Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCH

Welcome, International users

This site is available to users outside Japan. Before continuing, please confirm the following.

※ Some features may not be available depending on your country, region, or project.

おだんご杯(-●●●-杯) 第3回大会開催

MTGアリーナの最高峰のオンラインリミテッド大会:おだんご杯を継続開催したい… 大会賞金・運営資金のための資金調達プロジェクトを設定させていただきます。 「上手いプレイヤーが、見たい。上手いプレイヤー同士の対戦が見たい。 」 そんな思いに賛同いただける方々からの暖かいご支援お待ちしております。

現在の支援総額

116,499

116%

目標金額は100,000円

支援者数

45

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2023/05/19に募集を開始し、 45人の支援により 116,499円の資金を集め、 2023/06/20に募集を終了しました

おだんご杯(-●●●-杯) 第3回大会開催

現在の支援総額

116,499

116%達成

終了

目標金額100,000

支援者数45

このプロジェクトは、2023/05/19に募集を開始し、 45人の支援により 116,499円の資金を集め、 2023/06/20に募集を終了しました

MTGアリーナの最高峰のオンラインリミテッド大会:おだんご杯を継続開催したい… 大会賞金・運営資金のための資金調達プロジェクトを設定させていただきます。 「上手いプレイヤーが、見たい。上手いプレイヤー同士の対戦が見たい。 」 そんな思いに賛同いただける方々からの暖かいご支援お待ちしております。

エンタメ領域特化型クラファン

手数料0円から実施可能。 企画からリターン配送まで、すべてお任せのプランもあります!

あなたにおすすめのプロジェクト

はじめに・ご挨拶

いつもポジティブ、山辺カフカです!


普段VTuberとして、YouTubeでMTGアリーナ(MTGA)のゲームプレイ配信(不定期)を行う傍ら、時折noteの方でも記事を執筆しております。

2020年からMTGAに触れたしがない一般プレイヤーで、リミテッドを中心に楽しんでおります。

MTGA公式のアリーナオープンとはすこぶる相性がよく、過去5回賞金獲得できております。(自慢)


また、他己紹介ですが大会主催者のおだんごさんについても紹介させてください。

「リミテッドは無限大!」でおなじみおだんごさんは、YouTube・ニコニコ動画の著名配信者です。

MTGAが生まれるより前、Magic Onlineの時代からリミテッドのゲームプレイ配信(不定期)を行っており、

その華麗なプレイングと巧みな話術、斬新な企画は見る者を圧倒し続けています。

配信時の同時接続者数も平均200名超を記録し、プロプレイヤーに勝るとも劣らない方なのです。



このプロジェクトで実現したいこと


「上手いプレイヤーが、見たい。上手いプレイヤー同士の対戦が見たい。 」



そんなおだんごさんの理念の下に昨年9月に初めて開催されたのが、-●●●-杯(通称:おだんご杯)です。

第1回はDMU環境にて32名上限にて開催されたものの、募集後6時間で一瞬にして上限に達するほどの盛況を見せました。

参加者の中には、マジック・プロプレイヤーや著名配信者の名前もずらり。

第2回はBRO環境にて参加人数上限も倍増して開催されております。

たくわん氏のテキストカバレージ記事も是非ご覧ください)


私、山辺カフカも微力ながら名ばかりの運営として携わらせていただく一方で、2大会ともプレイヤーとして参加しております。

いずれの大会も賞金総額\60,000と、個人主催の大会としては異例の高額設定になっておりました。


そんな上手いプレイヤー同士がオンラインで集う大会を途絶えさせたくない、継続したい。

これが本プロジェクトで実現したいこと・私の願いです。



プロジェクトをやろうと思った理由

そもそもおだんご杯開催に至る経緯について私が語るのはおこがましいため、

下記のおだんごさんによるnote記事をご一読いただければと思います。



ここでは第2回開催後の経緯について簡単に説明させていただきます。

まず前提として、過去2回の大会資金はすべておだんごさんのポケットマネーより拠出されておりました。

その後、多忙を極めていたおだんごさんより運営向けに連絡が入ります。


内容をすべてはお伝えできませんが、大会開催を継続する上で資金調達が大きな課題ということが分かりました。

ただし、「上手いプレイヤー同士の対戦が見たい。」という目的を達成するためには、

賞金総額を下げることはあり得ない、というのがおだんごさんの理念です。

この意見には私も全く同意しており、大会の格を下げてまで開催することは誰も望まないと考えました。


そこで、資金調達面で何か私が手伝えないかと思い発案したのが、このCAMPFIREによるプロジェクトです。

私自身、過去に個人主催の大会向けに資金を拠出したこともありますが、

このおだんご杯を最高峰かつ継続的なオンライン大会にするためには、一個人の頑張りでは限界があると感じました。

過去の大会に参加した経験からも、おだんご杯の内容に対して感動を覚えた方は多いと確信しており、

あの戦いをまた見たい・参加したいという思いがまだ残っている方はいると信じてやまないのです。



これまでの活動

過去のおだんご杯を視聴・参加したことがない方向けに、いかに素晴らしい大会かをプロモーションさせていただきます。


おだんご杯第一回大会決勝は、今でもリミテッダー界隈で語り草になるほどの名勝負が繰り広げられました。

百聞は一見に如かず、是非アーカイブ動画でその戦いの全貌を見ていただきたいです。

予想できない展開・結末があなたを待っています。




資金の使い道

今回頂いた資金はすべて、おだんご杯第3回大会以降の賞金および運営資金に充てさせていただきます。

CAMPFIRE手数料が10%差し引かれることを加味し、目標達成額を\100,000に設定させていただきました。


リターンについて

リターンの設定は大変苦慮いたしました。

おだんごさんも私も単なる配信者ですので、有形物の提供をリターン設定するのは難しいためです。


そこで、無形物・体験として私たちなりに考えたものをリターンに設定しております。

中々自信はありませんが、支援者の方々に少しでも喜ばれるものになっていれば幸いです。



実施スケジュール

MTGAでは6/20に次のエキスパンション、「指輪物語:中つ国の伝承」のリリースが予定されております。

上記を鑑みて、今回のプロジェクトの募集期限は6/20に設定しました。


期限内に資金調達ができた暁には、6/20以降の週末、リリースからできる限り時間を空けずに、

第3回おだんご杯を開催していきたいと思っております。

(アリーナオープン等の公式大会のスケジュールが公開され次第、大会日程は正式に別途ご連絡いたします。)


最後に

「上手いプレイヤーが、見たい。上手いプレイヤー同士の対戦が見たい。」 

そんな思いに賛同いただける方々からの、暖かいご支援を心よりお待ちしております。

運営に不慣れな点も多く恐れ入りますが、何卒よろしくお願いいたします。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!