ある所に、なりすまし行為で有名な男がいた。その男の夢は、いま世界中の若者が熱狂しているバトルゲームの業界でビッグになることだった。
自分の実力不足は分かっていたので、某有名なeSportsチームの配信者に付きまとい、運営に入れて欲しいと頼み、エリート風の経歴を偽造して送った。
出身校が同じだった配信者は経歴の違和感に気付き、詳しい説明を求めてきた。何も証明できない男は逃げた。
その配信者をブロックし、新しいアカウントを作った男は「過去に自分のなりすましアカウントがいた」と言いふらした。
……………………………
【気配リーディング分析】
自分以外のキャラクターを演じることによって自分の実力以上の姿を周りに見せようとする行為は、等身大の自分を否定(自己否定)することに繋がる。
長年そのような行為を続けることによって、等身大の自分を見せることが恐怖になる。
なりすまし行為という負の連鎖が起きる原因は、見捨てた自分を感じることへの恐怖心。
空想が得意
↓
ごっこ遊びが得意=嘘つき
+
自分を良く見せたい=自信がない
↓
なりすまし行為=なりきりキャラ
特技は誰にでもある。それをどこでどのように活かすのかは、そのひとの人間性や精神性、品格によって変わる。
自分を良く見せたいという思いは悪意ではないけれど、強すぎる欲望が特技と結びついてしまうと、ヒトに迷惑をかけたり騙したりすることへの罪悪感を忘れてしまう。
改善したい場合は、現状把握が最初の打開策。自分自身の過去の記憶や記録を観察し、出来事のなかに共通点をみつけ、自分の心のこだわりを知る。
………………
私はメタバースの子どもたちを守る。加害者にも被害者にもなって欲しくないから、ハリボテeSportsチーム【INFINITY KANAGAWA】という名前の【動くメディアリテラシー教材】を作ります。
これからも応援よろしくお願いいたします♡