Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCH

Welcome, International users

This site is available to users outside Japan. Before continuing, please confirm the following.

※ Some features may not be available depending on your country, region, or project.

ONE TRIBE初の写真展を成功させたい!応援してくれる方を大募集!

ダウン症のある方を対象にしたダンススクールONE TRIBEの写真展を開催し、"ダウン症"という枠にとらわれない、一人ひとりの魅力を写真で表現したい!開催に向けてのご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

現在の支援総額

300,370

100%

目標金額は300,000円

支援者数

72

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2023/06/10に募集を開始し、 72人の支援により 300,370円の資金を集め、 2023/07/15に募集を終了しました

ONE TRIBE初の写真展を成功させたい!応援してくれる方を大募集!

現在の支援総額

300,370

100%達成

終了

目標金額300,000

支援者数72

このプロジェクトは、2023/06/10に募集を開始し、 72人の支援により 300,370円の資金を集め、 2023/07/15に募集を終了しました

ダウン症のある方を対象にしたダンススクールONE TRIBEの写真展を開催し、"ダウン症"という枠にとらわれない、一人ひとりの魅力を写真で表現したい!開催に向けてのご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

エンタメ領域特化型クラファン

手数料0円から実施可能。 企画からリターン配送まで、すべてお任せのプランもあります!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

はじめに・ご挨拶

はじめまして!関西でダウン症のある方を対象にしたダンススクール「ONE TRIBE」(ワントライブHP)の運営メンバー、AICA、yucco、YURIEです!
私たちはダンスを通して彼らの「自分を信じて表現する」姿に幾度も出会い、彼らが無限の可能性を持っていることを日々実感しています。
そのため私たちはダンスだけでなくミュージカルや絵などアートで表現する機会も作り、彼らの可能性を解放するサポートもしています。


そんな私たちは今回、写真展「You know ONE TRIBE?」の開催を考えています。


レッスンを行う中で彼らの豊富な人間味に触れ、"ダウン症だから"という固定概念を超えた一人ひとりの魅力を写真で表現したい!そんな想いが強くなりました。
支援者の皆様には、写真展を通して彼らの「可能性」に気づいてもらうことができればと思っています。
そしてその気づきが広まることで、彼らの活躍する場がより豊かになればと考えています。



"ダウン症"という言葉のイメージを超えた魅力

"ダウン症"という言葉を聞いたり、街で見かけた時、イメージすることはありますか?


よくダウン症のある方を、天使のような笑顔と表現されることがあります。
もちろん、彼らの笑顔に癒され、勇気やパワーをもらうことは沢山あります。
でも、決してそれだけではありません。


怒ったり、泣いたり、我儘をぶつけたり、緊張したり、クールきめたり、頼もしかったり、思いやりがあったり
レッスンで向き合う中で私たちは彼らの様々な感性や感情に触れ、その溢れる人間味に心惹かれたり、勇気をもらうこともあります。そんな人間らしい部分にフォーカスを当てて彼らの魅力をもっと多くの人たちに届けたいと思っています。


写真展「You know ONE TRIBE?」で届けたいこと

① 写真から彼らの「可能性」に触れてほしい

今回は彼らの「可能性」の中でも、取りわけ人間味を活かしたカッコよさに着目しました!!


撮影はあえてプロのカメラマンを雇わずに私たちONE TRIBEで制作していきました。毎週彼らと向き合い続けている私たちだからこそ、一人ひとりの個性を捉えることができると思ったからです。
そしてそれぞれの特徴を活かすコンセプトを設定し、ファッションやポーズ、顔の表情にもこだわりました。
また日常の一コマではなく、クールにポップなアーティストとしての彼らを見ていただけるよう工夫しました。


②ONE TRIBEと彼らの繋がりを見てもらい、一人ひとりの個性や魅力を感じてほしい

写真展当日には撮影のモデルとなったメンバーがトークショーに参加します。彼らと私たちの会話から現れる信頼関係、愛情表現、これまでの固定概念が取っ払われるような面白さなど、想像していなかった一面にぜひ出会ってほしいです!
固定されたイメージが外れ、彼らの輝く場がより豊かになるよう写真展を通して彼らの可能性や彼らとの関係性を感じてもらいたいと思っています。


③各地で開催することで、より多くの人たちに知ってもらえる

写真展は大阪、兵庫、京都で開催する予定となっています。様々な場所で彼らの可能性に気づいてくれる人たちを増やしていきたいです。



プロジェクトをやろうと思った理由

今回の写真展で使用される写真は2022年11月に開催されたONE TRIBEの発表会「ワントラワンピーポー2022」で一度展示しました。会場の一角に飾られた写真を出演者のご家族はとても嬉しそうにご覧になっていました。
さらには、いつも発表会の写真を撮ってくださるプロのカメラマンから「写真からこだわりを感じるし、この活動は続けていった方がいい!」というお声をいただきました。他にも「もっと世界に発信していい活動だ!」という励みになる言葉もいただき、今回写真展の開催を決めました。
また開催にあたって去年の発表会では展示されていない作品も出展いたします。





【写真展詳細】

タイトル:You know ONE TRIBE?
開催日:2023年7月16日(日)
時間:13:00〜17:30(最終受付17:00)
場所:addict gallery 3階   
    大阪府 大阪市浪速区 幸町 2-6-2        
    (桜川駅から徒歩約3分)内容:写真展、トークショー、コーヒーの提供チケット
料金:2000円 未就学児1000円
※当日券もございます


【写真展スケジュール】

・13:00〜 開場
・14:00〜 トークショー (約20〜30分)   ★トークショーゲスト:Tomoka
・14:45〜 裏話ツアー (約20分)
・16:00〜 トークショー (約20分〜30分)  ★トークショーゲスト:Mickey  /  KENSHI     
・17:00  終了 (受付終了17:00、会場クローズ17:30)
 ※トークショーと裏話ツアーの時間帯は、予めお申し込みいただいている参加者様のみ入場できます。
  その他のお客様には入れ替わり、または時間をずらしてのご入場をお願いいたします。


写真展をプロデュースしたメンバーのプロフィール


AICA (アイカ)

ONE TRIBE エグゼクティブマネージャー
      インストラクター

関西を中心にパフォーマー、ライブアート、ダンスのインストラクターとして活躍。
高校生ダンス部の外部指導やアイドル育成にも、携わってきました。
ONE TRIBEではAICAスタイルと上級クラスを担当しており、ダウン症のある方とは7年ダンスのレッスンで関わっています。
ダンスだけではなく、プロデュースやアートワークショップ、そのほかには動画制作の企画・編集、様々なデザイナーとしても活動しております。
写真展ではプロデューサーとして全体を総括しながらコンセプトや会場デザインを手掛けました。また写真のレタッチなどそれぞれの写真に個性が光るよう技術面も担当しました。



yucco(ユッコ)

ONE TRIBE インストラクター

高校卒業後専門学校にてダンスを本格的に始め、jazzダンスを中心に学び、卒業後はインストラクターやイベント出演など京都と大阪を中心に活動。USJでゾンビダンサーをしたり芸人さんの専属講師を務めるなど、楽しく踊る仕事が大好きなので、今は7年前に出会って心を奪われたワントライブメンバーのレッスン、元気いっぱいのキッズクラス、保育園でのレッスンをメインに活動しています。
写真展ではコーディネーターとして一人ひとりに合った題材やファッションを提案。また観ている方により楽しんでもらえるよう写真の紹介パネルを制作しました。



YURIE(ユリエ)

ONE TRIBE インストラクター
                   プランナー

京都のダンススタジオALIVEの研究生として踊りを磨き、卒業後はショーや舞台の出演を経験しながらダンスインストラクターになり11年目を迎えました。ONE TRIBEでは、レギュラークラスのアシストをするとともに、リリカルJAZZのクラスを担当。またイベントのプランナーとして活動。さらに趣味で始めた写真が依頼を受けるようになり、ONE TRIBEではキイチファンフェスタなどのイベントでカメラマンを勤めています。
写真展ではカメラマンとして参加するほか、開催に向け走り続けられるようディレクターを担っています。




応援者からのメッセージ

小山田貴一
タグアップ合同会社、NPO法人セヤナ 代表

AICA、yucco、YURIEプロデュースする写真展「You know ONE TRIBE?」ONE TRIBEがスタートして4年
これまでONE TRIBEを創ってきた彼女達が開催する写真展
絶対に面白いやん!
最高に思いの溢れた、クリエイティブ空間になること間違いないやん!
そして応援するに決まってるやん!

僕もお客さんとして当日参加するのが、今から楽しみです。
写真を見て、リラックスして、自由に楽しみましょ♪
大阪、兵庫、京都、全会場制覇してやるぞー!
そのうち全国開催とか、全世界開催とかになっていくと思うので
今のうちに行かなくちゃ♪w



資金の使い道

クラウドファンディング目標額 300,000円

内訳は写真プリント・展示装飾代・会場設備費やリータンの準備物、人件費、CAMPFIRE手数料に使用いたします。
また余剰金がでた場合には次回開催する際の資金とさせていただきます。



リターンについて

◯一般入場料は、2000円 未就学児1000円


1  2,000円【写真展入場チケットプラン①】

・写真展入場チケット    


2  3,000円【写真展入場チケットプラン②】

・写真展入場チケット
・トークショー観覧
 トークショーは2回行われます。
 14:00〜、16:00〜 (各会ともに20分〜30分の予定です)ご希望の時間の選択をお願いいたします。


3  2,500円【写真展入場チケットプラン③】

・写真展入場チケット
・コーヒー1杯(会場でバリスタがコーヒーを淹れさせていただきます。)

※コーヒーのオンラインショップ「FUN COFFEE」からご提供いたします。
FUN COFFEE(FUN COFFEE HP)
オーストラリアやカナダで活躍してきたらバリスタが、家庭やカフェでコーヒーをより楽しんでいただけるよう、コーヒー器具を販売しているオンラインショップです。今回はエチオピア産とブラジル産のブレンドをご提供いたします。


4  3,500円プラン【写真展入場チケットプラン④】

・写真展入場チケット
・トークショー観覧
・コーヒー1杯(会場でバリスタがコーヒーを淹れさせていただきます。)
 トークショーは2回行われます。
 14:00〜、16:00〜 (各回ともに20分〜30分の予定です)ご希望の時間の選択をお願いいたします。

※コーヒーのオンラインショップ「FUN COFFEE」からご提供いたします。
FUN COFFEE(FUN COFFEE HP)
オーストラリアやカナダで活躍してきたらバリスタが、家庭やカフェでコーヒーをより楽しんでいただけるよう、コーヒー器具を販売しているオンラインショップです。今回はエチオピア産とブラジル産のブレンドをご提供いたします。


5  1,100円【サポートプラン①】

・プロデュースメンバーからのお礼メール    


7   3,300円【サポートプラン②】

・応援サポーター
・支援者のお名前を展示会場に掲載(※支援時、必ず備考欄に掲載を希望されるお名前をご記入ください。)


8  55,000円【サポートプラン③】

・入場チケット
・応援サポーター
・プロデュースメンバーからのお礼メール
・支援者のお名前を展示会場に掲載(※支援時、必ず備考欄に掲載を希望されるお名前をご記入ください。)


9  1,100円【当日参加して応援プラン①】

・トークショー観覧オンライン参加
 写真展前日にご登録アドレスに、ZOOM のご案内をさせていただきます。

 トークショーは2回行われます。
 14:00〜、16:00〜 (各回ともに20分〜30分の予定です)ご希望の時間の選択をお願いいたします。


10  1,1000円【当日参加して応援プラン②】

・トークショーゲスト(1名限定)
 写真展当日のトークショーにゲストとしてご参加いただけます。
 トークショーは2回行われます。
 14:00〜、16:00〜 (各回ともに20分〜30分の予定です)ご希望の時間の選択をお願いいたします。


11   660円【ワントライブオリジナルグッズプラン①】

・オリジナルステッカーセット
 サイズ:縦6センチ、横6センチ
 枚数:4枚


12   770円プラン【ワントライブオリジナルグッズプラン②】

・ワントライブオリジナルロゴアクリルキーホルダー
 サイズ:直径 3.5cm  
 仕様:ナスカン


13   1,650円【ワントライブオリジナルグッズプラン③】

・ワントライブシューズケース
 使い勝手の良いコットン巾着です。A4サイズの余裕を持って収納できます。
 色:ナチュラルベージュ
 素材:コットン
 サイズ:約26cm×約36cm


14   2,200円【ワントライブオリジナルグッズプラン④】

・ワントライブマルシェバッグ
 お買い物バッグにも日用バッグにも使えるコットン生地のバッグです。
 色:ナチュラルベージュ
 素材:コットン
 サイズ:約45cm×約45cm(マチ約15cm)
 容量:約24L


15  2,750円【ワントライブオリジナルグッズプラン⑤】

・ワントライブオリジナルTシャツ
 ONE TRIBEのオリジナルTシャツです。
 色:ブルー、イエロー
 サイズ:130. 140. 150. S. M. L. XL
 ご希望の色、サイズの選択をお願いいたします。


16  3,850円【1plus7the8グッズプラン①】

・1plus7the8 Tシャツ
 写真展をプロデュースしているAICAとyuccoのアパレルブランド "1plus7the8"(ワンプラスセブン ダ エイト)のTシャツで  す。
 色:ホワイト、ブラック、ベージュ
 サイズ:130. 140. 150. S. M. L. XL
 ご希望の色、サイズの選択をお願いいたします。


17  4,400円【1plus7the8グッズプラン②】

・写真展限定!1plus7the8 Tシャツ
 写真展をプロデュースしているAICAとyuccoのアパレルブランド "1plus7the8"(ワンプラスセブン ダ エイト)
 の写真展限定デザインになります。どのようなデザインかはお楽しみにお待ちくださいませ。
 サイズ:S. M. L. XL
 ご希望のサイズの選択をお願いいたします。


1plus7tha8のワントライブ写真展「You know ONE TRIBE?」の限定Tシャツデザイン公開!しました!

1plus7tha8から思いを込めて
アラビア語でyusraは
'なんでも乗り越えれる’とゆう意味💡
そしてInshaallahは
'運命を願う'とゆう意味💡

その言葉を組み合わせて
なんでも乗り越えていけますように♡とゆうTシャツになっております!
当日も注文可能です。



18  16,500円【写真撮影提供プラン

・個人写真撮影(2名限定)※ファミリーで撮影も可能です。
・ プロデュースメンバーからのお礼メール
 撮影を担当したYURIEが支援者のお写真をお撮りし後日データをご登録メールに送ります。
 撮影日時や場所は展覧会が終わり次第、メールでご相談させていただきます。


19  5,500円【当日参加して応援プラン③】

・入場チケット
・写真解説裏話ツアーの参加(10名限定)
・プロデュースメンバーからのお礼メール
 写真展をプロデュースしているAICAから制作過程の裏話をお話しいたします。会話を楽しみながら写真を鑑賞いただけます。
 裏話ツアーは14:45〜となります。


◯各お品物につきましては、プロジェクト終了後ご登録いただいた住所に配送または会場でお渡し致します。

◯郵送の場合は着払いとなります。詳細はプロジェクト終了後にご連絡致します。



実施スケジュール

2022年 10月23日   写真撮影

2022年 11月27日   ワントラワンピーポー2022 にて展示

2023年   6月10日     クラウドファンディング開始

2023年   7月15日   クラウドファンディング終了

2023年 7月16日       大阪市浪速区「addict gallery」にて写真展開催

2023年 9月            兵庫県にて開催(予定)

2024年 1月      京都府にて開催(予定)

最後に

最後まで読んでいただきありがとうございます!写真展の開催に向けて皆さまのお力添えをいただけますと幸いです。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!