Check our Terms and Privacy Policy.

【VR】「Nothing Grip」/画期的な「握らない」グリップベルト

VRゲームは、コントローラーを「長時間握り続け、コントローラー以外の物が手に持てない」というストレスがつきまといます。そこで、コントローラーを「握らない」ことを前提に考えたグリップベルトを作りました。「Quest2・PICO4」に最適設計し、Quest Pro・Quest3にも対応します。

現在の支援総額

348,680

697%

目標金額は50,000円

支援者数

181

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2023/08/31に募集を開始し、 181人の支援により 348,680円の資金を集め、 2023/10/31に募集を終了しました

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

【VR】「Nothing Grip」/画期的な「握らない」グリップベルト

現在の支援総額

348,680

697%達成

終了

目標金額50,000

支援者数181

このプロジェクトは、2023/08/31に募集を開始し、 181人の支援により 348,680円の資金を集め、 2023/10/31に募集を終了しました

VRゲームは、コントローラーを「長時間握り続け、コントローラー以外の物が手に持てない」というストレスがつきまといます。そこで、コントローラーを「握らない」ことを前提に考えたグリップベルトを作りました。「Quest2・PICO4」に最適設計し、Quest Pro・Quest3にも対応します。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

VR機器でゲームを楽しむ内に、どうしてもストレスを感じることがありました。それがコントローラーの取り回し方です。VRゲームで遊ぶには、常に2つのコントローラーを握る必要があり、遊び始めはいいのですが長時間握り続けるとなると、いろいろと弊害が生まれてきます。

フィットネスアプリでは、コントローラーを握りしめてのプレイスタイルゆえに、指先まで伸ばした運動ができず、今ひとつ没入感がでません。VRゲーム中、現実世界のモノを掴むには、コントローラーを一度机上に置いたり、手首のストラップを使ってぶら下げたりしないとモノがつかめません。視界が悪くなるVRゴーグル中は、こういう動作がとてもめんどくさい・・段々とストレスが溜まるようになり、気づけばコントローラーの取り回しが原因で、VRゲームで遊ぶことにためらいが出てきました。そこで思いついたのが、コントローラーを「握らない」使い方ができないか?でした。


「Nothing Grip」は、「握らない」ことを前提で考えたグリップベルトです。コントローラーから「手を離す」構造が、結果的にフィット感が高いグリップベルトになり、バーチャルとリアルでの動作がスムーズに行える、理想的なグリップベルトとなりました。


「Nothing Grip」は、自身の手に吸い付くような
装着性が特徴のグリップベルトです。コントローラーを握る必要がなくなることで、
よりVRでの様々のアプリを、快適にプレイすることが可能になりました。

没入度UP/コントローラーを握らずに、指先まで伸ばすことができる

表現力UP/コントローラーから手を離したり握り直したり、手のモーション操作がスムーズに行えます。
感情表現が豊かに。

Quest 3にも対応


抜群のフィット感/上下左右・激しく手を動かしても、追従する安定性

Quest 3の操作性もアップ

ダンスに最適/「握る」「離す」「指差す」等の現実の手のモーションが
スムーズに。リアルとバーチャルの振付がリンクすることで、より没入したプレイが可能に

「Nothing Grip」を使えば、コントローラーを握る必要がなくなります。
そのためグリップ状況に合わせて緩急をつけた持ち方が可能になります。

握る力が緩んでも、落ちることなく追従する操作性。コントローラーをリラックスして握り、ゲームプレイができます。
BEAT SABERでハイスコアが目指せるかも!?



コントローラーを持ちながら、他のモノも握りたい。「Nothing Grip」ならそれが可能に。
「バックフリップ」という新しい発想で、コントローラーを手放すことなく、他のもモノも掴めます。

コントローラーを「バックフリップ」することで、手の平がオープンになる

コントローラーを持ったまま、飲み物が飲める

Quest 3でもバックフリップOK

VRchatでの演奏/コントローラーを手放さずに、楽器を演奏したり

immersed・Virtual Desktop/バーチャルデスクPCでも、
コントローラーを手離さずに、バックフリップしたままタイピングやマウス操作ができます。

※本製品は、Quest 2及びPICO4に限り、画像のようにスマートにコントローラーをバックフリップすることができます。Quest Pro(Quest 3)では、コントローラーを持ち直してバックフリップする必要があります。


VRchat等のようなアバターを使うVRソフトウェアでは、
通常のやり方のバックフリップですとアバターの手が裏返って見えてしまいます。
ですが、下記のようにバックフリップするやり方をアレンジすることで、アバターの手が裏返らないやり方も可能です。

Quest 2/PICO4/Quest Proにてアバターの手の向きを意識したバックフリップができる

Quest 3でもアバター視点でのバックフリップができる

動画にて通常のバックフリップでの挙動や、アバター視点でのバックフリップのやり方等が確認できます。

※Quest ProやQuest3でも、アバターの手首が裏返らないように「バックフリップ」の調整が可能ですが、
ベルトのつけ外しが他の2機種と比べて時間がかかります。


「Nothing Grip」は、他にはない抜群のフィット感だからこそ
コントローラーを「握らない」使い方ができるのです。仕組みはとってもシンプルです。

①トップベルト・アンダーベルトの2部構成
②トップベルトを、
自身の手の大きさに合うようにサイズ調整

③コントローラーにあらかじめ貼り付けたマジックテープに、トップベルトを固定

④さらにトップベルトを、握りやすい好きな位置に微調整

⑤アンダーベルトで締め上げて完成

「Nothing Grip」は、自身の手の大きさに合わせてベルトを調整し、握りやすい位置をしっかりと見定めてベルトをコントローラー本体へ固定します。この自身の手に合わせた「カスタマイズ」性が抜群のフィット感に繋がっています。


Meta Quest2・PICO4・Meta Quest Pro(Meta Quest3予定)に対応。特にMeta Quest2・PICO4に最適設計されていて、激しい運動にも耐えられるようになっています。(商品の機構上、Meta Quest Pro・Meta Quest3に関しては、一般的なグリップ補助ベルトとしての使い方になります)






VRゴーグルを先に頭部に取り付けると、視界が悪い状態でコントローラーを探す手間が生まれます。
机上に置いたコントローラーを探したり、ストラップで手首にぶら下げたコントローラーを探したり。そんな扱いにストレスを感じることはありませんでしたか?

「Nothing Grip」なら、先にコントローラーを手元にもったまま(バックフリップしたまま)最後にVRゴーグルを取り付けることができるので、その後のVR所作がスマートになります。


【Nothing Grip】
● サイズ:トップベルト/全長約W20×H240(リング含む)×D4mm、アンダーベルト/全長約W40×H150(リング含む)×D4mm、補助ベルト/約W12×H145×D1mm、マジックテープ/約W30×H50×D2mm
● 重量:約18g(Nothing Grip1つあたり)
● 素材:合皮
● カラー:ブラック
● 内容物:Nothing Grip(左)×1、Nothing Grip(右)×1
※Nothing Grip(トップベルト、アンダーベルト、リング、芯材、マジックテープ)
補助ベルト×2、マニュアル
● 本製品はサードパーティーの製品であり、純正品ではありません。

【ご使用上の注意】
● 本製品を使用しての事故や端末の傷、故障、データの損失などに関しては、当社では一切の責任を負いかねます。● 本製品を用途以外の目的には使用しないでください。● 本製品が濡れた場合は、乾いた柔らかい布で拭いてください。● 高温、多湿、直射日光の当たる場所など環境変化の大きな場所での長期保管はしないでください。商品劣化の原因となります。● 写真やイラストはイメージです。実際の商品とは異なる場合があります。● 幼児の手の届かない場所へ保管してください。● デザイン/仕様などは改良のため予告なく変更する場合があります。● お客様のご使用状況や環境などにより、変色する場合があります。●本製品の使用過程で発生した色落ち、色移りにつきましては、当社では一切の責任を負いかねます。●本製品に強い衝撃を与えたり、必要以上にねじったり、重い物を載せないでください。変形や破損の原因となります。●本製品はコントローラーのグリップ補助ベルトとなっています。必ずしもコントローラーの落下を防止するわけでありません。あらかじめご了承ください。●本製品はMeta Quest 2及びPICO4に最適設計し、激しい運動にも対応したグリップベルトです。Meta Quest Pro・Quest 3でもお使い頂けますが、本製品の仕様上Meta Quest 2及びPICO4ほど最適対応はしておりません。●本製品は、Quest2及びPICO4に限り、スマートにコントローラーをバックフリップすることができます。Quest Pro及びQuest 3では、コントローラーを持ち直してバックフリップする必要があります。あらかじめご了承ください。


生活雑貨を企画・販売している、株式会社39thanksといいます。2020年に設立したとっても若い会社です。 主にクラウドファンディングからオリジナル商品をお披露目し、新商品として販売できるよう活動しています。
この度、弊社のオリジナル商品のVR「Nothing Grip」というVRコントローラーのグリップベルトを作りました。
「SANBASHI」 (桟橋)というブランドで商品を作っていますが、このブランドコンセプトは、国と国・人とモノを繋ぐ橋 になれるようにと想いを込めた名前です。ちょっとしたアイディアで、日々の暮らしが少しでも楽になるように、ユニークな製品をこれからも作り続けます。 ぜひご支援いただき、次なる製品で私たちとあなたをもう一度繋ぎ合わせてください。きっとご期待に添えることができるはずです。最後まで読んで頂き、ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。


<All-in方式>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


<リスク&チャレンジ>
※開発中の製品につきまして、デザイン・仕様が一部変更になる可能性もございます。
※ご注文状況、使用部材の供給状況、製造工程上の都合等により出荷時期が遅れる場合があります。
※本製品は中国にて製造し、弊社指定の日本国内倉庫へ入荷後、お客様へ出荷いたします。弊社から出荷後、概ね2~3日以内にお客様へ到着いたします。
※予想できない天変地異や災害・人災・疫病により、生産スケジュールが大幅に変わる場合があります。クラウドファンディングの性質上、以上の注意点につきましてあらかじめご理解とご了承いただいた上でご支援くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

<スケジュール>
8/下旬  プロジェクト開始
10/末   プロジェクト終了
9/下旬~ 製品量産開始
10/下旬  生産工場出荷
11/中旬  日本国内指定倉庫入荷予定
11/中旬〜11月下旬にかけて  リターン品出荷開始(随時)※出荷詳細につきましては、随時報告いたします。

<資金の使い道>
本製品のプロモーション費用・リターン品製作費用・CAMPFIRE手数料に充てたいと考えています。


■ 特定商取引法に関する記載
●販売事業者名: 株式会社39thanks
●メール: info@39thanks.com
●事業者のHP:https://www.39thanks.com/
●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:原 洋
●事業者の住所/所在地:〒 810-0001 福岡県福岡市中央区天神二丁目3番10号 天神パインクレスト719号
● 事業者の電話番号:080-8728-6255※お問い合わせは当ページの「メッセージで意見や質問を送る」ボタンよりお願い致します。※電話、メールによる当該製品に対するお申込み、質問等は受け付けておりません。ご了承ください。※本商品は弊社オリジナル商品です。
●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。※ リターン価格とは別にCAMPFIREのシステム利用料として1支援毎に220円(税込)が支援者様の負担となります。尚、このシステム利用料はCAMPFIREが受け取るもので、当社が受領するものではございません。
●送料:送料込み
●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。
●申込期限:当ページ記載のプロジェクト終了期限通り
●支払い方法:支払い方法:CAMPFIREの決済手段に準ずる (詳細はこちら)
●支払い時期 :当プロジェクトは「All-in型」の為、目標達成の如何に問わず、ご契約が成立しリターンをお届けします。その為、お申込みと同時にご利用の決済方法に準じてご請求となります。
●引渡し時期: 各リターン詳細に記載の発送予定月を引き渡し時期とします。但し、開発・生産状況によって遅れが生じる場合がありますのでその際は当プロジェクトページ内の「活動報告」または購入者へのメール等で連絡します。
●キャンセル・返品: 当プロジェクトは「All-in型」の為、お申込み完了をもって契約が成立いたします。その為、お客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。尚、製品到着後に破損や初期不良がある場合には交換させていただきますので「メッセージで意見や問い合わせを送る」から、または納品書記載の連絡先までお問い合わせください。※上記以外の事項に関しては、お取引の際に請求があれば遅延なく提示いたします。
●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
●本プロジェクト内にてMake Avatar®のアバターを使用していますが、使用許諾を受けています。
●ヨガ素材動画:©Xeno / PIXTA(ピクスタ)、BEAT SABER素材動画:©RoSt Production / PIXTA(ピクスタ) ライセンス品を購入し、使用許諾を受けています。
●本製品はサードパーティーの製品であり、純正品ではありません。本製品に記載されている各会社・製品名は一般に各社の商標または登録商標です。この製品またはサービスは、各社製品およびサービスと提携、推奨などの関係にあるものではありません。あらかじめご了承ください。

最新の活動報告

もっと見る
  • 【新プロジェクト】片手1秒・スマホ着脱が超簡単!ショルダーストラップ GEAR Shoulder

    2024/11/05 17:32

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • ぐらぐらクラッシュ!ボードゲーム「DORA GURA」のクラファンを、本日18:00より開始!

    2024/09/02 18:00

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • \新プロジェクト/スマホショルダー財布【+card】プロジェクトのお知らせ

    2024/01/31 23:31

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


    同じカテゴリーの人気プロジェクト

    あなたにおすすめのプロジェクト