Check our Terms and Privacy Policy.

寝屋川市及び周辺地域初!ものつくりや勉強会など自由に使える店をオープンしたい!

大阪府寝屋川市(京阪沿線寝屋川市駅周辺)に誰もが気軽にものつくりが楽しめてものつくりを通して様々な交流やアイディアが生まれる場所を作りたい‼︎

現在の支援総額

6,000

0%

目標金額は3,000,000円

支援者数

2

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2018/03/12に募集を開始し、 2人の支援により 6,000円の資金を集め、 2018/05/30に募集を終了しました

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

寝屋川市及び周辺地域初!ものつくりや勉強会など自由に使える店をオープンしたい!

現在の支援総額

6,000

0%達成

終了

目標金額3,000,000

支援者数2

このプロジェクトは、2018/03/12に募集を開始し、 2人の支援により 6,000円の資金を集め、 2018/05/30に募集を終了しました

大阪府寝屋川市(京阪沿線寝屋川市駅周辺)に誰もが気軽にものつくりが楽しめてものつくりを通して様々な交流やアイディアが生まれる場所を作りたい‼︎

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

▼はじめにご挨拶

 皆さま、初めまして。私は「ideeLabo」の森下 大智と申します。

 

私は大阪電気通信大学、情報工学科の学生です。ねこクリエイティブLabというIoTや電子工作を作る団体の代表をしております。趣味が電子工作ということもあってさまざまなものを製作してきました。

 

 今回、私は学生が自信を持って工作ができる場所を提供したいと思っております。その為、クラウドファンディングで得られたすべてのお金を工作スペースを借りるための資金にします。

▼このプロジェクトで実現したいこと

 寝屋川市及び周辺地域初!ものづくりや勉強会など自由に使える店をオープンする

▼店舗情報

 

【店舗名(ヨミ)】

ideeLabo(アイディーラボ)

【OPEN予定日】

2018年4月

【OPEN予定地】

京阪本線 寝屋川市駅から徒歩5分以内
寝屋川高等学校から徒歩5,6分ほど
大阪電気通信大学から徒歩4分ほど
大阪府立大学高専から徒歩15分以内
で物件探し中で候補が3つほどあります。

 

© OpenStreetMap contributors

▼体験会を開催してみました

 3月4日に、小学生以上を対象に半田こてや3Dプリンタを使って電子工作や自分の書いた絵を3Dプリンタで印刷できる体験会を開催してみました。

 今回はブレッドボード(開発するときのテスト用基盤)で回路を作って、それを本番用の基盤に実装していくということをしてみました。半田こてを触ったことがあるお子さんでしたが、はじめてみるブレッドボードやキットとは違う基盤に興味津々のようでした。

 3Dプリンタのほうでは自分の描いた絵を3Dプリンタで出力するということをやってみました。はじめて3Dプリンタの実物を見たことでとても興味津々でした。

 

 

▼資金の使い道

 これまでフレンドファンティングアプリ「polca」など様々なところを通じてご支援していただき何とか10坪程度の小さな物件なら借りることができる資金が集まりました。しかしそれだけでは店舗を借りれてもテーブルや椅子などの設備費が足りなかったりものづくりスペースに重要な3Dプリンターなどの工作機器を導入することができません。また10坪となると席数も画像のようにキツキツの状態になってしまいます。私たちが最終的に理想としている店の形はある程度の広さがあってまた様々な工作機器が置いてありドリンクバーも使えてかつ学生には超低価格でご利用いただける店にしたいのです!

そこで今回はAll-In方式で最終的な金額に応じて充実した店舗にしたいと思っております。

★60万円までの場合

・約10坪の店舗(席数:12)で安価な3Dプリンター1台とハンダ付けセット×6で営業します

 

★70万円の場合

・各テーブルにコンセントを完備,Wi-Fi完備します

★80万円の場合

・ウォーターサーバー設置します

★90万円の場合

・イベント等で使えるプロジェクター設置

★95万円の場合

・様々な電子パーツを購入します

★200万円の場合

・3Dプリンターもう一台導入,ハンダ付けセット更に追加!オープンから1ヶ月間利用料無料(学生限定)

★300万以上の場合

・目標達成!ideeLabo大型店舗で堂々とオープン!

 

▼プロジェクトをやろうと思った理由

 現在、日本ではIT分野での人材が不足しています。それはなぜか・・・工業系大学も数多くある中でなぜ人材が不足するのでしょうか?それは、その得た知識を開放する場所や機会がないからです。そのため、開発できる知識があるにもかかわらず自信がないため、IT分野への進出を躊躇してしまうのです。

 今回、我々「ideeLabo」は学生への技術知識の提供、作業場所の提供を目的とした資金の調達を行っております。

 また、学生だけでなく小中学生にも興味を持ってもらうためのロボット工作教室などの開催も視野に入れております。

▼どんな場所にしたいか

 2020年、小学校のプログラミング必修化や3Dプリンタなど、情報やデバイスが身近な世界になりつつあります。

そんな世界を先取りできる、そして、ものづくりを通してさまざまなアイディアが生まれる場所にしたいと思っております。

流行のRaspberrypiやArduino、Ichigojamなどのワンボードマイコンを多数導入!

ロボット作りにも役立つ書籍なども配架いたします!

 また、作業場所は学生だけでなく、一般の方にも解放しようと考えております。3DCADをマスターしてキーホルダーやオリジナルのフィギュアを作ったりロボットを作ったり出来るところを目指しております。

 3DCADは「Fusion360」を用いて、公式の勉強会などを開催できればとも考えております。

▼これまでの活動
 

 Assistanceグループはクリエイター同士のつながりをアシストする団体です。

小説や、イラスト、IoT等の電子工作を行っています!

 Assistanceグループとは~

▼リターンについて

リターンは2018年9月ごろを予定しております。

▼最後に

ご覧いただき誠にありがとうございます。これからの進展はこちらのページやHPにて報告させていただきます。

 

 

最新の活動報告

もっと見る
  • 【ご支援ご協力いただいている方々へ】 学生エンジニアサークル“ねこクリエイティブLab”代表森下とクリエイターサークル”Assistance”元代表T.T(Ten)によるideeLaboオープンプロジェクトは,これまで2018年春のオープンを目指しさまざまな活動を行ってきました。又、フレンドファンティングアプリ“polca”での資金支援等様々な形で多くの方々にご支援していただきました。しかし、実店舗をオープンするというのは資金面など様々な面で私たちの今の力では実現することが難しい状況になりました。 ですが、私たちはこれで諦めたというわけではありません。今までの皆さんのご支援を無駄にするというわけでもありません。  必ず、オープン致しますので今しばらくお待ちくださいませ。 もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


    同じカテゴリーの人気プロジェクト

    あなたにおすすめのプロジェクト