Check our Terms and Privacy Policy.

上智大学ラグビー部〜応援のチカラ〜70周年に向けてジャージをリニューアルしよう!

上智大学ラグビー部は、2024年に創部70周年を迎えます。70年間受け継がれてきた、チームの象徴であるジャージをリニューアルすることで、上智大学ラグビー部を知ってくれる人を増やしたい。ラグビーの輪を広げたい!ご協力お願いします!

現在の支援総額

570,000

190%

目標金額は300,000円

支援者数

33

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2023/05/08に募集を開始し、 33人の支援により 570,000円の資金を集め、 2023/05/31に募集を終了しました

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

上智大学ラグビー部〜応援のチカラ〜70周年に向けてジャージをリニューアルしよう!

現在の支援総額

570,000

190%達成

終了

目標金額300,000

支援者数33

このプロジェクトは、2023/05/08に募集を開始し、 33人の支援により 570,000円の資金を集め、 2023/05/31に募集を終了しました

上智大学ラグビー部は、2024年に創部70周年を迎えます。70年間受け継がれてきた、チームの象徴であるジャージをリニューアルすることで、上智大学ラグビー部を知ってくれる人を増やしたい。ラグビーの輪を広げたい!ご協力お願いします!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

【ご挨拶】

本ページをご覧いただき、誠にありがとうございます。

上智大学ラグビー部は、1954年創部。

キャンパスのある四ツ谷をホームとして歩んできました。


「人としての成長」

「応援されるチーム」


この2つの大義のもと、日々活動しています。

私たちが所属するのは、関東大学ラグビー対抗戦のBリーグ。

今年は「打倒東大・入れ替え戦出場」を目標に掲げ、日々ハードワークしています。

 


【前回のクラウドファンディングを通して】

2021年、クラウドファンディングでのご支援を通して、部のPCを新調することができました。

これによって、2時間以上かかっていたビデオのアップロードは40分に短縮され、スタッフの負担が大幅に軽減されました。

さらに広報活動では、photoshopや premier proを使えるスタッフが増え、多くの映像や画像を配信することができるようになりました。SNSの写真投稿リーチ数は、以前から約2倍に増加しました。

こうして発信を続けていると、温かいコメントやメール、お手紙をいただきました。

コロナで繋がりが希薄になった中、応援を身近に感じることができました。

本当にありがとうございました。


また当時、コロナによって、他校との交流が全くありませんでした。

練習中止を余儀なくされ、ラグビーと向き合うことが難しい時間もありました。

その中で、クラウドファンディングを通じて、改めて「応援」の温かさ、強さを感じました。


冒頭、チームの大義に触れました。

より一層「応援されるチーム」になるために、私たちはアクションを起こしてきました。


例えば、ラグビー教室の開催。昨年度は葛西第三小学校にご協力いただき、体育の授業に部員が参加。ラグビー教室を2回実施しました。小学生とタグラグビーを一緒に体験し、楽しむことの大切さを再認識できた機会となりました。生徒の皆さんからいただいた寄せ書きはチームの宝物であり、公式戦では必ずベンチに掲げています。


また上智大学のオリンピック・パラリンピック学生団体「GoBeyond」さんと共催したイベントでは、パラリンピックスポーツとラグビーを融合させた新しいスポーツを作る企画を行いました。この交流によってラグビー部の存在を知った高校生からは、たくさんの応援の声を生で受け取ることができました。

そして、朝日新聞社主催のイベントでは、スタッフとして部員が参加し、子供たちと一緒にラグビーを体験をするお手伝いをしました。ラグビーの楽しさを子どもたちと一緒に共有できた時間は、部員にとって貴重なものであったと同時に、私たちの活動意義を再認識できる貴重なものでした。


このように、「楽しさ」を切り口にラグビーを広めるという社会活動を通じて、ラグビーの輪を広げるとともに、たくさんの子供たちやラグビーを知らない方々に「上智大学ラグビー部」として応援していただけるチーム作りに励んできました。


【このプロジェクトを立ち上げたきっかけ】

上智大学ラグビー部は、2024年に創部70周年を迎えます。

そんな私たちにとって、ジャージはチームの象徴です。70年間、細かなデザインは変わっても、エンジとイエローのチームカラーは揺るぎなく受け継がれてきた伝統です。試合前日には、試合に出る23人が監督からジャージを受け取り、全員の前で決意を語ります。通称「ジャージ渡し」は、私たちにとって神聖な時間です。


いま使っているジャージは2018年に新調したもので、早くも5年が経ちました。

ラグビーは激しい接触を伴う、コリジョンスポーツです。たった5年でも、ジャージはほつれ、汚れが目立ちます。


きたる70周年。

私たちは、いつもみなさんのご支援によってラグビーができています。

だからこそ、部の象徴であるジャージを皆さんとリニューアルしたい。

このプロジェクトをきっかけに、さらに上智大学ラグビー部を知ってくれる人を増やしたい。

そう考えました。


【新ジャージ イメージ】



【これからもFAMILYを輪を広げたい】

コロナでラグビーを制限される中、チームの存在意義を考える瞬間が多くありました。

その中で、前述の通り、小学生との交流や広報活動など、できることを続けてきました。

ラグビー界という大局で見れば、ほんの小さな活動かもしれません。ただ、この積み重ねが、ラグビーの素晴らしさを広げる。「RUGBY FAMILY」を増やすことに直結していると、私たちは信じています。そして、ラグビーを通じて、社会になにか還元できるのではないか。そう考えています。

また、私たちは上智大学体育会の一員です。このクラウドファンディングにおける広報やリターンを通じて、ラグビーのみならず、上智大学体育会のサポーター「SOPHIA FAMILY」の輪も広げることができれば本望です。

ご協力よろしくお願いします!!



【資金の使い道】

皆様からいただいたご支援は、下記の3つに充てさせていただきます。

①ジャージの新調(約20万円)


②リターン制作費(約6万円)


その他、本ページ利用料や決算手数料(約3-4万円)

合計30万円


【スケジュール】

5月末       :クラウドファンディング 終了

7月下旬〜8月上旬:リターンの発送、お届け


最新の活動報告

もっと見る
  • 早くもたくさんのご支援誠にありがとうございます。現在早くも260000円集まりました。皆様の温かいご支援のおかげです。心から感謝申し上げます。もう少しで目標である300000円に到達します。まだまだ受け付けております。たくさんの温かいご支援のほど宜しくお願い致します もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


    同じカテゴリーの人気プロジェクト

    あなたにおすすめのプロジェクト