Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCH

Welcome, International users

This site is available to users outside Japan. Before continuing, please confirm the following.

※ Some features may not be available depending on your country, region, or project.

【地元のお祭り】美しの森公園でこどもたちに夏の楽しいひとときを過ごしてもらいたい

新型コロナウイルス蔓延により地元の公園で毎年開催されていた夏祭りが中止となり、その後も担い手不足により開催が困難となってしまっている夏祭りを復活させたい。 子どもたちが笑顔で楽しめるイベントを作りたい。

現在の支援総額

332,000

66%

目標金額は500,000円

支援者数

84

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2023/07/04に募集を開始し、 84人の支援により 332,000円の資金を集め、 2023/07/31に募集を終了しました

【地元のお祭り】美しの森公園でこどもたちに夏の楽しいひとときを過ごしてもらいたい

現在の支援総額

332,000

66%達成

終了

目標金額500,000

支援者数84

このプロジェクトは、2023/07/04に募集を開始し、 84人の支援により 332,000円の資金を集め、 2023/07/31に募集を終了しました

新型コロナウイルス蔓延により地元の公園で毎年開催されていた夏祭りが中止となり、その後も担い手不足により開催が困難となってしまっている夏祭りを復活させたい。 子どもたちが笑顔で楽しめるイベントを作りたい。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

「夏祭りは全国に数あれど地元の夏祭りがやっぱり一番」

はじめまして。美しの森なつまつり実行委員のhiko_sanと申します。

新型コロナウイルスが蔓延し、様々なイベントが中止や延期を余儀なくされたなか、高齢化や町内会の役員不足により、毎年地元の公園で開催していた夏祭りが開催できなくなってしまいました。しかし、これまで地域で育ってきた子どもたちからすれば、地域でのお祭りがなくなってしまうことは、とても悲しい出来事です。


子どもたちに楽しい夏のひとときを過ごしてもらいたい!

そこで、以前のような夏祭りの復活を目指して、地元の有志で集まり実行委員会を立ち上げました。

しかし、予算も人員も限られた中であるため、まずは1日でも実施できるようにしよう!と企画を進めております。

「子どもたちが夏に楽しめるイベントを作りたい」「地元のイベントといえば夏にある公園の夏祭り」と言えるものを作りたい。

開催日時:令和5年8月26日(土) 午後5時から午後8時まで

場所  :美しの森公園(千葉市若葉区都賀2丁目5 都賀駅近く)

各種出店や子どもたちによる太鼓などの披露、盆踊りなどを企画しております。


プロジェクトを立ち上げた背景

地元で育った子どもたちからの声として冒頭にあるような声があがったことがきかっけでした。

自分たちが育ったころはあたりまえのようにあったお祭り。

夏休みに入り、会う機会が少なくなる子どもたちにとっては、行けば友達に会え、お母さんやお父さん、近所の方々ともふれあい、年代によっては同窓会のような感覚も味わえる。地元の夏祭りは、ただ単に”楽しさ”を味わうだけでなく、そんな役割があったんだろうと思います。

日本三大祭りや県内の有名なお祭りにはかないませんが、地域密着で行うこのお祭りは、子どもたちの心にいつまでも残ってくれるものなのだと思います。

その夏祭りが開催できなくなってしまうことは、地域にいる大人として大きな憂いがありました。地元自治会や友人、知人に声をかけて、同じ志を持つ方々とともに今回のプロジェクトを立ち上げました。


これまでの活動

Twitterでこれまでの活動をご覧いただけます。

https://twitter.com/utsukushimaturi?t=ysZ9AqAG75Z8SxYxIcxbbw&s=09


資金の使い道・実施スケジュール

資金の使い道として

・会場設営費、機材購入費、各種出店で提供するおもちゃや水風船代など:400,000円

・その他経費(電気や燃料代、損害保険料、クラウドファンディング手数料など):100,000円

を予定しています。

支援が目標額を上回った場合には、来年度の夏祭りの費用として繰り越したいと思っています。


リターンのご紹介

・お礼のメール

・オリジナルロゴ入りタオル

・オリジナルロゴ入りハンディファン

をご用意いたします。オリジナルタオルとオリジナルハンディファンには、美しの森公園なつまつりのロゴが入ります。ここでしか手に入らないものです。


最後に

新型コロナウイルスにより、生活が大きく変わってしまいました。それでも少しずつコロナ前の生活を取り戻そうとしてきていますが、コロナにより手に入りずらくなってしまったものもあります。

入学式や卒業式、運動会、修学旅行といった学校行事も、地域でのクラブ活動も「コロナ」の名の元中止せざるを得ず、涙を飲んできました。

この地元のお祭りもその中のひとつです。

大人もこどもも十分耐えて、頑張ってきました。

その頑張りに「祭り」というひとときの楽しみを提供することで答えていきたい!

皆様のご支援によりこの思いを形にさせてください。ご支援お待ちしております。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の活動報告

もっと見る
  • お祭り当日

    2023/08/29 08:00
    後片付けに追われる中、どのように伝えるべきかに頭を悩ませ、ご報告が遅くなりました。申し訳ありません。令和5年8月26日17時美しの森公園夏祭りが無事スタートできました。私自身は裏方の仕事でスタートから現地を離れてしまい様子がよく分かりませんでしたが、ひと仕事終えて現地に着いた時、写真の通りのすごい人だかり。最初に見た時「芸能人呼んでたっけ?」と思ったくらいです。様々な制約の中の宣伝であったために、皆に来てもらえるだろうかという不安が大半をしめ、来てもらっても楽しんでもらえるだろうか、事件や事故なく過ごしてもらえるだろうかと不安は尽きませんでした。でも、みんな心のどこかで待ち望んでいたんですね。こどもたちは屋台から屋台へ飛び回り、実家に戻ってきた人たちや夏休みの間会えなかった友人との久々の再会を果たし、大人たちはお祭りの華やかさを見ながら、喧騒を楽しんでくれていました。これぞ我らの地元のお祭りです。このようなひとときが提供できましたのも、ひとえにご支援頂きました皆様のおかげです。深く感謝いたします。準備や祭り当日の屋台や舞台の盛り上げ、後片付けなどで様々な方にご支援いただきましたことも、この場を借りて御礼申し上げます。このような地元のお祭りは、時代とともに消えゆくものなのか、それとも残っていけるものなのか、今回来ていただいた方々が証明してくれたように思います。本当にありがとうございました。 もっと見る
  • ようやくオリジナルロゴ入りハンディファンが出来上がりました。皆様の元へ届くよう発送を順次おこなっています。お手元に届くまでもうしばらくお待ちください。 もっと見る
  • お祭り当日に向けて着々と準備を進めています。今回は、焼き鳥とかき氷の機械の動作や配置、机のセッティングなどを確かめるため、試し「焼き」試し「氷」しました。もちろん味見も。お手伝いに来てもらったこどもたちにも試食してもらいましたが、どうやら好評のようです。焼き鳥もかき氷も「非日常」で味わうと格別ですよね。 もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


  1. 2023/08/30 11:50

    素敵なイベント企画ありがとうございました。大したお手伝いも出来ませんでしたが、是非今後とも続けて頂きたい!


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!