おかげさまで、目標金額達成することができました!
皆様本当にありがとうございます!
感謝の気持ちを込めて、今までご支援くださった皆様全員を上映会にご招待させていただきます♪
そして・・・
(※密着ドキュメンタリーは15〜20分ほどを予定。リターン品のDVDに特別収録いたします)
ネクストゴール150万に挑戦!
集まった資金は、
・現在の制作予算では諦めていたシーンを追加
・よりイメージに近いロケーションでの撮影
・劇場での公開にむけての編集費用
・上映会の日数を増やす
…など、より多くの方に観ていただき、楽しんでいただけるよう、
全て、映画のクオリティアップの為に使用させていただきます!
さらに、楽しい達成記念リターンも追加しました♪
なんと、映画にキャストとして出演!
エンドロールにはキャストとしてお名前をクレジットいたします♪
引き続き、ご支援・ご協力よろしくお願いいたします!
はじめまして。nizinowa(にじのわ)プロジェクトです。
わたし達の映画プロジェクトに興味をお持ちいただき、ありがとうございます。
皆さんは、ADHDについてどのくらいご存知でしょうか?
子供には20人に1人、成人には40人に1人の割合で生じている決して稀ではない障がいのひとつです。
本企画は、いまだ差別、誤解、そして偏見に晒されている「ADHD」をテーマに、ドキュメンタリーとドラマをミックスさせた映画を制作するプロジェクトです。
音楽家のモーツァルト、発明家のエジソン、画家のピカソはADHDだったのではないか?という説があります。
現代では、映画監督のスティーブン・スピルバーグ、俳優のトム・クルーズが発達障害のひとつであるLD(学習障害)を公表しています。彼らは障害があるからと夢を諦めることなく、数々の素晴らしい作品をわたし達に届けてくれました。
異なる視点や個性が周囲に受け入れられずに辛い思いをしている人々にスポットをあて、ADHDに限らず、さまざまな障がいを持つ人々への理解と敬意が生まれる映画になることを願っています。
まさに、一般の人々から資金を集める意味がある劇場映画としたいです。
(nizinowaプロジェクト)
作品名:『Wonderful World 〜わたし達は闘う〜』
想定尺:90分
監督・脚本:君塚匠
出演:内浦純一 蜂丸明日香 桂ゆめ 福本知里 陳志豪 藤真由美
撮影監督:藍河兼一
プロデューサー:髙越裕之/ 蜂丸明日香
制作プロダクション JOYCE株式会社
公式X(Twitter):@nizinowa
◆STORY
重度のADHDである純一は、就労移行支援事業所に通いながら次の就職先を探している。妻の明日香は、そんな夫との生活を支える日々に疲弊していた。医師からは入院を勧められるが……。
日本大学芸術学部映画学科監督コース卒業25歳の時、親友の死からヒントを得た劇場映画『喪の仕事』で、原案・脚本・監督デビュー。
その後、『ルビーフルーツ』、『激しい季節』、『おしまいの日』、『月』と5本の劇場映画の脚本・監督を手がける。一貫して、人間の生と死を見つめる映画を監督している。
『小野田さんと、雪男を探した男』では放送文化基金賞とATP賞を受賞。
一方、TVディレクターとしても、ドキュメンタリーや情報番組、テレビドラマを多数監督。TV-CM、企業VPの監督も数多くこなしている。また、現在は東京服飾専門学校モデル科で映像表現の非常勤講師も務めている。
近作2023年『アナザーストーリーズ~ハリウッドは闘う アカデミー賞とダイバーシティー~』 企画・ディレクター
2023年現在ミュージシャンのドキュメンタリーを企画・ディレクター中
【君塚匠 コメント】
テレビドキュメンタリーでダイバーシティーを取り上げました。それがきっかけで、ADHDに気持ちが傾き、この度、クラウドファンディングで映画制作を思いついたのです。
▼『おしまいの日』(予告編)主演:裕木奈江
1998年に仲代達矢主宰の俳優養成所「無名塾」に入塾。約1000人の中から選抜された5名の1人となり、翌年の無名塾25周年記念公演「どん底」でデビュー。2007年、性差を超えた愛を描いた東海テレビ制作の昼ドラ「麗わしき⻤」ではゲイの⻘年・壱岐みちるを演じ、当時を振り返る形で語るナレーションも担当、大きな話題となる。
地元富山での活動にも力を入れており、チューリップテレビ「柴田理恵認定 ゆるゆる富山遺産」へのレギュラー出演をはじめ、地元でのメディア出演や新聞での連載、舞台公演を毎年行うなど、富山の人気タレントとしても確固たる地位を築いている。
主な出演作品に、ドラマ「幸せ咲いた」「麗わしき⻤」「夏の秘密」「夫のカノジョ」「家政夫のミタゾノ」「星降る夜に」
映画「クライマーズ ハイ」「監督・ばんざい!」「おかえり、はやぶさ」「超高速!参勤交代 リターンズ」「大コメ騒動」「アウトロダブル」、「シェアの法則」
CM 「セブンイレブン」「ビズリーチ」「かんぽ生命」「WINNER」、
舞台 「GIFT」「明日花」「月の海」「月光の宿」「オミソ」「素晴らしい一日」「なるべく派手な服を着る」「脳天ハイマー」などがある。
【内浦純一 コメント】
内浦純一です。僕は正直、このお話しを頂くまでADHDについて深く知りませんでした。お話しを聞いたり調べていくなかで、さまざまな症状や治療法、支え方や向き合い方など、まだまだ考えていかなければいけない事があるとわかってきました。個性や尊重、そして人間の素晴らしさ。「ADHD」という身近で大切なテーマ。この映画を是非みなさんと一緒に作っていきたいです。何卒、宜しくお願いします。
千葉県流山市出身。4歳よりピアノを始める。東京音楽大学音楽学部器楽専攻(ピアノ)を経て、東京音楽大学大学院音楽研究科器楽専攻鍵盤楽器研究領域(ピアノ)修士課程修了。ウィーン国立音楽大学ピアノ演奏科ポストグラデュエイトを最優秀の成績で修了、ディプロマ取得。これまでに数々の賞を受賞。
第9回ノーヴイ国際音楽コンクール第1位
ウィーン国立音楽大学ディヒラーコンクール第2位
グランドプライズ・ヴィルトゥオーゾ・ザルツブルク国際音楽コンクール第1位
第15回国際ウィーンピアニストコンクール第3位
第27回ヤングアーチストピアノコンクールソロ部門金賞 等
帰国後、精力的なソロ・リサイタルの他、カンヌ国際芸術祭にて国際芸術賞を受賞した洋画家、大根田真氏とのコラボ・リサイタルを開催。クラシック音楽と他ジャンルとの融合芸術にも積極的に取り組んでいる。
また、舞台の他にテレビ朝日「関ジャニ∞のザ・モーツァルト」への音楽協力など、活動の幅を広げている。
【福本知里 コメント】
あらゆる特色のある人々と、「普通」と呼ばれる人々。それを隔絶しているものは何であるのか。あらゆるものは地続きなのでは?そもそも「普通」の定義とは何なのか…問いかけの多い映画となると思います。
劇団俳優座演技研究所12期生。2020年退団まで21年間在籍。
俳優座劇場、三越劇場など、これまで60本以上の舞台で主演をつとめた実力派。
また、映像作品では、主な映画出演に「絶叫学級」「魂を握り潰した男」「L~CHANGE THEWORLD」
テレビ出演に「警視庁強行犯係 樋口顕Season2 」「冤罪 III」 「きれいになったね」桂ゆめドキュメンタリー
その他、MVでファンキー加藤「紫陽花」、声の出演でdTVのよみきかせにほんむかしばなし(1 話~12 話)など、幅広く活動している。
【桂ゆめ コメント】
今日、ADHDについて、大分理解は進んで来たと思います。しかし実際には、その宿命を持って生まれてきた方の大半がまだ生きづらさを抱えている現状。私たちに出来ることは何か、きっとこの映画を観た方それぞれに答えがじんわり出てくると思います。素晴らしい映画になります。是非ご参加、応援をよろしくお願いします。
これまでに数多くの作品に出演する実力派女優。
主な出演作に、映画「草迷宮」泉鏡花 原作 能登谷セキ役(天野裕充監督)、「たたら」寺島進の妻・永瀬奈津子役(野澤クニオ監督)、「お終活 再春!人生ラプソディ」富島宏子役 (香月秀之監督)、「神さま待って!お花が咲くから」患者役(松村克弥監督)、 「TOKYO, I LOVE YOU」テリー伊藤妻・ナツ役(中島央監督)、「オジさん、劇団始めました。」記者役(山本浩貴監督)、『シュナイドマンの憂鬱』大野麻子役(古本恭一監督)、「消えない虹」食堂の女将役(島田伊智郎監督) 、 「乙女たちの沖縄戦~白梅学徒の記録~」藤山婦長役(松村克弥監督)、「劇場版 おいしい給食 卒業」教育委員会重役役(綾部真弥監督)、「西成ゴローの四億円」森本光代役(上西雄大監督)、「お終活 熟春!人生、百年時代の過ごし方」同窓生役(香月秀之監督)、「座頭市」町娘役(勝新太郎/監督・主演)
ドラマ「彼女たちの犯罪」町内会婦人役(菊池健雄監督)、「ドラフトキング」スナックママ役(山本透監督)、「日曜劇場 半沢直樹 2」重役シーン出演/セミレギュラー、「NHK 土曜ドラマ みをつくし料理帖スペシャル」後編・桜の宴 伝右衛門・伊武雅刀の内儀役(柴田岳志監督)、「中居正広の金曜のスマイルたちへ」市原悦子編・再現ドラマ、「昭和偉人伝~大島渚・小山明子編」小山明子役 、「男が泣かない夜はない」ゆか役・全12話レギュラー(若松節朗監督)、「カッ飛びヤンヤン姫」お弓役 全13 話レギュラー、「花のこころ」、「家政婦は見た!」、「悪女に 4 本のバラ」
舞台「坂東玉三郎 美の世界ー天守物語ー」「玄宗と楊貴妃」「夢の女」「貴姫酔酒」「紺青の鈴」「十三夜」「日本橋」「女人愛詞」 などがある。
【藤真由美コメント】
ADHDについて、まだまだ理解仕切れていない私ですが、とても難しいと思うことは、例えばADHDの方にとっては仕方のない事なのに、我儘だと思われてしまう事や我慢の出来ない人と周りが感じてしまう事からの二次障害の追加問題を無くすことだと思います。とても難しいこの問題に取組むこの作品に、少しでもお役立ち出来たら嬉しく思います。皆様、ご支援の程、宜しくお願い申し上げます。
中国上海市生まれ。小学四年生から来日し、保育の専門学校を卒業し、現在は保育士として活動。
自身もADHDであり、今回の企画に賛同。
【陳志豪 コメント】
自分自身もADHDを持っており、周りに理解されないことを感じることが多くありました。この映画を機に多くの人に理解していただけたらと思っています!
◆就労移行支援事業所 にじ 中野坂上
※就労移行支援事業所とは…
障がいのある方が就労に向けたトレーニングを行い、働くために必要な知識やスキルを習得し、就職後も職場に定着できるようサポートを行っています。
http://ni-ji.net/about-service/
【株式会社にじ 代表取締役 脊尾昌壮 コメント】
以前と比較すると精神障がいの割合が増加傾向にあり、現代を生きる我々福祉従事者にとっては、直視しなければいけない問題です。
今現在も苦しんでいる対象者や、その家族の力になることが出来る場所にいる我々が、一人でも多くの障がいを抱える方々に、支援が届くよう働きかけることが、我々の目標であり課題でもあります。
そして、社会生活に通用する能力を引き出し、定着した就労が出来る状態にすることを目的とし、ひとりの人生を変えるきっかけをつくることに尽力することが、我々の使命だと考えています。
映画を通して障がい者が世の中で生き生きと生活できるように皆の理解が深まれば良いと思います!
石川県生まれ。成安造形大学情報デザイン群(映像)卒業。制作会社で培った技術と経験で、映像作品を多数撮影。また、若手クリエーターの為の技術セミナーなどの講師も勤め、著書に『動画でわかるカット割りの教科書』(2022年)などがある。主な撮影監督作に『便利屋エレジー』、『南くんの恋人』、『神田川のふたり』、最新作に『Single8』など数多くの作品を手がけている。
【藍河兼一 コメント】
本人のみならず、ご家族の精神的負担もかなり大きい。作品を通して、一人の問題ではないことを表現出来たらと思っています。
▼「アートにエールを!東京プロジェクト」出品作品
富山県出身。イラストレーター、俳優。
出演舞台『未来旅行社はじめました』『あなたが地球にいた頃』『ヒトミ』『カミサマの恋』
出演映画作品『犬も食わねどチャーリーは笑う(市井昌秀監督)』『第3番変イ長調─愛の夢─(香月秀之監督)』『Re:konkatsu(高橋浩監督)』『お終活 再春!(香月秀之監督)』など。
【蜂丸明日香 コメント】
わたしの友人はADHDであることを周囲に隠し生活しています。誤解や偏見で、過去に心無い言葉を何度もぶつけられたからです。周囲の理解を得られずに生きるということはとても辛く寂しいことです。友人である私に、何かできることはないのだろうか?と、この映画の企画に至りました。それぞれが持っている個性を互いに尊重し合い、自分らしく生きられる社会になるために、まずは『知る』『知りたいと思う』ことだが大切な一歩だと思っています。この映画がそのきっかけになることを願っています。
◆資金の使い道
主に以下の用途に使用させて頂きます。
・制作費(人件費、ロケ地費用、交通費、宿泊費等)
・映画公開費用(劇場費等)
・リターン費(印刷費、発送費等)
・CAMPFIRE手数料(17%) 等…
ご支援いただきました資金は、1円たりとも無駄にせず、より良い作品を作る為に、また、より多くの方に作品を届けられるよう、誠意を持って使用させていただきます。
わたし達は、このプロジェクトが人々を勇気づけ、共に輝く未来を創り上げる一石となることを信じています。
皆様のご支援によって、制作費やクオリティーの向上、より多くの人々にこのメッセージを届ける力を得ることができます。
たくさんの人々に、そして社会に、ポジティブな変化を起こす映画を一緒に作りましょう!
皆様のご支援とご協力、心よりお待ちしております。
ここまで読んでいただきありがとうございます。
感謝の気持ちを込めて。
nizinowaプロジェクト一同
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額を達成した場合のみプロジェクトが成立します。
不成立の際はリターンの履行はございません。ご支援いただいた金額はCAMPFIREから支援者様に全額返金されます。
その際、送金手数料・キャンセル手数料はかかりません。
最新の活動報告
もっと見る湯布院映画祭!
2024/09/02 17:01皆様にご支援いただいた「星より静かに」が、日本最古の映画祭である湯布院映画祭にてクロージング上映されました!ここまで来られたのは、ご支援してくださった皆様のおかげです!本当に感謝しております。上映前の舞台挨拶での様子。右からエグゼクティブプロデューサー森重晃、俳優渡辺真起子、監督君塚匠、俳優蜂丸明日香、俳優内浦純一。この日が映画初お披露目だったので、皆少し緊張気味・・・・しかし、上映が終わると会場からは大きな拍手が!監督もプロデューサーも俳優も、ほっと一安心いたしました!※上映後のシンポジウムの様子を、Yahoo!ニュースさんが記事にしてくださいました。https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/8f56e7a20a1210a69fd5493c8e127b083fe0bf21そして会場には、ドキュメンタリーパートでお世話になったにじの皆様も駆けつけてくださいました!さて、今後の予定ですが、上映は来年5月頃を予定しています。(当初の予定から大幅に遅れており大変申し訳ございません・・・)まずは東京での上映、その後全国で上映できるよう準備を進めております。※リターンのお届けも公開時期頃になる予定です。お待たせしてしまい申し訳ございませんが、少しでも多くの皆様にみていただけるよう邁進してまいりますので、引き続きどうぞよろしくお願いいたします! もっと見る
クランクアップ!
2024/05/07 15:00こちらの活動報告は支援者限定の公開です。
就労移行支援事業所を見学!
2023/12/24 16:11みなさんこんにちは!本日は、主演の内浦純一がにじ中野坂上に見学へ行った様子をお届けします♪『にじ中野坂上』は就労移行支援事業所で、今回の映画に全面協力してくださる事業所です。ドキュメンタリーパートの撮影はすでに始まっておりますが、ドラマパートの撮影はまだ先・・・役への理解を深めるため、内浦と蜂丸で事業所にお邪魔させていただき、利用者さんや支援員の皆様とお話をさせていただきました!資料を真剣に読む内浦純一。とある事情で失職し、現在にじで資格取得の勉強をしている利用者に話を聞く。彼の人生に耳を傾ける内浦の表情は真剣そのものです。蜂丸はこの事業所で働く支援員という役のため、少し前からアルバイトとしてにじでお世話になっています。支援員と利用者さんとみんなでお話。優しい方ばかりで、終始和やかムードでした。最後はみんなで記念撮影!この様子は、リターン特典のDVDにも収録予定です♪お楽しみに! もっと見る
コメント
もっと見る