はじめに
初めまして兵庫県在住のtankeと申します。
僕のおばあちゃんは認知症です。(詳細後述)
僕は医療従事者として10数年勤務しました。
その中で認知症や身体について研究を行いながら技術の研鑽を行ってきました。
病院では高齢社会における家族の負担実態や、コロナ禍で疲弊し職場を辞める看護師・介護職の多くの方々を見てきました。
そこで、介護をしている方々をケアするサービスが少なすぎると気づきました。
僕の夢
高齢者を治療しながらも、その周りで高齢者を支えている方々の心身の負担を減らし、その輪を大きくしていき、社会的な仕組みを作ることです!
大袈裟に綺麗事に聞こえるかもしれませんが本気でそう思っています。
その第一歩として、2023年3月でお世話になった病院を退職し、自身で介護者・医療者に向けた整体院をスタートし現在に至ります。
店舗情報 4月22日からプレオープン中 設備未完成のため資金調達による改修後の7月を目指し本格OPEN予定
神戸市中央区琴ノ緒町4丁目10−2 営業時間8時30分〜21時30分 定休日月曜日
ホームページ http://kamellia.site/
このプロジェクトで実現したいこと
プロジェクトで成し得たいことは3点です。
①介護をしている家族の方の心身負担を減らす
②医療従事者のストレスを減らし援助する
③高齢者の生きがいになるサービス提供を行う
①「介護をしている家族の方の心身負担を減らす」について
介護をしている方々は精神的な疲れはもちろん、腰痛・肩こりの発症率が非常に高いと論述されています。
僕に今できることは、体のメンテナンスを行うこと認識しているため、
背骨、体の動かし方などを指導できる時間および空間を提供したいと考えています。
そのために介護者・医療者専門の整体院を開院しました。
②「医療従事者のストレスを減らし援助する」について
コロナ禍になってよく耳にした「医療従事者として責任のある行動を」という言葉です。
責任の強い方が多い医療従事者は、感染対策などで圧迫する業務環境の中で、プライベートでは
我慢をしながら息を潜めるように生活していました。
また、退職者も増加する中で心身がすり減りながら業務にあったっている人を見て、
やるせない気持ちになりました。
確かに多くの方が自分で志して医療職に就いたとは思います。
それでも、医療従事者だから・・・と少し疎外されながら過ごした時間で仕事が辛くなった方も多いと思います。
素晴らしい、誇りある仕事を続けていただくために、自分ができる技術や知識で少しずつ貢献したいと真剣に考えています。
そして、この活動が医療・介護職の問題と言われる離職率の減少につながると僕は嬉しく思い活動しています。
③「高齢者の生きがいになるサービス提供を行う」について
僕のおばあちゃんは認知症ですが、畑作業は欠かさず毎日行っています。
畑作業の際は生き生きとした目となり、本当に昔のおばあちゃんに戻ったかのようなテキパキした行動と発言になっているのを実感します。
高齢者自身が活力を持って生活することが、社会全体の活気に反映されると思うので
農作物を通じて若さを取り戻せる「生き生き若返る農園」を手がけたいです。
また、そこで一度リタイアした医療従事者や、介護をしていただく方々の働き口にもなるように
雇用体制・給与体制を強化したいと考えています。
以上か僕がこのプロジェクトを掲げている理由です!
僕がこの夢に挑戦したい理由
僕には認知症を患うおばあちゃんがいます。
元々は優しく穏やかで、美味しい料理を自分が作った野菜で作るのが大好きなおばあちゃんでした。
徐々に年齢とともに認知症状が出始め、
2019年のコロナ禍による自粛がきっかけで、デイサービスやリハビリに行く機会が激減し、かなり認知症が悪化していました。
僕自身は昔からおばあちゃん子であり可愛がり育ててもらっていたため、
僕と接する時だけは昔の優しいおばあちゃんに戻っているような感覚で話ができることもあります。
しかし、介護者に当たる僕の両親や叔母に対しては非常に攻撃的で、いつも介護をしている人が疲弊しているのを見てきました。
僕は医療従事者になり、おばあちゃん自身を治そうと研鑽してきましたが、
おばあちゃんはもちろん、周りの方をケアできる空間が必要であると考えるようになりました。
生半可な気持ちで救えるとは到底思えないですが、
まずは自分のできることから勇気を持って一歩踏み出してみようと思い、今回クラウドファンディングを集い挑戦することにしました。
思いが一人でも多くの方に伝播してくと嬉しいと思っています。
僕のこれまでの活動経験
関西の赤十字病院で勤務していました。
臨床歴は10年で脊柱の運動や脳神経のつながりに対して研究や学術論文行い自己研鑽に励んできました。
それでも重要なのは介護をする側の人間であることに気づいたため
自身で介護者・医療者専門の整体院 Kamellia 神戸院を一人で立ち上げ活動しています。
また、障害のある方々の外出を支援する業務
を行っており、屋外活動の経験があります。
そこでは食堂調理や農場で勤務している方が多くいらっしゃいます。
僕のおばあちゃんも農家であったため農業×医療者・介護者をマッチさせたサービスを展開したいです。
資金の使い道
3,000,000円
CAMPFIRE手数料 330,000円
整体院の設備費および物件老朽化に伴う整備費用:500,000円
開院に伴う運転資金および人件費:1,500,000円
農業場所の確保および備品の購入:670,000円
リターンについて
●Kamellia整体 神戸院 での「背骨特化整体」施術回数券を支援金額に応じてお返しいたします。
*法令に基づく医療、診療行為ではございません。
効果には個人差がございますことを予めご了承ください。
挑戦に応援していただける方のご支援に対する感謝をお返しします。
実施スケジュール
2023年7月より改修完了に伴い整体院本格稼働 兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町4丁目10−2 実店舗あり
2023年11月 農地関連の事業開始(農地は未確定も現在神戸市・明石市にて詳細相談中)
2025年4月 農園を作成し、現在栄養成分に富んだスティックセニョールの生産をし、離職した医療従事者にご協力いただき(雇用給与体制の整備)、整体院にお越しのご高齢者と神戸市の地域の高齢者とで労働として農作業を行う事業を開始。
最後に
僕はもともと何にも挑戦できない普通の生活を送ってきました。
30歳を超えてコロナ禍を経験して、
「人のためになるってなんだろう?そもそも人生とは何だろう?」
と考えるようになりました。
大きな事でなくてもいいので、まずは自分のできることから
勇気を持って発信していくことが大切だと今は思っています。
挑戦を発言することは笑われたり、バカにされたりしますが、
自分の人生を自分の足で生きたいと思います。
自分の周りのお世話になってる方から少しずつ始めて、その輪を広げていきたいと思います。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
最後まで拙い文章にお付き合いいただき誠にありがとうございました。
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
コメント
もっと見る