みなさんこんにちは!ムケイチョウコクです。
先日、ムケイチョウコクぷらすイマーシブシアター「ひみつのひみつのリビングのへや」の通しリハーサルを、初めて子どもたちと一緒に行いました!
とっても豊かで愛おしい時間が生まれて一同感激!本日はそのリハーサルの模様をレポートいたします。
参加してくださったのは、アクションクラブKatsu Kidsの皆さん!
小学校の体育館をお借りして、小学生から中学生までのキッズ19名と、その保護者の皆様に参加していただきました!
まずは、メインディレクターの美木マサオより、今日のリハーサルについての説明。
ひとりひとりカードを引いて、今日演じる家具家電を選んだら、役になりきるためのマストアイテム!家具家電の衣装を身につけていきます。
冷蔵庫や椅子など、可愛くて遊べる衣装たち♪
保護者の皆さんからも、「可愛い・・・♡」のお声をいただきました。
衣装を身につけたら・・・
いざ!物語の世界へ!
家具のリーダーである、時計さんと本棚さんを筆頭に、20人の家具家電たちが、持ち主カップルの危機を救うために奮闘します!
みんなで協力してミッションをクリアしたり・・・
誰かの言葉に耳を傾けてみたり・・・
時にはぶつかる意見も、みんなで考えてひとつの答えを出しながら・・・
最後には、みんなで歌って踊って大盛り上がり!
リハーサルを実施してみて、子どもたちの楽しむエネルギーや考えるパワーの力強さに、私たちが驚かされました。
物語の中で事件が起きた時。キャストが言葉をかける前に、解決策のアイデアを発案してくれたり。
家具家電として自分にできることを一生懸命楽しんだり。
一致団結してひとつの問題に取り組んだり!
私たちも想定していなかったような、ミラクルな瞬間がたくさんたくさん生まれました!
参加してもらうことで完成するムケイチョウコクのイマーシブシアター体験が、子どもたちにもしっかりと届いているのを見て、私たちも自分たちの作ってきた作品への確固たる自信を感じることができました。
キッズたちは終演後、
「もう一回やりたい!」「本番も行きたい!」「他の役もやりたい!」と大騒ぎ◎
全力で楽しんでいるキッズたちの様子は、動画もぜひご覧くださいね。
また、今回お招きいただいたアクションクラブKatsu Kidsの代表瀬戸さんからは、
「普段は同年代で固まって過ごしがちな子どもたちが、作品に参加している間は、学年や仲良しグループ関係なく、物語の登場人物として楽しんでいたのがとても印象的だった。作品の力がそうさせたんだと思う」
「子どもたちは、作品に嘘があればすぐに気づいて飽きてしまうが、今日はそういう瞬間がなかった。キャストの皆さんの巻き込む力があってこそですね!」
と、たいへん嬉しいコメントをいただきました!
リハーサルにご参加いただいた皆様、ありがとうございました!
ますます、この豊かな体験を全国の子どもたちに届けたい!という想いが強まりました!
今回のプロジェクトでは、今作品の創作過程を覗ける資料集リターンや、
「ひみつのひみつのリビングのうた」をご支援者様の地域に招致できるリターン、
ムケイチョウコクがアプローチしている会場に派遣できるリターンなどもご用意しています。
是非ご活用ください!
また、稽古や本番に参加される方にはぜひ、テーマソング動画リターンも⭐︎
ご家族で、一緒に参加されたお友達で♪
この作品を思い出しながら、楽しく過ごす時間にご活用いただけたらと思います⭐︎
皆様からのご支援によって、たくさんの子どもたちにより良い形で、ムケイチョウコクのイマーシブシアターを届けることができます。
引き続き、ご支援やプロジェクト拡散等の応援を、どうぞよろしくお願いいたします!