和歌山市出身メンバーで創設し2年目を迎えた IT企業 SOUNE(ソウネ)は、この度、満を持して和歌山市北ぶらくり丁商店街にコワーキングスペース" SOUNE COWORKING(ソウネ コワーキング)" をオープンすることになりました!
気さくで温厚なメンバーとともに、みなさまを最高のワークスペースでお出迎えします!
こんにちは、株式会社SOUNE(ソウネ)の杉本大貴と申します。
弊社は、Web制作・Webシステム開発から映像制作まで、ワンストップでサービス提供している和歌山市出身メンバーで創設されたスタートアップのIT企業です。
「センスいい仲間と
スマートな仕事で
おだやかな生活」をビジョンに掲げ「よゆうをつくる」をミッションに活動しています。
~ 集い、繋がり、創り出す ~
「仕事場のシェア」「アウトプットの共創」「制作のサポート」3つの役割を実現します。
個人や組織・立場といった垣根を超えたオープンな居場所をつくります。
グーグルオフィスレベルの最先端の文化度の高いコワーキングスペース(カフェ機能/会議室/読書体験/音楽鑑賞/仮眠ポッド/アロマ)です。
1階のコワーキングフロアはドロップイン・会議やフリースペースとして利用、また、戦略的仮眠が取れるグーグルポッドを設置します。
1階個室は秘密の部屋、2階の1室は完全集中没入空間とすべく、サイレントフロアにしたいと考えています。
他に、専用席のシェアオフィスフロア、打ち合わせスペースとして利用できるミーティングフロア、本場のチャイが飲めるカフェスペースなど。
"わくわくする空間"を北ぶらくり丁商店街にわたしたちは創出します!
①コワーキングスペース
②シェアオフィス
③バーチャルオフィス
④会議室利用
⑤仮眠スペース貸出
⑥フリーWIFI
⑦プリンター
⑧その他備品貸出
⑨フリードリンク
⑩ロッカー利用
⑪自転車レンタル
⑫コミュニティ運営によるイベント企画
⑬地域交流などの付加価値サービスの提供
⑭IT事業など付加価値サービスの提供
Soune(ソウネ)は、和歌山出身の各分野のプロフェッショナルによって設立されました。
それぞれの専門分野について、各地で実践を重ね、切磋琢磨しています。
現場で培った経験を還元し、会員向けのIT相談(無料)、不定期の交流イベントや、ビジネス系のセミナー、子ども向けプログラミング教室の開催を予定しています。
また、地域交流機能、町おこしを兼ねた地域全体の事業者・施設・イベントと連動するフリーランスコミュニティを運営します。
天保元年(1830年)の大火の後、商人が集まってできた通りの名称です。
その後190余年の歴史を持ち、和歌山市の商業集積として親しまれてきました。
昭和20年(1945年)7月の大空襲で大部分の建物を焼失しましたが、復興が進むに連れ賑わいを取り戻し、多くの人出を集めるようになりました。
昭和63年(1988年)バブル崩壊以降は大型店の撤退や閉店なども進み、商店街にはシャッターの閉まった店が増えていきました。
令和5年(2023年)、多くの若い世代がこのまちで動き始めています。
コワーキングスペース×ぶらくり丁商店街は無限の可能性を秘めています。
コロナ渦を経て、このまちはまた進化します。
そして、馴染みあるこの場所にわたしたちが立てることを嬉しく思います。
杉本 大貴(すぎもと だいき) / 1992年生まれ / ウェブエンジニア
和歌山県和歌山市で生まれ育ちました。
私の祖父は鉄工所の経営者で、私の父は大工で職人でした。
職人に強い憧れがあり、エンジニアになりたい!と思ったのは23歳の頃です。
和歌山のIT企業システムキューブの田中弘社長は「頑張れそうやね!」と言い放ち、未経験の私を寛大に受け入れ、手に職がつくよう2年間色々な経験をさせてくれました。
音楽活動がしたいので東京にいきたいという理由で相談させていただいたときも「がんばってよ!」と快く送り出してくれました。
それからフリーランスとなり、休日はライブハウスやクラブに入れ浸り、平日は世界一の観光都市を目指す東京都の取組に従事し、200サイト以上のWEB制作を支援してきました。
2020年コロナが流行し、外出の機会は一気に減り、一人もくもく自宅でフリーランス生活は続きました。
フリーランス生活を「さみしい」と感じるようになったのはこの時期です。
東京の大手システム会社でエンジニアとして勤めていた同級生の西本和樹さんに声をかけ、
和歌山のテレビ局で映像ディレクターをしていた幼馴染の杉谷将太さんに声をかけ、
今の株式会社SOUNEは創設されました。
それからフリーランスの仲間もたくさんできて
仕事がよりたのしいものになりました。
私は人生に欲深い人間です。
恩返しもしたいし楽しみたいし巻き込みたい!
「なにか物足りないな」「なんかさみしいなぁ」「なんか気分変えたいな」
あの頃の自分が必要としていた居場所を
思い入れあるぶらくり丁商店街に作ります。
べたべたしたいとかでなく
「珈琲呑みます?」くらいのものでいいんです。
西本 和樹(にしもと かずき) / 1992年生まれ / インフラエンジニア
代表の杉本さんとは、和歌山県立和歌山商業高等学校で出会いました。私がバンドをしており、杉本さんも別のバンドで一緒にぶらくり丁商店街のCLUB GATE(今は移転してますね。)でよく一緒に出演したりしていました。
それから、和歌山で保険代理店に就職したのですが、半年で東京に転勤になりました。
その後、元々手に職をつけたいと考え、未経験ながらIT業界に足を踏み入れました。
なんの因果かわかりませんが、音楽活動をしていると思っていた杉本さんから急に電話がかかってきて「今なにしてるの?」と近況報告している内に付き合いが復活し、去年に「一人の限界がきた」とのことでSOUNEに参画しました。
コワーキングスペースについては正直、自分は崇高な目的は持っておりませんが、自分や仲間が集まれる場所が地元和歌山にあればいいなぁという感覚です。
それが皆さんの何かお役に立てればわたしはとてもうれしく思います。
地元の活性化、および場所作りに貢献できればと考えておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
杉谷 将太(すぎたに しょうた) / 1992年生まれ / 映像ディレクター
その後、私は映像制作会社に勤め、さらに地元のテレビ局でディレクターとして、テレビ番組の制作を手がけるようになりました。
一方、杉本さんはフリーランスのウェブエンジニアとして東京で活躍していたみたいです。
ある日、杉本さんから連絡があり、映像制作を事業に取り込みたいという話を受けました。
はじめはアドバイスをしていましたが、彼の熱意といい意味での頑固さは小さい頃から身に染みて認識していたので、これを機に自分自身のステップアップを図るべく、会社を辞め、SOUNEの一員として新たな映像制作の世界に飛び込みました。
現在の目標は、子どもの頃からよく遊んでいた北ぶらくり丁に、新しいコワーキングスペースを作り上げることです。
北ぶらくり丁は多くの人にとって懐かしの地であり、思い出のある場所だと思います。
その場所を新たな出会いの空間に変えたいと思っています。
北ぶらくり丁に集う人々が、新たな出会いやチャンスを見つけ、そしてこの場所にまた新しい思い出を刻んでいくことを心から楽しみにしています。
思い出がたくさん詰まった場所で新たにできる場所ではありますが、地域や地元の皆様に愛される場所を目指しておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
2027年までに「一緒に働きたい人たち」と言われる組織となります。
5年後の中期ビジョンを達成するための具体的な行動、判断基準は下記です。
多様な人たちが一つの場所で、居心地よくいられる雰囲気づくりを心がけています。
併設カフェやイベントをきっかけに、多様な働き方を知ってもらえる存在を目指します。
和歌山で活躍する皆様から
フリーランスの皆様から
県外の皆様から
SOUNE COWORKINGは、歴史ある北ぶらくり丁商店街に「集い、繋がり、創り出す」をコンセプトに、皆様の居場所となれるようなコワーキングスペースをオープンします。
そんな、コワーキングスペースの改装工事代に充てさせていただきます。
【資金の使い道 内訳】
改装工事代:約83万円
CAMPFIRE掲載手数料・決済手数料:約17万円(支援総額の17% )
【プロジェクト全体にかかる費用(約880万)】
改装工事代:350万円
シロアリ工事代:60万円
防水工事代:20万円
仮眠ポッド:250万円
運転資金:100万円
家具備品:100万円
支援していただいた方へ、以下のリターン品をご用意しました。
【サンクスレター】
ご支援いただきました方に、感謝の気持ちを込めてお手紙をお送りさせていただきます。
【コワーキングスペース 利用券】
●コワーキングスペース1日利用プラン × 3回分
●コワーキングスペース月額利用プラン × 3ヶ月分
【支援いただいた方の店内&HPへのお名前掲載!祝い植物】
店内に置く観葉植物をリターン品にさせていただきました!
よりよい空間作りに励むべく、大切に育てさせていただきます。
●小サイズ(〜50cm)
●中サイズ(50cm〜80cm)
●大サイズ(80cm〜120cm)
●特大サイズ(120cm〜200cm)
【その他のリターン】
●会社PR ホームページ制作プラン
●会社PR 映像制作プラン
●イラスト制作プラン
<スケジュール>
2023年1月上旬 HP開設【済】
2023年4月初旬 物件契約【済】
2023年6月中旬 クラウドファンディング終了
2023年6月下旬 リターン発送,イベント開催
2023年7月中 コワーキングスペースオープン
<最後に>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けいたします。
SOUNE COWORKING(ソウネコワーキング)
〒640-8033
和歌山市本町3丁目32番地
HP:https://coworking.soune.co.jp
▽駅からのアクセス
JR紀勢本線 / 和歌山市駅 徒歩12分(930m)
JR阪和線 / JR和歌山駅 バス7分(1.9km)
このクラウドファンディングプロジェクトの立ち上げを後押ししたのは新たにみその商店街でオープンしたコワーキングスペースBE-EN(ビー・エン)の前川怜輝(マエガワ サトキ)さんの「みその商店街を盛り上げたい」という想いや実直な姿勢、「JR和歌山駅周辺をスタートアップの聖地にする」というビジョン、人並み以上の行動力に陰ながら影響されたことです。
同じ時代の同じ時期に同じ和歌山の別の商店街で、コワーキングスペースをオープンできることを本当に嬉しく思います。
最新の活動報告
もっと見るご支援いただき誠にありがとうございます!!【残り13日】
2023/06/13 12:17和歌山の未来を拓く!次世代交流型コワーキングスペースを作りたい!〜クラウドファンディング残り13日、ご協力のお願い〜いつも温かい応援のお言葉やご支援をいただき、本当にありがとうございます。無事工事は着工し、2階のサイレントスペースはイメージ通りの金青(こんじょう)色のスペースができてまいりました。さらに、コワーキングスペースの設立過程をリアルタイムで追体験できるよう、YouTubeにて工事風景を発信させていただいております。歴史と文化が深く根付くぶらくり丁商店街を拠点に、地元の未来を共に築くパートナーとして、「Soune Coworking」は皆様の創造的なビジネスをサポートいたします。お力を貸していただける方は、ソウネコワーキングやクラウドファンディングの拡散にご協力いただけますと幸いです。どうぞよろしくお願い申し上げます。クラウドファンディング残り13日!誰もが気兼ねなく過ごすことができる、皆さんに寄り添う空間を目指して、全力で準備を進めてまいります。 もっと見る
コメント
もっと見る