2023/06/14 23:49

大阪・かしわら竹炭プロジェクトを応援します

柏原市の放置竹林を活用し、障がい者や様々な事情で就職が困難な人たちの雇用を創出しようと、NPO法人”ディーセント・ファームかしわら”さんが、竹炭づくりに取り組まれます。

 本市では、「障害の有無によって分け隔てられることなく、すべての人が基本人権を有する個人として尊重され、その尊厳にふさわしい暮らしが実現できる共生の地域社会づくり」を目指し、「柏原市障害者計画」を策定しております。

 その基本目標の一つに「就労と社会参加を進めるまち」として、雇用機会の拡大と就労支援、福祉的就労の場の充実に関する施策を掲げ、多職種・多機関による協力・連携に努めながらその実現に向けた取り組みを進めております。

 また、本市では、国の森林環境譲与税を活用した、森林環境保全員による、森林整備や森林の再生活動を行っておりますが、放置竹林は、課題の一つでもあります。

 そのような中、今回のクラウドファンディングで取り組まれようとしている当事業の「放置竹林を活かして障がい者の雇用を創りたい!」という想いは、本市の施策、取組活動の具現化するものとして賛同できるものであります。

 障害者雇用の安定した生活や、高品質な商品を作り出すことを目指して、活動資金の一部をクラウドファンディングで募っておられますので、皆さん、応援よろしくお願いいたします!