業については全くの初心者です。

しかし、何事も始めるのに遅いということはない、と信じています
熱い気持ちを持ち、仲間がいて、方向性を間違えなければ、必ず成功すると信じています。

また、このプロジェクトは地方活性化のモデルケースにもなり得ると考えております
ぜひ、あなたのご支援をお待ちしております。

そして、プロジェクト成功の暁には、みなさんで遊びに来てくださいね(^^)

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の活動報告

もっと見る
  • プロジェクトファンディングのために作成したウェブサイト、最近は毎日更新しています! 私が応援している人やチームの情報はもちろん、今日はコラムまで書いてしまいました。 完全にウェブサイト作成にはまっています(^-^)   そして!独自ドメインまで取得してしまいました~!!   https://www.phonyspace.jp/   もしプロジェクトファンディングが失敗に終わったとしても、がんばる『人』を応援し続けたい、という気持ちは変わりません。 お暇なときにでも一度ご覧になってください♪ よろしくお願いいたします!   澤田陽児 もっと見る
  • ウェブサイトを立ち上げました! https://phonyspace.jimdo.com ぜひ一度ご覧いただけると嬉しいです。 コンテンツはまだまだ追加していきますので、よろしくお願いします! もっと見る
  • 本日3/6(火)、無事にプロジェクトが始まりました! 早速、リターンの説明文に誤字を発見してしまい、少し凹んでいますw みなさま、どうぞご支援のほどよろしくお願いいたします(^-^) もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!