Check our Terms and Privacy Policy.

【52歳おやじの挑戦】京都西院にクラフトビール醸造所をオープン!

飲食一筋52歳のおやじが、クラフトビール醸造所を通じて料理、音楽、アートとのコラボを実現し、京都西院から新たなカルチャーの創造に挑戦します。コラボによって生まれる感動や驚き、そして心に響くビール体験を届けたい!

現在の支援総額

1,380,000

138%

目標金額は1,000,000円

支援者数

111

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2023/09/21に募集を開始し、 111人の支援により 1,380,000円の資金を集め、 2023/10/06に募集を終了しました

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

【52歳おやじの挑戦】京都西院にクラフトビール醸造所をオープン!

現在の支援総額

1,380,000

138%達成

終了

目標金額1,000,000

支援者数111

このプロジェクトは、2023/09/21に募集を開始し、 111人の支援により 1,380,000円の資金を集め、 2023/10/06に募集を終了しました

飲食一筋52歳のおやじが、クラフトビール醸造所を通じて料理、音楽、アートとのコラボを実現し、京都西院から新たなカルチャーの創造に挑戦します。コラボによって生まれる感動や驚き、そして心に響くビール体験を届けたい!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています



飲食一筋の52歳おやじの新たな挑戦!クラフトビール醸造所を立ち上げ、料理・音楽・アートとコラボを通じて京都西院をさらに魅力的な場所に。おもしろさと楽しさ、心に響くビール体験をお届けします。




一過性のものかと思っていたら、先の見えないコロナ禍となり
どんどん社員がやめていく。
その前から自分のところのようなオオバコ店舗は、
業態変化していかなくちゃね、と思っていました。

時間ばかりができて、
さて、自分に何ができるのかな、と考えたとき
西院に貢献したい、飲食に携わりたい、と模索を続けていたら

「東京でハンバーガーを出してみない?」
と声をかけられます。



いろいろ聞いてみると、
レストラン併設のマイクロブルワリー(小規模の醸造所)を推奨している人で
クラフトビールのことや、醸造所が持てることなど、
クラフトビールの世界の入り口に立てた気がしました。

それまでは、クラフトビールって
ちょこちょこみるなぁくらいで正直あまり関心がありませんでしたが、
クラフトビールのことを話すとき、みんなめっちゃ面白そうに話すんです。

それを聞いてる僕も興味が湧いてきて、
気仙沼のブルワリーや、オクトーバーフェス、本場アメリカにも行ってきました。


醸造家、オーナー、メーカーの人、
クラフトビールに携わるあらゆる人がいて、
どんどんとのめり込んでいく自分がいました。




知れば知るほど、奥深い、

西院でこれやったらどうなるんかな?

クラフトビールのお店ないやん?醸造所もないやん。

西院も盛り上がるんちゃうの?!
恩返しもできるやん。

とうとう僕は、クラフトビール醸造所を作ることを決めました。




2023年2月28日で23年営業してきた「ea cafe」と「COUNTRY☆BUU」をクローズし、
リノベーションが始まります。


小規模の醸造所だからといって、ウン千万はかかる事業だから
ちょっとした建具の解体や壁を塗ったりとか、自分たちでできるところは自分たちやります。
そういう手作り感もいいもんでしょ。



クラフトビールを通じて、いろんな人とのコラボがしたい。

アーティスト、アパレル、音楽、その分野でおもろいやつがいっぱいいる。

両方の盛り上げるキッカケになればいいなと思ってるんです。

それが西院カルチャーになればそれってめっちゃかっこええし、おもろいことで、僕がやりたいことです。



COUNTRY☆BUUの2号店を西院に出して、
2号店なのにだんだんと本拠地が西院になって思い入れが強くなったし、

ミュージックフェスを20年近くやって、
地元を盛り上げたい人にたくさん出会って
個人で頑張るよりも、みんなでがんばろうという人が多くて、
そのことにすごく感化されたんです。

何かをやりたいと思ったとき、
ひとりでできないですよ。

声上げて、それええやんって手を繋いでくれる人がいて、
やっとできることです。

これまで23年西院でやってきて土台はできてきたような手応えはある。
みんながおもしろがってくれるような花を開かせたい。


※20歳未満の者による飲酒は法令で禁止されています。20歳未満の方はお名前掲載以外のリターンを選択できません。

※オリジナルステッカーは約10cm×10cmを予定しております。
※オリジナルグラスは約300mlでガラスのものを予定しております。
※諸事情により仕様が変わる場合がございます。


2023年10月6日:ファンディング   終了
2023年10月7日:リターン 対応順次開始
2023年10月12日〜15日:オープニングイベント
2023年10月17日:12:00 ブルワリーオープン

                   

                      

今回醸造所オープン記念として、
4日間に渡るプレオープンイベントをクラファン限定でおこないます!



クラフトビールとフードをチケット制で楽しんでもらえるイベントです。
フードは西院を中心に注目されているお店や、
オーナーのこだわりが素敵なよりすぐりの飲食店とのコラボです。

各日限定数30です。ぜひお友だちや大切な人とご一緒にお越しください!



集まった資金の使い道は次のようなものの費用に充てさせていただきます。

ブルワリー設備の一部
ブルワリーを発信するためのプロモーション費用
キャンプファイヤー手数料 17%



未来への展望「どこいく?」「西院いこか」

京都で飲みに行くといえば、木屋町、祇園、四条、京都駅、、。

「どこいく?」「西院いこか」
こんな会話がうまれてほしい。この街で飲食を23年やってきた僕の挑戦が始まりました。西院っておもろいところなんです。おもろい人も、おもろいことも、実はたくさんあります。そのおもしろさを多くの人へつなげて、ワイワイガヤガヤ楽しんでほしい。そんな思いでクラフトビール醸造所を立ち上げました。

僕の目標は単なるビール作りではありません。アートや音楽、フードとのいろんなコラボレーションを通じて、新たなおもしろさやカッコ良さを生み出し、西院が活気と魅力あふれる街になったらと思うんです。


52歳の僕のこの挑戦は、もちろん人生をかけているけど、もっと面白くしたいとかカッコいいことしたいっていう遊び心あふれる冒険の道のりでもあるんです。そんな道のりをおもしろがってくれたり、一緒に盛り上げていこうや!という奇特な仲間と楽しみながら歩んでいけたらいいなと。

西院に音楽が響き、アートが彩り、うまいものを食べて、みんなの笑い声とともに僕のクラフトビールがある。僕の挑戦は始まったばかりです。


<掲示事項>
1.販売場の名称及び所在地:Buu's Tap room 京都市右京区西院久田町
2.酒類販売管理者の氏名:高木勝久
3.酒類販売管理研修受講年月日:令和5年6月13日
4.次回研修の受講期限:令和8年6月12日
5.研修実施団体名:東山小売酒販組合

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

最新の活動報告

もっと見る
  • こんにちは!【52歳おやじの挑戦】京都西院にクラフトビール醸造所をオープン!」プロジェクトオーナーのkatsuhisa takagiです。プレオープンでお目にかかれた皆様、ありがとうございました。長らくお待たせしてしまいましたが本格的なオープン日が決まりましたので、ご報告させていただきます。■オープン日:11月23日木曜日  営業時間:11:30〜21:00皆様に西院にお越しいただき、クラフトビールやコラボを楽しんでいただけたら幸いです。改めて、ご支援いただきました皆さま、誠にありがとうございます。みなさんと一緒にこれからも西院を盛り上げて行けたらと思います!今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。Buu's Tap room 高木勝久 もっと見る

  • こんにちは高木です。この度、応援いただいている皆さまにご報告があります。やっとこさクラフトビールができました!なかなかいい出来栄えです。10月12日からはじまるプレオープンや、クラファン終了後にお届けするリターンで、皆さまにお届けできるのが本当に楽しみです。最後になりましたが、応援していただいている皆々様、本当にありがとうございます。励みになっています。クラファンは早くもあと10日です。まだまだ頑張ります!!高木 もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


    同じカテゴリーの人気プロジェクト

    あなたにおすすめのプロジェクト