三浦製材の三浦です。
亀岡里山サウナ建設に伴うクラウドファンディングで、多大なるご支援を賜りまして誠にありがとうございます。
本来であれば去年の4月には完成予定でしたが、資材の高騰や資金不足などの理由により、延び延びになっており心よりお詫び申し上げます。
現在の状況につきまして、ご報告申しあげます。
1. 作業道の整備を行っており、概ね8割程度完成しております。当初は作業道なしで工事を進める予定でしたが、小さい建物とは言え色々と搬入や作業上必要と判断し、本体工事以前に作業を進めております。
2. 本体工事につきましてですが、当初予定していた建物とは大幅に変更をしています。
当初は弊社の奇跡の杉で建てるのですが、ほかの工法につきましては通常の工法を予定していました。しかし今回このサウナの目的は、山の環境を守るコミュニティであることから、全てが土に還る環境負荷のない建物に振り替えました。よって予算も上がり工期も延びる事になってしまいました。
3. 材料の乾燥を終え、弊社倉庫内に加工待ちの状態で保管しています。
4月中~5月頃 構造材の墨付け~刻み加工が始まります。大工さんもボランティアでお願いしていますので、空き時間での加工になると思います。
6月か7月頃 上棟工事を行う予定ですが、あくまでも加工の進み具合によって遅れるかもしれません。
9月以降 内装工事及び付帯工事にかかります。これにつきましてはボランティアで協力して頂ける方がまだ見つかっておらず、今後の課題となっています。
12月 この予定で行けば、年内にはプレオープンできると思います。しかしあくまでも予定ですので、若干ずれることをお許しください。
以上で亀岡里山サウナの進捗状況の報告とさせて頂きます。
本当に遅くなりまして大変申し訳ございません。決して中座することはありませんので、もうしばらく長い目で見て頂きますよう心よりお願い申し上げます。



