Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCH

Welcome, International users

This site is available to users outside Japan. Before continuing, please confirm the following.

※ Some features may not be available depending on your country, region, or project.

「31クラブの聖地」と呼ばれる青森を「フェアレディZの聖地」として盛り上げたい

1969年に誕生した日産フェアレディZ。車業界の様々な変革を乗り越えながら現在まで続くスポーツカーとして多くのファンに愛されています。そのフェアレディZの初代から最新車種のオーナーたちと共に、ファンやその家族や知人も笑顔になれる青森を中心としたイベントを開催します!ぜひ皆さまご協力ください!

現在の支援総額

405,100

40%

目標金額は1,000,000円

支援者数

59

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2023/05/29に募集を開始し、 59人の支援により 405,100円の資金を集め、 2023/06/30に募集を終了しました

「31クラブの聖地」と呼ばれる青森を「フェアレディZの聖地」として盛り上げたい

現在の支援総額

405,100

40%達成

終了

目標金額1,000,000

支援者数59

このプロジェクトは、2023/05/29に募集を開始し、 59人の支援により 405,100円の資金を集め、 2023/06/30に募集を終了しました

1969年に誕生した日産フェアレディZ。車業界の様々な変革を乗り越えながら現在まで続くスポーツカーとして多くのファンに愛されています。そのフェアレディZの初代から最新車種のオーナーたちと共に、ファンやその家族や知人も笑顔になれる青森を中心としたイベントを開催します!ぜひ皆さまご協力ください!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

はじめまして。管野雅浩と申します。
青森県南部町に産まれ、南部町を含む三八地域と呼ばれるこの地に住み続けています。
約8年前には、南部町の隣町である三戸町にアメリカン雑貨店メトキべースをオープンし現在に至っています。
私の住む三八地域は、他の多くの地方都市同様に活気は徐々に失われつつあるように感じます。
子どもの頃に賑わっていた駅前や商店街が静かになってしまった光景を目にしたり、「ここには何にもないね」という声を耳にすることも多くなり、さみしい気持ちも感じながらも、やはりこの土地が好きで沢山の方に知ってもらいたいと思っています。
そして、いつの頃にか漠然と「何か地域を盛り上げることができないかな」と考えていました。

私のお店には、アメリカン雑貨好きのお客さまも多く来てくれますが、私自身が車好きなこと、34年間日産フェアレディZという車に乗り続けていること、フェアレディZの3代目型式となるZ31オーナーによる「31クラブ」メンバーであることを周囲が認知してくれていこともあり、車好きな人たちが集まる場にもなっています。
アメリカン雑貨好きのお客さまの中には車好きの方も多く、お店の中で交流の輪が拡がっていくことを実感するたびに幸せな気持ちになります。

そんなお店の光景を見ていて、ふと「何か地域を盛り上げることができないかな」という漠然とした気持ちから、「好きな車で好きな地域を盛り上げたい!」と具体的に考えるようになりました。


そして、昨年より車好きの仲間たちやSNSでの呼びかけを通じて、お店のある三戸町や出身地である南部町などでカーミーティングを開催しました。カーミーティングでは、キッチンカーなどを呼び込み、地域の方々が参加しやすい環境を整えたり、地域外からの参加者へ開催地の飲食店を紹介したりしながら、参加者同士の交流や地域と地域外の交流機会を作る活動を続けています。

不定期開催ながらも毎回参加者は増え続け、今年4月の開催時には参加台数が約250台も集まるほどの盛況でした。



カーミーティングイベントの開催を重ねて、手放しで喜んでくださる参加者や地域の方々もいる一方、家族などに大きな声で「いってきます」を言えない参加者や車のイベントということで悪いイメージを持たれる方々もいることが分かりました。

私自身も様々な葛藤を抱えながら、車好きの方やその家族、そして地域の方々が手を取り合って笑顔になれる方法はないものかと考え抜いた結果、お祭りのような地域文化になればいいのではないのかと思いました。

自己紹介でも触れてました「31クラブ」とは、青森県にするフェアレディZの「Z31」と呼ばれる世代のオーナーが集まりできた愛好チームです。ステッカーを作ったことなどがきっかけもあり、青森県が「31クラブ発祥の地」と呼ばれています。

その話しを聞き、改めてフェアレディZオーナーやその家族が一緒に参加できる。地域の方々とフェアレディZや車が好きな方々が交流できる。お祭りのようなイベントを開催し、青森県が「フェアレディZの聖地」として沢山の方々に認知され開催を心待ちしてもらえるような地域文化に繋げたいと思うようになりました。

そんな思いに共感してくれた地域の仲間やフェアレディZの初代から最新世代の車を持つオーナーと一緒に、
「青森県をフェアレディZの聖地」にするための旗揚げイベント- ALL FAIRLADY Z in YSアリーナ -
を開催することにしました。
※本イベントは日産オフィシャルイベントではありません




そもそも日産フェアレディZをご存じない方もいらっしゃるかと思いますので、簡単にご説明します。日産フェアレディZとは、1969年に初代モデルがデビューした国産スポーツカーカテゴリとなる車です。排ガス規制や省エネなど自動車界の様々な転換期に類似カテゴリ車種が廃版となるなか、現在まで最新世代が製造されている稀有な車です。余談ですが、1969年は私の産まれた年でもあり、フェアレディZと同じ時代を生きていることに何かしらの運命も感じています。

そんな縁もあり大好きなフェアレディZと私の思いに共感してくれる仲間たちと企画する
「青森県をフェアレディZの聖地」にするための旗揚げイベント- ALL FAIRLADY Z in YSアリーナ -
の開催概要は下記になります。


目指せ100台!フェアレディZ初代から最新世代を会場に集めて大博覧会!

青森県はもとより、全国のフェアレディZオーナーに呼びかけ、1969年にデビューした初代S30型から最新世代のRZ34型や各世代の記念モデルを会場に集めて展示します。
はじめは、フェアレディZがデビューしてから54年なので、54台集めたいと思っていましたが、せっかくなので100台目指すことにしました。
各世代のフェアレディZ、オーナーの思いや好みが反映されたカスタマイズなど、様々なフェアレディZが100台も揃うイメージしてみてください。壮観ですし、ワクワクしませんか?
車だけでなく、オーナーの思いなども知って、来場者の一人でも多くの方がフェアレディZになってくれたら嬉しいです。
そして、オーナーの皆さん!現時点でも展示募集しています。ぜひ自慢のZをお披露目しましょう!


商品多数!子どもからマニアまで全員参加フェアレディZ特化○×クイズ!

フェアレディZに特化したカルトクイズ大会を開催します。ただし、マニアしか分からない内容だと参加者全員が楽しめないですよね?
よって、フェアレディZに詳しくない子どもでも参加できる○×クイズ形式にしました。
賞品はもちろん全てフェアレディZ関連です!子どもならミニカーやプラモデルなど、どんな世代が受賞しても喜んでもらえる内容にする予定です。


溢れるZ愛!フェアレディZオーナーによるトークイベント!

フェアレディZって何がいいの?ハマっている理由はどんなところ?
勇気のある方でしたら、見知らぬ方にでもこんな質問できるかもしれませんが、対面で熱い想いを持ったマニアにこんな問いかけをすると、簡単には逃げられないディープトークへ沈められますよね?
そこで、少し興味あるけど直接話しまでには...そんな皆さまのために少し離れたところからZマニアの熱い想いを安心して聞くことができる機会を設けました。もちろんフェアレディZに乗りたい!興味がある!みたいな前向きな方には積極的に質問してもらうことができる内容も考えています。ぜひトークイベントにご参加ください!


近隣エリアのキッチンカー大集合!三八地域食の祭典!

イベントと言ったらやはり食ですよね。私の住む南部町や周辺地域の飲食店さん20か所にお声掛けしまして、会場に飲食コーナーを設けます。
せんべい汁やにんにく料理などこの地域に根差した食べ物やイベントの飲食コーナーで人気のたこ焼きや唐揚げなどが1か所で全て味わえる機会です。
ぜひ、お腹を空かせてお越しください!


勝手に!?近隣地域ゆるキャラフェスティバル!

南部町のなべまる、田子町のたっこ王子、八戸市のいかずきんズ総勢6体が会場に登場します。
民間イベントに複数地域のゆるキャラが揃う機会はなかなか無い貴重な機会です。
スタッフに声かけていただけたら写真撮影サポートも行いますので、ぜひゆるキャラ写真コンプリート目指してください!
また、各町村の観光インフォメーションもご用意します。初めての青森でも安心してお越しください。

どうでしょう?フェアレディZが大好きな方でも全く知らない小さな子どもでも笑顔になれそうなイベントだと思いませんか?ワクワクしませんか?
開始会場となる八戸市は、宿泊施設も多いので遠方から青森旅行を兼ねて来ていただいてもいいのではないでしょうか。
7月16日はYSアリーナへお越しください!そして三八地域、青森県を楽しんでください!


私の住む青森県三八地域は、故郷である南部町、店舗のある三戸町の他、田子町、五戸町、階上町、新郷村、八戸市と7つの自治体エリアを差し、秋田県と岩手県と太平洋に面する青森県の南東部に位置しています。
海も山もあるこの地域は、にんにくなど野菜、りんごなど果樹、さばなど魚介、牛など畜産全ての1次産業が盛んで、ブランド産品も豊富にあります。
三八地域は、鎌倉時代末期から江戸時代末期まで南部氏の支配下として繁栄していました。藩政時代は南部藩とも呼ばれていましたが、こちらをローマ字表記にすると「NANBUHAN」。こちらを縦に読んでみてください。頭と末が「Z」です。強引ではありますが、ここにも「フェアレディZ」との縁があると思いませんか?


7月16日に開催する「青森県をフェアレディZの聖地」にするための旗揚げイベント- ALL FAIRLADY Z in YSアリーナ -の運営費用に使わせていただきます。

会場借上費用:100,000円
宣伝広告費:100,000円
動画制作費:80,000円
専用Webページ制作費:150,000円
ステージトラック借上費用:30,000円
音響設備借上費用:50,000円
イベント景品、商品発注費用:140,000円
販促資材デザイン、発注費用:100,000円
※ポスター、のぼり等
イベントグッズ発注費用:250,000円
※Tシャツ、マグカップ、うちわ、ステッカー等
CAMPFIRE手数料:17%+消費税



私は、今回のイベントは一過性のものではなく、青森をフェアレディZの聖地にしたい。地域文化にしたい。という思いを実現する第一歩として開催します。
今後、このイベントを続けるのか、違う形でやるのかは決めていませんが、「大好きなZで大好きな地域を盛り上げる」活動を続ける気持ちは固まっています。何年後になるか分かりませんが、青森と言えば○○!の中にフェアレディZという言葉が出てきたり、フェアレディZオーナーたちがイベントを開催する場所は青森と言ってもらえる未来を目指します。
この思いに共感してくださる皆さま、ご協力をお願いいたします!

管野雅浩


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の活動報告

もっと見る
  • 御礼。

    2023/07/01 17:11
    活動報告はまだ出来るみたいで、この場をお借りしてお礼を申し上げます。沢山のご支援ありがとうございました。今回、初めてと言う事もあり、不手際、返信の遅れ、お礼の連絡すら出来ていない状況です。大変失礼致しております。 お陰様で最後40万を越えて終了となりました。本当にありがとうございますm(__)m また7月16日へ向けて、色々動き始めます。同時に返礼も遅くならない様に発送したいと思います。 今回は、沢山の応援 感謝致します。ありがとうございました。管野 もっと見る
  • 今 現在の 御支援頂いた金額38万円を超えました!本当にありがとうございますm(_ _)m今回、初めてクラウドファンディング行いました。 これほど、皆様に支援して頂き、一体感を感じたのは今まで無かった様な(^^) ALLフェアレディZミーティング台数が集まるか 、かなり不安でしたがお陰様で100台超えました!また、このイベントに関して協力して頂いてる関係者の方も車好きな方が多い感じがします(*^^*)かなり有り難く感じておりますm(_ _)m7月16日是非、歴代のフェアレディZを見に来て下さい。 キッチンカー、飲食、物販もあります。タイムスケジュール組みますので朝から飽きないイベント目指しております。 景品も御用期しております。皆様、楽しみましょう! もっと見る
  • https://www.yoshidakanzai.co.jp/html/operatingbase.htm本日はYSグループの㈱吉田管材 様へポスター持って行きました。クラウドファンディング最終日に ふさわしい場所でした^^昨日は十和田営業所 様へ 他の用事にて行ってきましたが、フェアレディーZのイベントは知っていました^^結構、賑わってきた感があります。 有難うございますm(__)m もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!