はじめに・ご挨拶
ご覧いただきありがとうございます。
LightBulb(ライトバルブ)は、”薬学の面白さ、魅力を伝える”ことを目的に、薬学部の学生で構成された団体です。
これまでに児童館での体験イベント、Youtubeでの活動、研究室の広報活動などを行ってきました。
私達は社会に貢献したいという気持が強く、子供達にたくさんの知識や実験の面白さを知ってもらいたいという思いから活動を行っています。
現在、私達は部員から部費を徴収する形で活動を行っています。しかし、イベントを行うにあたって少々金銭面で苦しく、今後活動するためには薬学生は必修の授業が多く忙しい中、心苦しいですがさらに部費をあげるか、活動の規模を落とすしかない状態です。
その為、今後の活動の継続、より魅力的な活動の実現のためにも、ぜひご支援のほどご検討いただけますと幸いです。
ご支援以外にも、イベントのご依頼や広報のご依頼も受け付けております
詳しくはこちらのHPをご覧ください
https://sites.google.com/view/lightbulbmirai
このプロジェクトで実現したいこと
たくさんの方々に薬学の面白さと魅力を届けたいです。
また、それで喜んで笑顔になっている子供達や大人の方々の姿を見たいです。
プロジェクトを立ち上げた背景
東京薬科大学にはキッズ・ラボと呼ばれる子供達に科学の面白さを伝えるために学内で実験イベント等を開催する団体があり、その組織では学外でのイベント等が制限されており、よりたくさんの子供達や子供に限らずたくさんの方々に対して薬学の面白さや魅力を伝えられるようにしようと、キッズ・ラボメンバー有志が集まり、このLight Bulbというチーム、プロジェクトが生まれました。
これまでの活動
★薬学教育イベント
子供から大人まで全ての人が薬の面白さを知ることのできるプログラムを行っています。
また、最近では中高校生向けに勉強、受験サポート等も行なっています。
・みどり児童館(ところティーンズフェスティバル※1)での調剤体験イベント,お薬メカニズム解説イベント
※1所沢市,所沢市教育委員会後援
・ひかり児童館(ひかり祭り)での調剤体験イベント
・新宿でのお薬作用メカニズム解説,調剤体験,職業体験イベント
イベントを行う際には公式Twitterや公式HPで告知を行っておりますので、是非イベントにもご参加ください。
★Youtube活動
理系企画や薬学に関する企画を行い、より親しみを持って薬学の面白さを知ってもらえるようにこのような活動を行なっております。(企業や団体様の広報も含む)
イベントの詳細はこちらのHPから見れます。
またイベント、広報など映像制作の依頼もこちらから受け付けております。
資金の使い道・実施スケジュール
資金の使い道は以下になります。
■会場使用料
■軟膏板や薬品といったイベントに必要な機材
■チラシ等の印刷物
またこれから
・児童館での調剤体験イベント,医薬品解説イベント,ハンドクリーム作りイベント(11月,3月)
・東京薬科大学祭(11月)
を行う予定です。
リターンのご紹介
・¥1000コース
・お礼のメッセージ:メールでのお礼メッセージ及び活動報告
・定期的な活動報告:メールでの活動報告(半年に1回)(2年間)
・¥3,000コース
・お薬の相談,質問(LINEもしくはZOOMにて):普段お使いの医薬品に関する何気ない質問、「どうやってこのお薬が効いているのかを教えて欲しい!」など受け付けます!
<回答できる内容>
このお薬はどういった作用メカニズムなのかをわかりやすく教えてほしい!(薬学という学問的な解説)
<回答できない内容>
医薬品の効果が効かないがどうすればどうすれば良いのか?(臨床的な質問に対する説明)
※時間:30分程度,回数:2回
・お礼のメッセージ:メールでのお礼メッセージ
・定期的な活動報告:メールでの活動報告(半年に1回)(2年間)
・¥15,000コース
・イベントでの広告
広告はイベントの際に配布するグッズに企業名などを記載したり、イベントの看板に企業名を掲載します。
効果としては、年間300名ほどの宣伝効果が期待できます。
・お薬の相談,質問(LINEもしくはZOOMにて):普段お使いの医薬品に関する何気ない質問、「どうやってこのお薬が効いているのかを教えて欲しい!」など受け付けます!
<回答できる内容>
このお薬はどういった作用メカニズムなのかをわかりやすく教えてほしい!(薬学という学問的な解説)
<回答できない内容>
医薬品の効果が効かないがどうすればどうすれば良いのか?(臨床的な質問に対する説明)
※時間:30分程度,回数:2回
・お礼のメッセージ:メールでのお礼メッセージ
・定期的な活動報告:メールでの活動報告(半年に1回)(2年間)
・¥30,000コース
・イベント,Light Bulb公式YouTubeでの広告
広告はイベントの際に配布するグッズに企業名などを記載したり、イベントの看板に企業名を掲載します。
さらに、Light Bulb公式YouTube動画エンディングに企業名を掲載します。
効果としては、年間500名ほどの宣伝効果が期待できます。
・お薬の相談,質問(LINEもしくはZOOMにて):普段お使いの医薬品に関する何気ない質問、「どうやってこのお薬が効いているのかを教えて欲しい!」など受け付けます!
<回答できる内容>
このお薬はどういった作用メカニズムなのかをわかりやすく教えてほしい!(薬学という学問的な解説)
<回答できない内容>
医薬品の効果が効かないがどうすればどうすれば良いのか?(臨床的な質問に対する説明)
※時間:30分程度,回数:2回
・お礼のメッセージ:メールでのお礼メッセージ
・定期的な活動報告:メールでの活動報告(半年に1回)(2年間)
・¥60,000コース
・PEACEUP30点防災セット
能登半島沖地震を踏まえ、防災に備えようとしている方へ向けて防災リュックをリターン品として追加いたしました。(24/1/13より)
※薬学に関連のある商品をと思い、衛生分野でのリターン商品となりました。
・お礼のメッセージ:メールでのお礼メッセージ
・定期的な活動報告:メールでの活動報告(半年に1回)(2年間)
・¥70,000コース
・非常用トイレ50セット
能登半島沖地震を踏まえ、防災に備えようとしている方へ向けて防災リュックをリターン品として追加いたしました。(24/1/13より)
※薬学に関連のある商品をと思い、衛生分野でのリターン商品となりました。
・お礼のメッセージ:メールでのお礼メッセージ
・定期的な活動報告:メールでの活動報告(半年に1回)(2年間)
最後に
ご覧いただきありがとうございました。
私たちLightBulbは、現在部員から部費を徴収する形で活動を行っています。
より薬学に関する魅力的な活動を行えるようにぜひご支援のほどご検討いただけますと幸いです。
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
最新の活動報告
もっと見るみどり児童館にて薬学イベント開催しました!
2024/05/13 13:00こちらの活動報告は支援者限定の公開です。
コメント
もっと見る