2023/05/19 12:23

こんにちは。東京立正高校の原子です。

入学式やGW、中間試験など、様々な行事であっという間に5月中旬になってしまいました。
その中で実は4月19日にクラウドファンディングを立ち上げたりもしていました。
少し落ち着いてきたので告知や活動報告を随時アップしていきたいと思います。


プロジェクト内容は、イノベーションコースの新しい授業プログラムを立ち上げるべく、支援していただきたいというものです。これまでイノベーションコースでは、SDGsに関する活動を進めてきました。高円寺において子ども食堂のお手伝いをしたり、カンボジアでの現地研修があったりと、生徒の皆さんが社会課題に触れられる機会も増えてきたと思います。


私自身も様々な経験を積ませていただきましたが、そこから一歩進んで、社会課題の解決と経済活動をセットにしたプロジェクトに取り組む難しさも生徒たちに感じて欲しい、と考えるようになりました。

そこで今回は、廃棄作物が大量にあるという現状に注目し、有効活用できる商品を開発しよう!というのがプロジェクトの目的です。


プロジェクトを立案するにあたって、多くの課題にぶつかっており、新しいことにチャレンジすることの大変さを実感しています。しかし、持続可能な社会の実現に向けて皆さんと協力して授業プログラムを実現したいんです。

ぜひ皆さんの力をお貸しください!

わからないことや質問があれば、私のところに聞きに来てください。よろしくお願いします!