JAPAN EXPO in 2023 終了しました…!
4日間で11ステージを完遂いたしました。
今年はとにかくこの足に尽きる4日間でした。
広い会場の中で両松葉杖での各ステージへの移動は例年の何十倍の体の負荷がかかり、ステージにつくころにはもう満身創痍。
しかしそのステージの先では、顔馴染のスタッフさんも新しい方も皆さん全員が
サポートしてくださいました…!
水やケータリングを楽屋まで持ってきてくださったり、こちらで組んだ機材をステージからステージまで運んでくださったり、舞台上のセッティングもカメラの設置に至るまで手伝ってくださったり…!
そしてバルセロナでの最終診察でパリ行きが決まった直後に舞台演出案の差し替えをすぐに提出しましたが(椅子とローテーブルを使った形に)、直前の変更にも関わらずどこのステージの責任者さんも快く対応してくださいました…!
そして、今回コラボレーションをした刀屋壱と、AIさん。二組とも変更対応してくださいました。
(刀屋壱は今回特別なので、また別の日に改めて記事にしたいと思います!)
更には、ブースの向かいのAKARAとクルースタッフさんもめちゃめちゃ気遣ってくれて、あまり動けない僕のために水やパンを分けてくれたり…!(ブースは一人でいることが多かったので本当に助かったのです)
いつも観に来てくれるファンの方は、差し入れにお菓子もいただきました!ビールも毎日奢ってくれた!
すれ違うたびに色々な出演者の方が僕によく声かけてくださったり、特に昔からの知り合いの方はSNSで僕のことを知ってくれていたので、こちらで再会した瞬間に「聞きましたよ大丈夫ですかー!!!」って皆心配してくれたのが嬉しかった!
そして何よりステージに上がると、今までにない温かな視線が…。
自分の意志で覚悟を決めてパフォーマンスを届けに来ましたが、本当に皆さんに励まされました。
おかげで、11ステージどのステージも盛況に遂げることが出来たと思います。
色々な想いが巡りましたが、何よりも普遍的な大切さを、Japan Expo 8回目にして改めて、より一番強く感じたと思います。
ステージは一人では出来ない。
主催、運営、バックヤードで支える全てのスタッフ、
そして目の前のオーディエンスと共に全てが繋がることで成り立つ。
本当に感謝でいっぱいです。。