はじめに・ご挨拶
ご閲覧頂き誠にありがとうございます!
僕達は「あいつら」というグループ名でYouTubeチャンネルを運営しており、ラジオ、コントなど様々な活動をしております。映画制作もその活動の中で生まれた表現の1つです。ぜひ最後まで読んで頂き、共感して頂けたら幸いです。
「新 人生」について
先述した通り、大きなテーマとしては''人生''です。我々が今生きているまさに今!それを断片的に切り取って作品にすることはかなり困難だと思います。
そこで、全く新しい''人生''のかたち、言わばSF世界を取り入れようと思い付きました。そこに上手く落とし込んだものが「新 人生」です。人間の生に対する渇望や、今を生きるという感触のないものへの不安や高揚。そんなフワッとした目には見えない、でも確かに存在する物を表現したいです。
「新 人生」のあらすじ
その昔、世界の人口増加に伴う食料問題を発端とした第三次世界大戦が勃発。大戦は地球規模で行われ、世界の主要都市は壊滅。兵士から一般市民まで皆犠牲になった。世界の人口は大幅に激減。そんな中で人々の復興は愚か、地球そのものが危ぶまれる状態に陥った。
''人類滅亡''残された人類誰もがそう悟った、そんな時、突如NASU(ナーズ)によるアナウンスで生存した人々は移住することになる。そこは地球環境に限りなく近く作られた人工星、モデルア。
モデルアでの生活はまるで嘘のように裕福な物だった。たった一つ''砂時計''に支配されている事を除いて。
それから300年の年月が経った世界。そこで生きる人々を描く。
主人公ノボルは現在の年齢換算で12歳。好奇心旺盛で何でも興味津々でどこが危なっかしい男の子。そんなノボルがある男ボクとの出会いで自分の''人生''ですべき事というものを見つけていく。
本編70分〜80分予定
「新 人生」を制作しようと思った理由
僕達人間が、もし1人1人映画の主人公だったとしたら、タイトルは''〇〇の人生''とかになると思うんですけど、こんなタイトルの映画を見たいと思う人は中々いないと思うんです。それが何故かって考えた時、''人生''っていう言葉は10人居れば10個意味がある言葉だから、フワッとしてるくせに根っこの先は見えないんですよ僕的に。その人が生きた時間、自分が生きた時間、これから生きていく時間、もうこんな事を考えていくうちに何が何だか分からなくって自分の限界を感じました。
でももし仮に、今よりずっと先の、僕達が生きていない世界でも''人生''があるなら、きっとそこに''生''を落とし込む事くらいなら出来るんじゃないかって思いました。そう考えた瞬間ブワッと''今''を生きて欲しい''自分''を生きて欲しいって思ったんです。それは言うまでもなく現代を生きる僕達も一緒です。
長々と書き連ねましたが、この映画を1人でも多くの人に見てもらい少しでもその''人生''に対する靄が取れたら素敵だなと思い制作したいと決心しました。
登場人物
・主人公ノボル役(藤原 勇司)
・浮浪者ボク役(大岡 瑠記)
・謎の男役(牧 敬二)
これまでの活動
今回「あいつら」として映画シリーズ2作目になるのですが、1作目はヤクザもののコメディ短編映画を制作しました。YouTubeでの総再生回数1.9万回(2023/4/17現在)です。こちらは総制作費まさかの108円です。。
予告編だけこちらに載せておきます。
ではなぜ今回、ここまでの規模(制作費)にしたいのか?
これまでの活動でお伝えした通り、前作「ヤクザな男達-THE MOVIE-」の制作費は108円(小道具の拳銃)です。演者、カメラマン、編集など全てを正真正銘3人だけで制作したのですが、今回の映画は前作の規模感で制作してしまうのは、勿体無い!やりきれない!と思いました。
胸を張ってこれが僕達の本気を出しきった、「新 人生」だと、
そして応援して下さる皆様への期待を裏切らない作品を作らなければいけないというプレッシャーを自分に課すべきだと思ったからです!
公開方法
映画の公開方法は、僕達のYouTubeチャンネルにて公開しようと思っております。英語字幕版も同時公開。
YouTubeチャンネルでの公開という事で、もちろん一般の方の視聴も可能という形になります。この事については僕達ももの凄く悩みました。個人上映や限定配信という手段を使えば、このクラウドファンディングを通して応援して下さる皆様にのみご視聴して頂ける
ですが、僕達としては「新 人生」を老若男女問わず、日本のみならず、より多くの方に見て頂きたいと思っております。
なので賛否両論ある事は重々承知の上で、その覚悟を持って決断致しました。
資金の使い道
人件費(演者・スタッフ) 36万
レンタカー 22万7千円
宿泊費 43万2千円
機材費 3万8千円
CAMPFIRE手数料/17%+税(130万の場合24万3千円)
リターンについて
・エンドクレジットのサイズ感のイメージ
※お名前については、ニックネーム可ですが10字以内でお願いします。(公序良俗に反するものは不可)
・主要キャラ全員というのは、あいつらメンバー含めた計6人です。
・映画パンフレットは映画のポスター写真を表紙に制作秘話や構造段階のキャライメージ画などを掲載予定です
・アクリルキーホルダーについては映画のモチーフとなる砂時計やデフォルメされたキャラクターなど全4種の予定です。(4個全てお渡し) size:75mm×75mm
実施スケジュール
2023/05/08 撮影スタート予定
2023/07月上旬 編集スタート予定
2023/08/01 予告編公開予定
2023/10/08 本編公開予定
最後に
ここまで読んで頂き本当にありがとうございます。まだ何も成し遂げていない無名な若者ですが、もし少しでも共感、応援して頂けたなら是非応援よろしくお願いします!この映画に僕達の人生全てを注ぎ、絶対に良い作品に仕上げたいと思います!
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
コメント
もっと見る